まったり~

まったり~っとしながら、お気に入りのものたちの紹介や、日々の出来ごと、読んだ本の感想などなど・・・日常生活を綴ります

お彼岸の一日

2011年09月26日 | お出かけ
三連休後半の初日、23日(金)は涼しくなってとても過ごしやすい一日でした。
母、妹と都内にあるお寺にお墓参りに行きました。


その帰りに港区白金台にある「東京都庭園美術館」に行ってきました。(住所としては、港区だそうですが、庭園美術館の入り口までJRの目黒駅からも徒歩圏です。)

展示テーマは、「皇帝の愛したガラス」



イタリアのベネチアングラスをはじめ、スペイン、ドイツなどのガラスとロシアのガラスが展示されていました。

展示されている品は写真には撮れませんでしたので、絵葉書を買いました。
いくつか紹介しますね。



こちらは、いかにもヨーロッパ・・・と言った食器セットですが、ロシア製です。
カット・金彩・研磨と書いてあります。おそらく金でペイントしたのでしょう。
素晴らしいですね。



こちらの作品は、栓つきデカンター。お酒を入れる瓶だったのでしょうか?
これも、ロシア製です。
アメジストガラスに金で色付け(模様付けをしたもの)モノグラム(組み合わせ文字)が入っていてとても素敵です。



こちらの作品は、フランス製。
アラビア様式の花器だそうです。

ちょっと、ウエッジウッドの模様に似ていますよね!?

こちらは、アクリル絵の具を使ってペイントしたそうです。

他にも、グラスリッツェンのようにダイヤモンドの器具を使って彫った作品や、エッジングの作品もありました。
アクリルペイントの作品の模様にはヒンデローペンというオランダのトールペイントの手法でかかれたものもあり、ビックリ!!

素敵な作品を見ることが出来た優雅なひと時でした・・・と言いたいのですが、実はものすごく会場が混んでいてゆっくり優雅には見られませんでした

展示を見た後は外に出て庭園を散策。



こちらは、美術館の建物です。(入り口とは逆の裏側です)



美術館の横にはこんな鹿のオブジェが・・・。

庭園の中は和風でした。



こちらは茶室の入り口。



これが茶室だそうです。
この日は、閉まっていました。
ここでお茶を立てる日もあるのでしょうね。



こちらは池です。


東京の目黒近辺ですから、庭園と言ってもこじんまりしていてあっという間に一周できてしまいます。

お彼岸の一日、お墓参りだけでなくちょっと楽しいお散歩も出来て満足です





最新の画像もっと見る