木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

今日のお山でツクツクボウシ鳴く…10月31日だよ?

2023年10月31日 | 日記
柿とミカン、カリン、プチトマトが収穫できる我が菜園…

カリン、高いところから道路に落ちて傷だらけ…でもいい匂い💕



路地栽培でプチトマトやオクラまだ採れるのが驚きでしたが、なんと今日はツクツクボウシが鳴いていた😳💦

どうなってんの?
夏草は枯れ、イヌタデが咲き誇る中ツクツクボウシの鳴き声…



途中カンカンという音と夫の声が入りますが…お聞き苦しくてすみません。
録画している携帯に飛びかかろうと、横で空君(仔犬)が暴れて杭にリードの金具が当たる音です…

この子、本当に私の携帯を敵視してる😓
取られたら絶対壊される…ご勘弁😱


昨日撒いた小麦の種…



早速猪君のチェックに遭い…足跡と筋入ってる…食べられたかな?

ここは去年一面笹原だった…小麦は土壌改良にもなると言うので挑戦中✨
本当は去年撒きたかったけれど、購入の為の農地回復作業が進まず、笹の地下茎を撤去するのが精一杯でした。

去年の今頃…懐かしい😊

頑張った❗ - 木彫り倶楽部 more

反対側からだけど…ススキと柿の木が目印管理を任された日の様子猪道しかなかった場所の草刈り…一週間かけて一部畑に復活✨まだまだ続く…山に戻ったMさんゾーンの草刈り…畑に...

goo blog


為せば成る❤第一関門突破 - 木彫り倶楽部 more

農業委員会さんからお電話を頂いた🍀視察クリアしました✨まだまだハウスの中も伐採した雑木や笹、抜いた雑草はあちこちでてんこ盛り状態Mさんの置き土産のゴミも残...

goo blog



結局半年遅れで、裏作予定の小豆と大豆を撒いてみたけれど、ほとんど何者かに食べられた…

権兵衛が種撒きゃカラスがほじくるのカラスなのか?
笹原をねぐらにしていた猪なのかは不明

無事だったのは小豆1本だけ…その1本に2つだけ鞘ができていた…

現実は厳しい😓

小麦は、小さいし大量に筋蒔きしたから少しは育って欲しいな…

でも…そんな猪君の置き土産
こんにゃく芋…掘らないといけないなぁ~と思いつつも、草に覆われ場所がわからなくなり、草抜きだけで放置していたら…
掘り出してくれたみたい…😅

でも…これ1個?
後は消えた? 気温が高いと消える事もあると聞きました。まぁ地理的にこんにゃくが育つ環境ではないから仕方ないか…
去年こんにゃく作れば良かった😭

こんにゃく芋の履歴書 - 木彫り倶楽部 more

右上4年生右下3年生左下2年生左中1年生左上幼児…親芋からできるのかと思っていたけど、1年目の芋から増えるんですね✨こんにゃく芋が生...

goo blog

作ると言いながら、作り方がわからず…もっと大きくしようと埋め戻したのです🤣
欲張って消えた…
でもこんにゃくの花と実を見れたから良いか💕


まだツクツクボウシが鳴いてるような所ですもん😅

相変わらず草と格闘したり、水やりしたり、お世話してやっと収穫💕

毎日同じことの繰り返しのようですが、農業は奥が深い…デスクワークのようにこれをしたらから、こうなるなんてものは通用しない。自然は驚きと喜びに満ちている✨
ちょっと疲れるけど…
飽きない❗面白い❗楽しい⤴️⤴️⤴️

食害に頭を悩ます猪君だけれど、こんにゃく芋を掘り出してくれたり、耕さなければと思っていた所を耕してくれたり…
放置していた朽木を見事に粉砕してくれたり…土壌改良に貢献してくれているように思います。有り難いこともあるから💕

入って欲しくないところは、しっかり柵でガードして棲み分けるようにするしか無いですね。

今はサツマイモや落花生は別の畑を借りていますが、来年賃貸契約の更新です。
オーナーさんとの直契約ができなくなるので、趣味農家の私達ではお借りすることができなくなると思います😓

日本の農業は行政が潰す…
悲しい事ですが、外資の入った農業法人にはかなわないのです

それでも、農家資格の無い私達夫婦が、お山の菜園が購入できただけでも御の字だと思います。

まだまだ問題は沢山ありますが、ご縁が繋がり購入できた事に感謝です🙏


お立ち寄りくださいましてありがとうございました🙇






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界はどこへ向かうのだろう? | トップ | ホントやめてくれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。