木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

あらまぁ…どうしましょ⁉

2021年10月02日 | 日記
おはようございます❗

今日も爽やかな一日の始まりを感じさせる高松です✨
お天気が良いのはありがたいのですが…
お山の貯水槽の水位がまた心細くなってきました…

一雨欲しい所です😁




一ヶ所元気のなくなった落花生…
はぐってみたら


ぼこぼこ土竜の穴が…

もう少し置いておきたかったけれど、一株だけ収穫しました
葉っぱの繁り具合に反比例してこれだけ。

ちょっと残念😔

上はイノシシ、下はモグラ、横からカラス…なかなか厳しい環境です😰



青虫系お嫌いな方はスルーしてください
雑草抜いて耕したら…残してあるニンジンにアゲハの幼虫大集合😱

取り敢えずこのままでは葉っぱ食い尽くされるので、持ち帰りコッコトリオに見せたけど…

毒があるのでしょうね…
ヨトウムシやネキリムシには殺到して奪い合う癖に、3羽とも見向きもしない。
迷惑そうに避ける(笑)


ナメクジもカタツムリも食害は同じなのだけれど…なぜか憎めないカタツムリ🐌

ちっこいのよく見かけるので、きっと増えてるんだろうなぁ…

カタツムリはさておき


さてさて…20匹以上いるアゲハの幼虫達
どうしましょう?😅




話変わって…

昨日、久しぶりに玉一小学校の木彫りクラブの皆さんと画面越しにご対面💕

お元気に活動再開されている様子に一安心❤
私はと言えば・・・いろいろ作成中のものを抱え込んでそれっきり。(反省)
あれこれ手を出しすぎ?😅

とにかく❗夫の菜園のお手伝いは一区切りついたので、次は期末試験の採点!週明けには報告💪




でもでも…涼しくなると着物👘着たい衝動にかられます😁木彫りもしたい✨

現実逃避ですね…😝
この性格も…どうしましょう⁉









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から10月✨ | トップ | え~!マジですか😌 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2021-10-02 10:29:53
幼虫…すごい密集具合ですね〜…。
アゲハ蝶が沢山飛び立つ様子を想像します!
(どのくらいの期間で蝶になるのかしら…)
でも、蝶が卵を産んで…また増えますね…悩ましい…。

着物も見たいな〜!
木彫り作品も。
秋ですね〜。いろんな事したくなりますね!
返信する
Unknown (kibori-more)
2021-10-02 11:34:45
麦さま❤コメントありがとうございます🍀
そうなんです✨幼虫さん…悩ましいです😅
丸つけも捗らず⤵️悩ましい…この性格が嫌い😩(学生さんの気持ちすごくよくわかる)
返信する
Unknown (kjhar92)
2021-10-02 17:57:54
kibori様
 アゲハ蝶の幼虫 触ると臭い液?出します
 こっちの葉っぱの方が美味しいよ と思い触ったら手に臭い匂いつきます
 鶏さんたちも 知っているのですね
 今年はたくさん 湘南ゴールドの鉢の葉を 提供していましたが 羽化の瞬間は見れませんでした
 以前に うかを子供達と見ました
 朝方に脱皮する瞬間は感動でした
 最近 庭に飛んでいるアゲハ蝶は 家で育ったのかな?と 喜んでいます
返信する
Unknown (kibori-more)
2021-10-02 19:52:03
@kjhar92 さま

臭い匂い…そのようですね😊
大きい子は、黄色の触角をニョキっと出して威嚇します😅
この子達は大食漢なので、羽化するまで育てられるかわかりませんが、羽化の瞬間を見たいような気もします🍀
きっとお庭で飛んでいるのは、お家で羽化したアゲハ蝶だと思います✨優雅ですね✨
素敵な光景が目に浮かびます
蝶にも帰巣本能?みたいなテリトリー?的ものがあるように感じます。紋白蝶を羽化させたときに団体で遊びに来るのでそう思いました。
でも、羽化して戻ってきたら来たで…悩みます💦(笑)

ご訪問、コメントありがとうございました🙇
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。