木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

日本の食生活を見直そう

2024年03月09日 | 日記

https://www.instagram.com/reel/C1n1sL4h7zZ/?igsh=MXF3djNhYWN3aXUwcQ==

 

日本の食生活見直そう😓

 

医療が進歩したから長寿になったのかもしれないけれど。長寿になったから、癌が増えるわけではない

 

癌が増えるには別の理由がある

農薬、除草剤、フッ素化合物、ゲノム編集食材etc…

 

カタカナの献立を、日本語に変えれば健康になれると聞いたことがある

パン → ごはん

スープ → 味噌汁

サラダ → お浸し

チーズ → 豆腐

フライ → 焼物

ソース → 塩 醤油 など。

 

確かに小麦粉や食用油の使用を減らせます✨

 

日本人には日本人に合った食材があると思う

地産地消が元気の源

保存料など使わず、鮮度の良いものを新鮮なうちにを頂く。

日本中どこでも同じものが食べられなくても良いのではないか?と思う。

代わりのもので満たす知恵と工夫が先人たちにはあった。

むしろ、地域色がある方が旅の楽しみにもなると思うのは、飢えを知らない戦後生まれだからだろうか?

 

昨日、枇杷茶のブログを書いてみた

お茶は昔、薬として飲まれていたという

薬草茶には解毒作用を含むものが多い

日本茶にも殺菌効果がある。

でもペットボトルのお茶はダメ。

 

大気も水も大地も汚染が進む現代

日本の食材に変えても不十分かもしれない

 

それでも、ゲノム編集食材や農薬や添加物まみれの食材よりはマシだと思う。

健康に暮らしたければ、摂取するものに気を配ろう。

自分の身体を守れるのは自分だけです😑

 

病院も薬も嫌いだけれど、現代医療や薬を否定している訳ではありません

薬は確かによく効きます。でも両刃の剣

できることなら、病気にならないように

予防のために食生活を見直しましょう🥰

 

予防の為のワクチンで、これほどまでの健康被害を出したmRNAワクチン。

膠原病という持病がありながら

ますます今の医療制度が苦手になりました😓

 

医療機関にお勤めの皆さまごめんなさいm(_ _;)m

コロナに関する事は、さぞかし気分の悪い内容になっていると思います

医療機関ではなく、この国の医療制度に問題を感じています

お許しください

 

 

今日はお絵描き教室の日でした

屈託のない子どもたちの笑顔を見て、守りたいとしみじみ思いました

 

お立ち寄りくださいましてありがとうございました🙇

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜が咲いた🌸 | トップ | 本日開催 井上正康先生のタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。