木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

こんにゃく芋

2020年11月04日 | 植物
こんばんは🎵

今日は、菜園を紹介してくれたみよこさんと、お山の所有者のお婆ちゃまに届ける柿を採りました✨

少し体調を崩されていらっしゃるようで、お好きな柿を召し上がっていただきたいから、今日持っていこうと思うの
とみよこさんの発案で柿狩り❤

道路際の木は、私達や、みよこさんの知り合いもみんなでシェアして十分いただいた✨
残りは木守り程度なので、奥の柿の木の実を取ることに

ここはみよこさんが居るときしか入らない場所。藪が繁って大変な事になっていた😅

アシタバやイタドリも背丈以上に伸びて花を付けていました

イタドリの花、綺麗でした✨

が…みよこさんの一声
「切っちゃおか❗」

ラジャー🙆❤
一年半ぶりの手入れ

棘が伸びて行く手を阻む
でも、草刈り機登場で、鎌とノコギリ使って3人で作業したら意外と早く終わった🎵

下の柿はほとんど渋柿ですが、この木は甘柿だそうです。あまり成っていないように見えましたが、2本の木から50個ほど収穫

みよこさんに託して終了❤
レタスやイタリアンパセリに、巨大マリーゴールドも押し付けて(笑)
久しぶりに会えて楽しかった🎵😊

男木島の『ドリマの上』も今は自粛休業中だそう。でも、島のボランティア活動で忙しいらしい(笑)
相変わらず行動的な彼女です


そうそう🎵

こんにゃく芋も掘ってみました

いちばん大きな芋は何かに齧られてる?
半分ぐらいの大きさになってる😅
他にポロポロ子芋が出てきました

冬越ししてまた埋め戻すつもりと言ったら、「え~食べていいよ」とのお言葉…

いやもっと大きくする❗(笑)
大きくしてから、一緒に蒟蒻作りたい❗教えて😳とお願いしてお別れ

何年先かな?
埋め戻して大きくなるのかな?😅
未知の世界(笑)

お山の果樹は、お婆ちゃまが植えられたもの。私たちはお借りしてお世話させていただいているだけと思えば、みかん🍊取られたって悲しむのもちょっと違うかな?と反省😝

みよこさんも
「昔からだけど、黙って取らないで欲しいよねぇ」って言ってました(^_^;)))

そっか…
昔からなんだ(T_T)
みよこさん…貴女は凄い✨

果樹は諦めても、野菜はやっぱり腹立つなぁ…カボチャ泥棒許せん💢しつこい私です😂

何はともあれ、お山に感謝❤
にわか農夫&農婦の私達に収穫させてくれるのだから。有り難いなぁ🍀

お立ち寄りくださいましてありがとうございました🎵
明日もよい日でありますように✨






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝手にみかん狩り❓ | トップ | アメリカ大統領選挙から目が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。