木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

松の葉のお茶

2022年10月07日 | 料理
松葉茶…ファブルという漫画で、主人公が山にこもり、食糧を現地調達するシーンで松の葉をお茶にして飲むのがあった

調べてみたら確かに効能あるようで

山歩きしていて、あまりに綺麗な松の葉だったので、少し頂いてきていれてみた🍀

最初はキレイなグリーン✨
刻めば良かったかな?
水洗いしただけ…雑…😅

火が通ったら枯れ葉色


生茶葉ではほんのり色がつく程度
本当は乾燥させるのかな?

お味はさっぱりスッキリ飲みやすい
香りはない。私は美味しいと思ったけど、夫は・・・
何かとブレンドしてもいいみたいだけど、私はこのままがいいかな~😊

お薬との飲み合わせや、副作用もあるそうですので、血液サラサラのお薬飲んでる父には飲ませられないな😅

ニッケイとミントのハーブティーや、柿の葉と松の葉でお茶はOK🎵
コーヒーの代わりになるものがあればいいなぁ🎵
タンポポコーヒーに挑戦してみるか(笑)
ローストして大豆コーヒーとかできないかしらん?大豆なら、ノンカフェインのコーヒーになるかな~?😁


お腹こわさないように気を付けよう❗️
薬と毒は紙一重
薬草も薬効成分あれば薬と一緒ですもんね
お茶は、今では嗜好品の気が強いけれど、元々は薬として入ってきたもの

気まぐれにいろいろとブログにアップしていますが、お試しになる方は、自己責任でお願いします。🙇
万が一何かあっても、責任は負いかねますので悪しからず🙈🙉🙊

今日はまた雨…休養日
そして、玉一の木彫りクラブの日

お家でのんびり過ごしましょう🍀

お立ち寄りくださいましてありがとうございました🙇








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山歩き❤ | トップ | なぜ危機感を持たないの? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松葉 (遅生)
2022-10-07 13:36:56
半世紀も前の話でづ。冬から春の間、咳が止まらなくなって苦しかった時、松葉を煎じて飲むといいと、何かで知ったので、飲んでました。効いたか効かなかったか、覚えていません(^^; まあ、速効性はなかったですが、多少は効いたかもしれません。10年ほどそんな状態でした(^^;
返信する
Unknown (kibori-more)
2022-10-07 15:28:27
遅生さま
そうだったのですか。咳込むのは辛いです。
お若い頃の10年って長いですよね。今は大丈夫ですか?
松にしても、柿にしても、昔の人の知恵とか知識って凄いと思います。便利になればなるほど、人はアホになるのかもしれませんね😂
返信する
Unknown (maarui-chikyu)
2022-10-07 21:12:35
こんばんは〜🌏
松葉茶、健康に良さげです。
私も作ってみようかな。
発酵松葉は、松の独特のいい香りがあっておすすめです。
たまには思い出して飲まなければ…
返信する
Unknown (kibori-more)
2022-10-07 22:15:53
@maarui-chikyu さま❤発酵松葉?教えて欲しい~😃💡✨
返信する
Unknown (maarui-chikyu)
2022-10-08 11:12:58
梅シロップみたいに作りました。
記事もアップしてます!
松葉を砂糖で埋めてしばらくすると、プクプク発酵を始めます。👍
返信する
Unknown (kibori-more)
2022-10-08 11:38:31
@maarui-chikyu さん❤ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。