木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

さらばイタリアンパセリ(ToT)

2017-09-29 11:16:48 | 日記
こんにちは🎵

二度目の投稿です❗


2週間ほど前に買ってきたイタリアンパセリの苗



卓上で観賞しつつ料理に使っていましたが元気がなくなったので、プランターに植え替えていました。

今日、様子を見に行ったら…


無い❗

ネギの横だったから相性悪かったのかもしれませんが…

留守にしていたので定かではありません。

それにしても、枯れたのなら少し位痕が残っていても良いはず…と思い



見渡せば



居た❗ ゚ ゚ ( Д  )
この子か???







6cmはありそうな巨大イモムシ(ToT)

食欲旺盛❗

調べてみれば
セスジスズメという蛾の幼虫だそうですが…君なのか?

他にパセリの害虫とされるものはエンマコウロギもあったので、そっちかもしれませんが…

見ていないので分かりません


イタリアンパセリくんは消えました(ToT)

部屋の中で育てればよかった
反省(´・ω・`)

再度のお立ち寄りありがとうございました。








コメント (3)

wellcome めだかちゃん❤

2017-09-29 10:37:20 | 日記
皆様❤こんにちは

引き寄せ めだかバージョン


以前旦那さんからダメ出しされて、大人しく時期を待っていました✨




そして✨
とうとうお出迎え❤(⌒0⌒)/~~


お隣さんから頂いたメダカちゃん達
ラブリー(*^^*)




赤い子が『楊貴妃』
白っぽい子が『深雪』という種類だそうです❗

自然界では1年ほどの寿命ですが、飼育では2年から3年生きるそうです。

なぜか魚の居着かない我が家

「どうせ死なせてしまうからやめとけ」の旦那さんの言葉を覆すべくレクチャー受けてきました✨

お隣に飼育のプロがいらしゃるのは心強い!

そう…以前雑草と野良猫の事でご意見頂いたお隣さんです…f(^_^)

いろいろな種類のメダカを飼ってらしゃり繁殖させているそうです。
なので、野良猫は天敵だったのかもしれません。

今は生まれて2ヶ月程?
体調1cmほどですが大人になると3cm弱になっていました。結構大きい❗

餌も1日3回食べきる量をあげるそうですが、一週間ぐらいなら、水中のプランクトンで大丈夫とのこと

これなら留守がちのわたしでも大丈夫❗

「寿命は短い生き物だからあまり気にせずに!」と仰っていただきました。

うん
だからこそ、大切にしたいと思います

メダカはデリケートな生き物

水温や環境をあまり変えないよう気を配りつつ育ててみようと思います🎵



今日もお立ち寄りくださいましてありがとうございます❤

引き続き
『さらばイタリアンパセリ(ToT)』
書きたいと思います。

よろしければ、こちらもご覧くださいm(__)m



コメント