木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

コウノトリがやって来た🎵

2019年11月25日 | 日記
こんばんは❗

昨日、今日とはっきりしないお天気ですが、日中は結構暖かく過ごしやすい高松です。

先ほどラインニュース見ていたら、ちょっと嬉しいニュースがあったのでご紹介します✨

23日の四国新聞に掲載されたニュースで、龍満池に雄のコウノトリ2羽が飛来していたそうです🎵


※四国新聞さんのラインニュースの記事です※

コウノトリは国内では、1971年に絶滅し
その後コウノトリの郷公園で飼育し、2005年から放鳥して野生復帰の取り組みで現在は185羽まで増えているらしい。(*^^*)

個体識別用の足輪などから、1羽は2013年7月に兵庫県朝来市で放鳥された6歳の「みほと」、もう1羽は16年9月に福井県越前市で放鳥された3歳の「たから」だそうな✨


記事によれば、毎年香川県に飛来しているとのことで、「みほと」は今月8日に多度津町、「たから」は同16日に三木町でも目撃情報があるそうです。

香川は溜め池の多い地域
冬の間、池干ししているところも多いので、しっかり餌を採って元気でいてね✨

雌のコウノトリもやってこないかなぁ?
自然繁殖して欲しいなぁ❤

ちょっと嬉しいニュースでした💕


本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました🙇


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柚子でリフレッシュ🎵 | トップ | 来年の干支の図案 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。