木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

リミット4日

2023年08月09日 | 日記
はぁ・・・
父と母の放置は4日が限界

7月末に子どもたちが相次いで帰省してきました

我が家では狭すぎて収容しきれないので、長男夫婦は我が家。長女一家は実家と宿泊場所が分かれた為、食事の度に大移動😅
父が免許返納し車も処分したので、なかなかに大変でした。(車があると無免許で乗ろうとするのでやむ無く廃車したのです)

今回は4日間と短かったけれど、間で両親の病院送迎を挟んだり、電車で帰省する長男夫婦と飛行機で帰省する長女一家と、帰省方法もバラバラで集合する子どもたちの送迎にテンヤワンヤ🌀

本当なら末娘夫婦も合流する所でしたが、婿殿が熱を出してキャンセル。心配しつつも為す術なく…(¯―¯٥)
ま、その後元気になったと知らせを受けてホット一安心

にぎやかだし、一遍に済むから良いような気もするけど…しんどかった💦

怒涛の帰省を終え、寝具を片付け、残していった洗濯物を荷物と共に送り返し。。。やっと一息…

実家の両親も疲れたであろうから、お互いにゆっくりしようと訪問控え、農作業に勤しんでいました。

その間、妹も来てくれていたし、母方の実家で法事もあり、母も淋しくはなかったと思っていたけれど…

今日、父の介護施設見学のため朝から実家へ行けば…
母の形相が凄い😱
眉間に深い皺。口を一文字…いやへの字口で歯を食いしばり
電話では普通だったので油断してました

母の毒のある言葉にメンタルやられそう…

でも、母の不安と不満をとにかく吐き出させないと父が可哀想なので、とにかく聴く。聞き流す。
父は逃げている😅

母と父だけにしておくのはリミット4日

今日訪問した介護施設は今まで見学に行った中で一番父に合いそうだった✨
マシンを使って日常生活に必要な筋力の維持と回復をメインにしてくれるところ
看護師さんも常駐していてフォローもある

何より来所者の皆さんの表情が明るい

通所は9月からお願いし、8月中は4日以上放置しないようにケアしながら新しいリズムを作っていこうとみんなで決めた。一応父も納得。
馴染むまでまだいろいろあるとは思うけど、生活にリズムができて平穏な日々になるといいな~✨

しかし…私も父も夫も人を招くのが好きな方だけど、母にとっては苦痛以外の何ものでもない事が改めてわかりました。

家の広さが逆ならなんの問題も無かったのにねぇ…

あーしんど😭
でもま、頑張った甲斐あり💕分けれ際には二人の笑顔が戻って良かったです。

夫にも感謝🙇
付き合ってくれてありがとうm(_ _)m












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敗戦78年の今知っておくこと 罠 | トップ | 一緒に頑張ろう💕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。