木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

螺旋

2020年06月29日 | 植物


去年、散々いのしし君の食害に会ったので
今年のカボチャは空中栽培(笑)


不安定なネットの上で、我が身を固定しようと伸ばしたバネのような螺旋が美しい✨


すごいものですね…
状況に合わせて適応する能力


空中栽培のヒントは、カボチャ🎃からもらいました🎵
自ら柿の木に巻き付き、見事とに実らせたカボチャだけ無傷でした。
美味しく食べることができたので、その真似をして、いのししの届かない空中栽培作戦です
根本に突進されたら、アウトですが…(^_^;)))

いのししとの知恵比べですね(^_^;)


いのししが嫌うという人間の匂いをしっかりつけまくり…
用心深いそうなので、隠れる場所になりそうな草むらは果樹園のほうだけに残し、以前通り道になっていた入り口にラベンダー植えて防御。
犬の糞害対策に買った犬の忌避剤にラベンダーの匂いが付いていたので、鼻の利くいのししにも効くかもしれないと思い植えてみました🎵

風が吹いたら、ラベンダーの匂いに癒される❤おまけ付き(笑)
これで防げたらいいのだけれど…(#^.^#)

お隣のMAさんは、中が見えないほどの柵を張り巡らし鉄壁の構え(^_^;)
何を栽培なさっているのかわかりません。
いのししの被害も。多分ないだろうなぁ☺

筍がなくなり、今はお向かいさんの畑のビワや桃が狙われているそうで、奥様が嘆いていらっしゃいました…(T_T)

うちは今のところ、梅とミカンの果樹のエリアでミミズを掘って食べている様子です。
梅のネットを回収したら、あちこちに落とし穴よろしく掘り返しています。
気をつけて歩かないと捻挫しそうです(^_^;)

今のところ野菜エリアには出没していません。もしかしたら、ラベンダーが効いているのかもしれませんが…ビワと桃の方が美味しいだけかな?(;゚∇゚)

でも、トウモロコシは、いのしし以外の小動物に食べられてしまいました…(T_T)
蛹も消えていた…
トマトとキュウリは無傷

器用に皮を剥いてかじって放置。そこへ蟻や小さな甲虫類が集まってお食事中
諦めました…

もう一組時間差で植えたトウモロコシ🌽が育ってきているので、そちらを楽しみにします(#^.^#)

狸もいるらしいので、狸かなぁ?
狸だと手強いなぁ…(^_^;)

お山のレースキャベツも奮闘中

収穫後出てきた脇芽を植えればまたキャベツが出来るらしい❗
でもここまで育ったら無理だそうです。
葉牡丹みたい(#^.^#)
今度はちゃんと試してみます🎵


そうそう
こんにゃく芋はすくすく成長中


ここは、空中栽培の下
こんにゃく芋が、地下でどうなっているのか興味津々(ФωФ)

なんせ6年目の発芽
頼むから、いのしし君
掘り返さないでおくれよ~❗m(__)m


今年はキュウリが大豊作❗
15本配ってまだこんなに✨


明日もこれぐらい採れそうです❤

子供達が近くにいたら食べてもらえるのになぁ…

さて、もう一踏ん張り配ってこよう(笑)


本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました❗










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 約束 友人が知人になるとき | トップ | タイミング? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2020-06-29 18:46:03
獣対策は、相手がそれに慣れてしまったら次の手を考えないといけないのがしんどいですね。
いたちごっこですが、根気よく続けるしかないようです。
ウチの場合、周囲の畑の人たちや、役所の担当者との情報交換が、役に立ちましたし、心強かったです。
頑張ってください!
返信する
Unknown (kibori-more)
2020-06-29 19:59:03
@mirapapa さま

なるほど…いのししも学習しますもんね。
根気強く知恵比べですね
ありがとうございます
どうやら、猿もいるらしいです(;゚∇゚)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。