木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

ビール酵母菌+さぬきの夢(うどん用小麦粉)= どんなパン?

2021年03月05日 | 料理
ビール酵母パン 2つ目の投稿です

よろしければお付き合いください😜


固い焦げパン作りながらも懲りずに実験中
天然酵母パンはドライイーストの代わりに酵母菌を使います

捏ねる作業は無く、混ぜ合わせる作業のみ
後は発酵を待つだけの酵母菌頼みのパンなので、寄り添いながら時間をかけて焼く感じです

手順はこちら


初挑戦の時はレシピ通りに作りました

前回はライ麦粉が無かったので強力粉500g
で、固かった😥でもいろいろあって敗因不明

今回はスポンジ種にライ麦粉25gの代わりにうどん粉(さぬきの夢)投入



色白で緩め?
でも、粘り気は同じ感じ

このスポンジ種に本生地を混ぜ合わせる時があまり好きではない😓
最初は温かくて気持ちいいんだけど、混ぜ合わさってきたら…練っとりベトベトに💦

混ぜ合わせた後のボールはこんな具合
ボールは水洗いでとれますが、布に付いたら取れません。手もスポンジ使わないと取れにくい

だから一次発酵するボールには、オイルを塗っておかなければ、取り出す時に張り付いて生地を痛めてしまいます。
オイルさえ塗っていれば、ビール袋に入れてもくっつきません✨

今回はこのスポンジ種に更に
本生地にもさぬきの夢50g投入

なので、スポンジ種25g/300gと本生地50g/200gの75g置き換えてみました

もっちり柔らかくなると良いなぁ🎵

ビール酵母は、先日Gomyo倶楽部のメンバー宅でビールを作った時に出来た2番種。なので、Gomyo倶楽部のメンバーはとても楽しみにしているらしい(責任重大😌)

さてさて
さぬきの夢入りビール酵母パンどうなる事でしょうか?うどんとパンのコラボ(笑)

只今スポンジ種と本生地を混ぜ合わせ
一次発酵にかかったところ

オーブンレンジ故障で、ドライイーストと同じく2次発酵段階での冷蔵保存が可能とわかったので、ちょっと余裕を持って作業できます。

さて、今日のお昼ご飯に
昨日お焦げパウンド型パンの残り種でピザを焼いてみました
高さが低いと焦げませんね🎵💪
750Wで15分

粘り気のある生地でズシンとくる(笑)
美味しいけど、やっぱり
ドライイーストの生地の方が好きだなぁ✨

さぬきの夢入りはどんな感じになるか楽しみです🎵



お立ち寄りくださいましてありがとうございました🎵





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな時に(;゚∇゚) | トップ | 2021/03/06 わからない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。