木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

脱シャンプー&脱白髪染め

2022年12月16日 | 日記
お見苦しい写真ですみません😢⤵⤵

今年3月にシャンプーをやめ、お湯だけで洗うお湯洗髪に変えました
その後の経過を書いたブログがこちら

抜けはじめてわかる髪は長~いお友だち - 木彫り倶楽部   more

抜けはじめてわかる髪は長~いお友だち - 木彫り倶楽部 more

おはようございます❗シャンプーやめて4ヶ月?汗かく時期は、何度も気にせず洗えて気持ちいい💧😃♨これまでの経過はこちら水洗髪一週間😁-木彫り...

goo blog

でも…この時はまだ白髪染めが効いていた

その後、夏休みになり専門学校での講師業はお休み🎵

9月はパーマも白髪染めも我慢
忙しかったのもあり、美容院はこのブログの時期7月からご無沙汰。今も行っていない。(前髪を自分でカットするだけ)

毛染め効果がなくなり、かなり白髪になっていることを自覚😩
ごま塩頭…髪の毛長い分見苦しい💦
夫からも、両親からも「老けた」と酷評

まだらの白髪ってやっぱり老けます😰
って言うか…これが素の私60歳

10月になり後期は講師業もお休みなので、ありのままで過ごそうと💕

ノーシャンプー
ノーカラー
ノーマスク(これは関係ないか😁)でも楽

カラー(白髪染め)って結構頭皮に負担をかけると思う。7月に美容院でカラーしてもらった後、抜け毛がめっちゃ増え、髪の毛に張りがなくなった

なので、白髪染め…やめてみたらどうなる?実験開始😅
そこで発見❤
人は案外気にしないし、見ていない❗
気にしてるのは自分だけ。(60のばーちゃんの頭が白かろうが黒かろうが関係ない)

それから5ヶ月



カラーリンスもしていないけれど、白髪…ずいぶん目立たなくなった🍀ような気がする❤ひどいときの写真…消してしまった😵💧
残しておけばよかったと今思う。

減ったのなら嬉しい🎵😍🎵
減らなくても目立たなきゃいい💕

脱シャンプー&脱白髪染めのメリットは節約❤
①シャンプー代や美容院での毛染め代が不要なので、時間とお金が浮く
②入浴時お湯の使用料が減って、ガス代水道代が去年より安い🎵(これからは値上がりするからまた増えるかな?)
③頭皮が元気❤柔らかく厚みができた🍀
④整髪料なくてもまとまりやすい✨
⑤短期記憶がちょっと改善したように思う
(冗談抜きで一時ヤバかった😰)

ま、数ヶ月我慢の時期はあったけど、私にとっては良いことづくめ。結果オーライ💕

これからもノーシャンプー・ノー白髪染め・ノーマスクで、ナチュラルにストレスフリーで過ごしたいと思います😁

まるい地球さん❤素敵な情報をありがとうございます🙇
今は大変な時期ですが、きっと良くなります🍀お大事になさってください✨


お立ち寄りくださいましてありがとうございます🙇

明日の朝、いやもう今日か…
参政党の辻立ち「おはよう」に行こうと思いますので、もう休みます🍀

起きられるかな?😅
おやすみなさい💤











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やられた…いのししめ | トップ | 年賀状完成❤ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。