まったり~

まったり~っとしながら、お気に入りのものたちの紹介や、日々の出来ごと、読んだ本の感想などなど・・・日常生活を綴ります

G・Wのお出かけ

2017年05月03日 | お出かけ
あっという間に5月。
ゴールデンウィーク真っただ中ですね。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

私は先月の末にはそごう美術館で開催中の「ルドゥーテのバラ図譜展」に出かけてきました。



ルドゥーテはフランスでマリーアントワネットの宮廷画家として植物画を中心に描き活躍したと言われている画家です。

繊細に描かれている正確なバラの花々はとても見事なものでした。
まるで、本物の花のよう。



中の展示物は撮影禁止でしたが、撮影OKの部分もありました。
バラのタペストリーやアレンジ。

そして、チェンバロに描かれたバラはとても見事で、綺麗でしばらく見とれていました。

私たちが行った日にはありませんでしたが、明日と明後日は午後2時からチェンバロのミニコンサートがあるそうですよ。



さて、本日は横浜イングリッシュガーデンという英国式の庭園に出かけてみました。

2年くらい前に存在を知りましたが、中々行く機会がなく、本日やっと行くことが出来ました。



たくさん写真をお見せしたいので、コラージュした写真を載せます。

このようなアーチがたくさんあったのですが、まだバラの花が咲き誇るには早かったようで、緑のアーチでした。
5月の下旬になるとここにもバラの花が咲くのですって!



こんな可愛い、演出も所々に・・・。



不思議の国のアリスをイメージした一角もありましたよ。




バラは、まだ時期的に早かったようですがそれでもこんなにたくさんの種類が咲いていました。







ほかの花も本当にどれもきれいでしたよ。

白い花のゾーン、黄色・オレンジの花のゾーン、紫青系の花のゾーンなどのように色別に分かれて植えられているところもあって、グラデーションも綺麗でした。

私はガーデニングをしない(正確に言うと出来ない(苦手))ので、こんな素敵な花々に囲まれた空間にいるだけで、とても癒されて、幸せな気分になりました。
また、違う季節にも訪れて見たいと思う場所でした。

そうそう、出会うことは出来ませんでしたがブログ友さんも同じ日にこのイングリッシュガーデンに来ていたそうです。
ビックリ!!
お互いまだ実際に会っていないので、もしかしたらすれ違っていたのかもしれないのですが・・・、お互い気づかなかったのかもしれません・・。
そう思うとひどく残念!!



そうそう、帰りは横浜駅に戻り(行は無料送迎バスで行きましたが、帰りは歩いて横浜駅まで戻りました。)そごうの北海道展に寄り




北海道のお土産買いました(笑)

気になっていた、北海道にしか売っていないという乳酸菌飲料「ソフトカツゲン」を使ったゼリーを購入してみました。

大好きなえびそば一幻があったので、購入。
ラゾーナ川崎に入っていたお店の味が再現出来て美味しいのですよ~。

さて、明日は仕事なのですが金曜日から3日間はまたお休みです。
金曜日には東京の根津美術館に行く予定です。



最新の画像もっと見る