木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

希望

2021年05月18日 | 日記
この方のおっしゃっている事は、かつての日本の姿のような気がします

神仏に祈りを捧げ、皆で力を併せ慎ましく労働に励む。職業で見下すのではなく、
日々共に暮らせる事に感謝して

『おたがいさま』
『おかげさま』のこころを思いだそう

貧しかったかもしれないけれど、こころの豊かさがあった時代

西洋資本主義経済以前の日本の姿が、これからの理想の世界だとすれば、日本は最先端だったのかもしれない

戦後学んだ西洋資本主義「今だけ、金だけ、自分だけ」を脱ぎ捨てることができたら、きっと満ち足りた幸せな時代になる

今が正念場



この方の講義や、書籍が
世界中の若い人々から支持されていることに希望を感じました。

これからの時代を
良くするのも悪くするのも私たち自身

無関心、他人事、
お金さえ払えば誰かがやってくれる。
お金払ったのだから当然の権利
「今だけ、金だけ、自分だけ」
そんな考え方はもう終わりにしましょう


お立ち寄りくださいましてありがとうございます🙇

また雨が降り始めました
梅雨ですね…
植物はぐんぐん大きくなっている



自然の力を前にすると
「ありがたいなぁ」と自然に口をつく

でも、災害とも隣り合わせ
自然災害の多い国だからこそ、謙虚になれるのかもしれません。

日本って素敵✨


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詭弁 | トップ | まぁるいお話の会 けんぽー編 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2021-05-18 12:40:15
マイケル・サンデル、以前に流行った時に読みました。
関連して、いろいろ人の本を読んだなぁ。
個別の話の内容は覚えていませんが、理解の修正に役立ちました😄
返信する
Unknown (kibori-more)
2021-05-18 13:49:43
@mirapapa さま
やっぱりご存知でしたか😊
西洋と東洋…どちらにも長所と短所があって。今の時代は経済優先に偏りすぎている感じがします。
コロナを機会に見直せたらいいですね
そのためにも健康第一ですね🍀
コメントありがとうございます🙇
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。