まったり~

まったり~っとしながら、お気に入りのものたちの紹介や、日々の出来ごと、読んだ本の感想などなど・・・日常生活を綴ります

大雪 備忘録

2014年02月08日 | ひとり言
予報通りになって、関東地方も朝から大雪です。

本当は父の命日が近いのでお墓参りに行こうかと思っていましたが、中止にしておいて本当に良かった・・・と思います。

しかし、私ときたら、朝食を食べていたら・・・口の中がガリッとして・・「ん??」といやな予感がしたのですが。
やはり!!歯の詰め物が取れてしまっていました

仕方なく、歯科医院に電話。
最初は来週の土曜日までお待ちくださいと言われましたが、無理やりお願いして今日行ってきました。

お昼近くもかなり雪は積もって吹雪いていましたが、昨年より雪に水分が少ないようで歩きやすかったです。

15分歩いて歯科医院へ。

道路を走る車はいつもの半分以下、皆、チェーンをつけてゆっくり走行していました。
道行く人も本当にまばら・・・
数えるほどの人しか歩いていませんでした。

治療が終わって、雪道をゆっくり15分~20分かけて歩いて帰って来ました。

粉雪の吹雪でしたし、雪がさらっとして歩きやすかったので、そんなに苦にはなりませんでした。

(また、歯医者通いが始まるのかと思うと気が思いのですけれどね)



家から外の風景を写してみました。




夕方近くなってかなり吹雪いています。
まるで、ブリザードのよう・・・。

雪の積もり方も明らかに昨年の成人の日より多いと思います。

おそらく、20センチ以上積もっています。


モノクロの世界のようです・・・

私は徒歩で歯科医院に行くことが出来たのでまだまだラッキーな方ですね。

電車も運転見合わせが相次いでいるようです。

この中でお仕事の方、また大学などの受験生の方・・・本当に大変な思いをされていると思います。

どうか皆様、お気をつけてお過ごしください。


今回は13年ぶりの大雪・・・と言うことですが、私の記憶にある大雪は昨年の成人の日の降雪と6年前の2月3日の次男の中学入試の日の降雪だけです。
特に6年前のことは今でも鮮明に覚えています。

自分の家族に何かが関連していると覚えていられるのですが、そうでないと13年前の大雪ってどのくらいだったのだろう??いつ頃(1月?2月?3月?)だったのだろう?と言うように忘れてしまう訳です。


その備忘録に・・・と思って今日は書きたかった記事の予定を変更して「大雪」についてをUPしました。






最新の画像もっと見る