木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

繋がる 広がる 

2022年08月15日 | 植物
こんばんは😃🌃

今日は自然農で大豆を育てていらっしゃるMさんの畑へ電撃訪問❤

Mさんとの面識なし。
繋がりと言えば、参政党の香川支部で、農業に関心があるメンバーが集う「農業班」のグループ

Mさんが発信した無農薬栽培の大豆の情報を見て、早速「畑を見せて欲しい」と連絡❤
「今日なら畑に居ますよ。どうぞ🎵」とのお返事に、大豆を育ててみたかった私は、大興奮❤

夫と二人で訪問✨
夫と二人前のめりでMさんのお話を拝聴する(笑)

興味深い✨
有機肥料も堆肥も使わずこの元気さ❗
水やりもしない 自然農の逞しさ✨

栄養過多になると、病気が発生するのかもしれない。人間と同じ。
それでも耕すことと、除草、土寄せはするそうです。

草との戦いは永遠かもしれない😅
でも、草の種類も少なくて少し抜いてみたけれど、うちの畑より抜き易いように感じました。土の状態がいいのかな?
それにしても、広いから大変だろうなぁ…

プロの農家さんが除草剤使う気持ちわからなくもない。
でも、こうやって実際に使わずにきちんと栽培できている現場を見たら、やる価値はある❗

この農法を広がるといいな✨
いや、広げたい⤴️⤴️⤴️

めざせ⤴️
繋がる 広がる 自然農😆

参政党で
繋がる 広がる 人の輪🙆

選挙だけじゃない
生活の中からDIY



お立ち寄りくださいましてありがとうございました🙇





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチドライブ🎶🚗💨🎶旧永井庄屋屋敷 | トップ | 終戦記念日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。