木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

目隠し

2023年11月30日 | 日記
実家をリフォームした際、寝室を玄関横の応接間にしました

今まで座敷に布団を敷いて寝ていた二人ですが、父の怪我を期にベッド購入

座敷にベッドを置きたくない。だからといって2階の子供部屋では、トイレが遠いし階段が危ない。
1階にある洋間は、居間と応接間だけ

応接間を潰すのはかなり抵抗があった母ですが、布団の上げ下ろしから開放され、トイレも近くなり満足の様子💕

居間に応接セット持ち込んだのでちょっと手狭に感じるけれど、使い勝手は良くなりました。

寒くなり、コタツが恋しいようですが、父は床に座ると自力で立てないので無理。
電気毛布とエアコンで我慢してもらうより仕方がありません。

そのせいか最近よく昼間からベッドに入って横になっていることが多くなりました。

リフォーム後、なんだかんだ文句が多かった母ですが、慣れてきたせいかリフォームして良かった。ベッドが快適だと喜ぶようになって一安心していたのに…

昼寝をするようになってから、外から見られると気にするようになり…
確かに…応接室の窓もドアも透明ガラス
玄関のチャイムを鳴らす時嫌でも見えてしまうので、昼間でもカーテン引きっぱなしで薄暗い
電気はもったいないと点けない倹約家😮‍💨

母は一つの事が気になりだしたら、それに固執する。気を遣ってはいるけれど、申し訳なさそうに繰り返し言う

妹が目隠しシートを貼る提案をしたら超乗り気😅
私はミラーレスカーテンに変える方を推したのですが…目隠しシートが良いと…

何度も催促されるのは、お互いに精神衛生上よろしくないので、母が日帰り旅行で留守番を頼まれた時に貼りました✨

ついでに窓まわりの掃除も完了🥰




母の帰宅は6時の予定。待っていると鶏達が餌を食べられなくなるので、喜ぶ顔を想像しながら4時に帰りました。
2時間程度なら父独りでも大丈夫

予定通り帰宅したとお礼の電話
目隠しシートのことより、晩ごはんの準備が嬉しかったようです😂

暗いし見えなかったのかな?と思い、貼っといたよ。とだけ伝えたら大喜び💕ヨカッタ



でも…

翌日電話をかけたら…
「外が見えん。人が来たのがわからん💦」「不便やけどしょうがない。」とのたまう



·····当たり前やん!🤣

こっちから見えたら、向こうからも見えるわ💢だから私はカーテンを推したのに…⤵️

「剥がそうか?」と尋ねたら、「いやこれでええ。もったいない。」だそうな…

はぁ〜〜〜😮‍💨😮‍💨😮‍💨

母よ…貴女という人は…😓
なんと傲慢で天真爛漫なお人なのでしょう?😭

隣で夫がポソっと「親子やの…」
ああ…私にもその血が流れてるのね…😱
気をつけよう…


リフレッシュのためにお山へ



お山はほんのり色づいて…
平地より低い気温が清々しい✨

ここで鳥の囀り聴きながら、土を弄っていたら、全てどうでも良いように思えてきた(笑)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空くんの仕返し と 鶏達の... | トップ | パンデミック条約とIHRは全体... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。