まったり~

まったり~っとしながら、お気に入りのものたちの紹介や、日々の出来ごと、読んだ本の感想などなど・・・日常生活を綴ります

フェリーに乗ってプチ旅行

2015年12月02日 | お出かけ
もう、10日ほど前になってしまいますが。

11月の3連休の中日(いい夫婦の日です(笑))に急に思い立って千葉の鋸山に行ってきました。

久しぶりに久里浜⇔金谷のフェリーに乗りました。

このフェリーはペットの乗船も可能です。

クレートに入れていれば、船内の客室にも入れますし、リードでつないでいればデッキまでは入れます。

ということでお出かけには、もれなくついてくる我が家のペットナナも一緒に行きました。

しかし、船に乗っている雰囲気を写真に撮りたかったのにどれもこれも全くそれらしき写真が撮れず。。。

この写真、デッキで歩いているワンコなのですが・・・。フェリーなのかその辺のグランドなのか?全くわからないですね(泣)

カモメがたくさん飛んでいました。

途中、逆方向へ向かうフェリーともすれ違いました。

そうこうしているうちに(30分ほどで)金谷港に入港。

あっという間に千葉県に到着です。

鋸山のロープウエイに乗ろうかとも思いましたが、我が家のワンコ、クレートなどの中にに中々入ってくれないのです。
貸出のクレートがあるようでしたが、あきらめて、車で登山するルートを選びました。

頂上付近まで車用の登山道も出来ています。

途中の駐車場で一旦降りて、大仏へ。

大きな岩で作られた石仏です。

お願い地蔵尊もあったので、次男の交通安全をお願いしてきました。

車で登れる頂上付近の駐車場を下りると。。。

突然、サルが頭の上を・・・木に飛び移ってスルスルと木に登ったかと思うと

柿を食べ始めました。

野生のサルが柿を食べている姿初めて見ました。
(「さるかにがっせん」みたいですね)

さて、その後は長い階段を上って百尺観音と地獄除きという展望台へ。

百尺観音のあたりから、地獄除きを見上げたところです。

そしてこちらが百尺観音。

さらに階段を上ります。

展望台付近から、地獄除きを見たところ。

岩が出っ張っていて、見ているだけで怖いです。

実際に地獄除きから見た風景はこんな感じ。

視界が広がります。

見ているより、実際に行くとそんなに怖くはありませんでした。

家を出た時間が遅かったため、この時すでに16時すぎ。
駐車場も16時半で閉まってしまうということで、他は見ずに帰ってきてしまいました。

帰りのフェリーはすでに真っ暗になった海の上を走ります。
風も強く、気温も下がってきて寒かったですよ。

寒がりワンコには、フリースのひざ掛けを巻いてあげていましたが、デッキで座っている間中「ブルブル」と震えていました。

久しぶりに自然を満喫できて、ストレス解消になりました。
山登りに慣れていない私は、この程度の登山でちょうど良い刺激でした(笑)