まったり~

まったり~っとしながら、お気に入りのものたちの紹介や、日々の出来ごと、読んだ本の感想などなど・・・日常生活を綴ります

ひなまつり・桜もち

2010年03月03日 | 料理
昨夜は何故か?インターネットがつながらず、日記の投稿もあしあと訪問も出来ませんでした(元のプロバイダーというかマンションのインターネットモデムの親機が管理人室にあるのですがその状態が悪かったようです)

今日はナントかつながっているので・・・
今日は、オーストラリア情報はお休みして「3月3日ひな祭り」らしい話題を・・・。

今年も、道明寺の桜餅を手作りしてみました



食紅を入れるところで、多すぎたような気がして「これは、真っ赤な中国のお菓子のようになってしまうかも?」と心配でしたが、出来上がってみるとちょうど良いくらいのピンク色。

ホッとしました

桜の葉の香りが良く、春らしい気分にひたれました。
(桜の葉の塩漬けと道明寺粉、食紅は製菓材料店で購入しました)

お味もまぁまぁだったと思います

関東は桜餅といえば薄いクレープ状の皮にこしあんが包んであるものを指しますが、私はそちらよりも、関西風の道明寺粉で作った桜餅が好きなのです

和菓子はカロリーも高くないし・・・小豆餡は体を温めるはたらきがあるとか。
しかも自分で作るとたくさん食べられるので嬉しいです(そういう油断がになる・・・と思っているのですが・・・、甘いものはどうしてもやめられません

おまけですが




女の子いないのですが、五目ちらし寿司と紅白はんぺんのお吸い物も作りました


最新の画像もっと見る