木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

急いては事を仕損じる かけた時間は無駄じゃない

2022年05月18日 | 日記
こんにちは❗

今日は実家Day
相変わらずお岩さんの顔で、実家に参上
想像通りの、お小言と心配を賜り…
「はい」「気を付けます」「心配してくれてありがとう✨」で乗り切りました😁

従順な態度でいれば、3回お小言を聞けば解放されることを学習しました🍀
以前はこの3回が慢できなくて口返事をして大喧嘩。

わかっているのに…
いや
わかっているからこそ言われたくない
素直になれない若気の至り

還暦過ぎて我ながら老獪になったものだ(笑)


10時に四者相談(業者さん、施工管理者、お隣さん、うち)と現状確認

東側の方から老朽化したブロック塀の撤去を求められ、うちは施工を決めたものの…うちのブロックに継ぎ足す形で施工している北隣のブロック塀。

この際お隣も一緒にやり変えるのが理想なのですが…(6段以上のブロック塀や、ヒビの入ったものは、違法になるそうです💧)👇

見積り出してもらって、施工を決めた際、「詳しい話は当方からするけれど、お隣も現状では違法になる。一緒にやり替えてもらえればやり易い。でもいきなりでは悪徳業者の勧誘みたいに思われるので、一言お隣に話をしておいて欲しい」と業者さんから言われ、母がお隣さんに伝えたところ…

「勝手にどうぞ。もしそちらの工事のせいでうちの塀が崩れたり傾いたりしたら、そちらに修繕をしてもらうだけ。うちは関係ない」とけんもほろろ😩

お隣さんとはいえ、世代交代していて自治会からも脱会し息子さんご夫婦とはほとんど付き合いがない両親。とはいえあまりの返答。

撤去と施工…結構な費用が発生するので、「はいそうですか。ではうちも一緒に」と言っていただけるとは思っていませんでしたが…それにしても…😔

その後も「話すことはない」と
とりつく島もなく気まずい状態💦

工事に入ると、人や物音で迷惑もかける。
このまま工事に入ったら、クレームになるのは目に見えています。

業者さんにありのまま伝え、時間をかけてやっと今日四者で確認と相談に漕ぎ着けた次第。

さすが業者さん🍀
プロですね。何度かアプローチしてくださり、今日はとても温厚な応対していただきました。

結果は、お隣のブロックに影響ないよう工事を進める事で合意。見積りが若干アップしますが、近隣トラブル避けられるなら安いもの。

ただ、資材不足で着工がいつになるか不明とのこと。
「年内には終了目指します」との事でしたが…「大きな地震でもない限り大丈夫でしょう。」と言うプロの言葉を信じて待つより仕方ありません。
住宅維持には、時間もコストもかかります。

そして、第2ラウンド
父の運転免許返納…紆余曲折ありましたが、本人納得の上で円満返納❤
2月に接触事故は起こしましたが、怪我人もなく先方の車修理も無事に終わり解決
めでたしめでたし❗

急いては事を仕損じる

時間は掛かったけれど、双方納得するには必要な時間だったと思います

高齢者が運転免許返納したら、
10,000円分の琴電やJRのチャージか、タクシー乗車券などの様々な特典が受けられるのです

母の時も運転免許センターと市役所、琴電瓦町駅をハシゴしました。
今日もそのつもりでしたが、市役所の暮らし安全で手続きを済ませた後、母がついでとばかりに欲を出し、マイナンバーカードと健康保険証の紐付けして、6,000円の給付金?を受け取りたいと言い出して、マイナンバーの担当者と話をしているうちに父が気分が悪くなり終了。

紐付けも、チャージも後日見送り


父は家に帰る頃、落ち着いたようで一安心
いろいろと疲れたのでしょう。

急ぐ必要はない
元気が一番😊
お父さん…いろいろとお疲れ様でした

マイナンバーカードの紐付けに関しては、言いたいことがあるので次回😔

しかし…我が親ながら母よ…
あなたという人は…に弱い人なのですね…
あ、私も以前ポイントに弱かったっけ😁

今はちょっと違ってます。
だって…お金の流れに注目したら、目先の小さな得に飛び付いて、大きな損をしかねない現実を知ってしまったから。

長々と綴りました
ここまでお付き合いくださいましてありがとうございます🙇













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ってました🍀 | トップ | 急いては事を仕損じる 国は何を焦っているの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。