木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

柿の木❗("⌒∇⌒")

2017年06月16日 | 木彫り
続いて

久々の木彫りブログです❗("⌒∇⌒")

今日は玉津第一小学校の木彫りクラブの日でした

OBのIさんから頂いた、柿の木を輪切りにした木2枚❤



柿の木なんて彫ったこと無いので、つい。。。『夏の子供達』を差し置いて

旦那用のオツマミ入れを作ろうと
彫り始めてしまいました(((^_^;)

柿の木は割と柔らかい。


外皮を剥くと、黒くて薄い皮?が...


道具があれば、そうでもないのかもしれませんが、彫刻刀でくりぬくのは結構大変(((((゜゜;)



つくづく、木地師の人って凄いと思う...

55歳にしてノミに初挑戦
(今までなんか抵抗あった...😅)




旦那さんに手ほどき受け、ちょっとだけマスター💕
誉められていい気分😃⤴

赤ペンで懲り懲りの腕は、ノミと金づちで
肩からパンパン(T-T)

さて。。。



ここまでできたけど、
こっからどうしようかなぁ

外側を薄くしたい私と、内側をくりぬき丸いフォルムを希望する旦那さん...

好みが真逆なので
いつもの事ですが。。。😅


柿の木は意外と色黒でした(・・;)
そして。。。

ほんのり金気の匂いが...
梅の花からは想像しにくい材でした😅

なんだか、空気に触れた所から黒ずんで行く気がする(-""-;)

もう少し頑張ってみます。

今日も2本目お立ち寄りくださいましてありがとうございますm(__)m


最初、「梅の木」で投稿していましたが、先ほどIさんから「柿の木」だったとメール頂いたので、訂正いたしました❗
柿の木なら、黒いの納得です。😅
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試験の採点 | トップ | 柿の木のお摘み入れ❗ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。