木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

笠間工芸の丘 ロクロ体験

2015年10月14日 | 日記
笠間焼きのロクロ体験しました!(*^^*)

備前焼の手捻りは以前体験したことがありますが、ロクロは初体験

2kgの陶土を頂き。。。
いざ挑戦

すべすべ陶土が気持ちいい❗(*^^*)

先生にご指導頂き

楽しい❗

気分よくここまで広げました(*^^*)

後は底のラインを決めタコ糸で切り離すだけ。。。
でしたが...( ̄▽ ̄;)

やってしまいました❗( ̄□ ̄;)!!

底のラインが上過ぎて、切り離したら底抜けに😱

悲しい事に、皿ではなく巨大ドーナツを作ってしまいました😢

1点目で大きな物を作り、失敗していまったので、陶土は半分に...(T_T)

あちらこちらで悲鳴と歓声が!

それ以降も動揺が災いし、広げてはへたり...(T_T)
最初が一番上手くできたのに...残念

以降深呼吸して心を落ち着け再挑戦
結局小振りの作品2点完成❗(*^^*)✌

折角なので、両方焼いてもらうことに。
釉薬の色を決め、焼き上がりを待ちます❗(*^^*)
乾燥させて、焼き上がりまで約2ヶ月だそうです。

とっても楽しみです。

難しかったけど、面白かった~

👇こちらで体験できます❗(*^^*)
笠間工芸の丘(笠間市) | 観光いばらき(茨城県の観光情報ポータルサイト)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笠間浪漫 | トップ | 茨城県陶芸美術館とカフェランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。