まったり~

まったり~っとしながら、お気に入りのものたちの紹介や、日々の出来ごと、読んだ本の感想などなど・・・日常生活を綴ります

インフルエンザ騒動

2009年09月14日 | 家族
長男の通う高校、新学期早々から、インフルエンザが流行りそうな兆しがあったのですが・・・。
先週になって、クラスでバタバタと罹り始めました。

息子も実は金曜日の夜から発熱。

ドキドキハラハラだったのですが、簡易検査の結果は「陰性」

日曜日の朝には、熱も下がり「やはりただの風邪だったんだね」と言っていたら、午後にまた熱が上がり始めました。(インフルエンザって一度熱が下がって、また上がりますよね!?)

土曜日は、文化祭の製作準備で私は学校に出かけたのですが、ママ友たちに「陰性でも、一日置いてもう一度検査に行くと「陽性だったりするから、気をつけたほうがいいよ」と、言われたり。

ネットで調べても、一度「陰性」と出ても、本当はインフルエンザだった。と言う例がたくさん出て来ましたし・・・。

また、日曜日の夜にNHKのTV番組で新型インフルエンザについてが取り上げられていたのですが、「陰性」と出たほうが、重症化する傾向が高い。

などなど、いらぬ知識が目や耳から入ってきてしまい気が気ではなく・・・。

今朝、もう一度かかりつけの医院へ行きました。

しかし

○一人に付き一回しか検査は行っていない。
○ピークのときに「陰性」だったのだから、ほぼ平熱の今、もう一度検査しても、結果は同じだろう。
○どうしても、もう一度やるのなら検査は「自費」で高額になる

などの理由から、検査はしてもらえずに「急性上気道炎」という名前の病名となりました。


クラスの息子の席の周り、皆が新型インフルエンザに罹った・・・と聞いていたのにそんな中、息子だけが「急性上気道炎」なんて、ありえない気がするのですけどね~。
(まぁ、涼しい日が続いていたりで、本当に風邪だったのかも知れませんが・・・)

とにかく、家族にうつらないように手洗い、うがい、手指の消毒などの励行で、私や次男、夫も罹らないよう必死です

そんなこんなしていたら、学校から連絡があり『学級閉鎖になりました』と。

火~金まで休み。土曜日だけ登校して、また4連休と言うことになります。

もう、熱は平熱。体はだるいそうですが、元気になってきて家にいるのはちょっと嫌ね

課題が郵送されてくるらしいので、それをシッカリやってほしいです。

この休みで、新型インフルエンザの流行、落ち着いてくれることを祈ります。


最新の画像もっと見る