まったり~

まったり~っとしながら、お気に入りのものたちの紹介や、日々の出来ごと、読んだ本の感想などなど・・・日常生活を綴ります

朝だけしょうが紅茶ダイエット

2010年02月25日 | 本の記録


<朝だけしょうが紅茶ダイエット 石原結實 PHP文庫刊>

2~3年前にかなり流行したので、ご存知の方も多いかもしれません。

ここ、3年くらい体重増えても減ってもいませんが、実家の母や妹に会う度に「太ったんじゃない!?」と言われるので、悔しいから痩せるぞー!!と思い立ちました。

(実は私10代、20代の頃は、今の私がウソのように痩せていました。痩せているというより、痩せすぎのガリガリ・・・といった方が良いくらい。その頃を知っている家族からすれば、今の私は、すごく太ったと思えるのでしょうね。)

最近、この本の文庫本を見つけたので購入し、実践してみました。

毎朝、朝食はしょうが紅茶2杯。
紅茶の中にしょうが汁(または、すりおろし生姜)と黒糖を加えて飲むそうですが、私は、すりおろし生姜のみを入れて飲みました。
何故か?というと、一日に甘いもの食べないと生きていけないほどのスイーツ依存症なので、朝の紅茶に黒糖入れちゃうと、甘いものの取りすぎになっちゃう・・・と思ったもので。

そして、昼は、ねぎ・七味をタップリ加えたそばやパスタ。

夜は、好きなものを腹八分目になるようにすれば、何を食べても良い。(これが無くちゃ、このダイエット辛くてやっていられません

というもの。

これなら、私にも出来そう・・・と思い、続けてみました。

続けること・・・ちょうど一ヶ月。

最初の1週間で1kg減。
1ヶ月で体重、2.2kg減りました
目標は、あと2キロ減らすこと。

ウエストは少し(本当に少しですが・・・)減りましたが、二の腕が太いのでそれを細くしたい!!と思っています。

30~40代以降の特に女性は、体に余分な水分が溜まり、体が冷えて代謝が悪くなり、太りやすいのだそうです。

朝、体を温めるとその日一日は、基礎代謝量が上がり太りにくい体になるそうです。
体を温める食物を積極的に取り、体温を上げて余分な水分は体を冷やすので全て出す・・・という考え方のようです。

始めは、だまされたと思ってやってみました。

それでも効果が出たので、やはりこの著者の言っていることは一理あるのでしょうね。

賛否両論ありそうですが、この方法はそんなに辛くないダイエットだと思います。
この私が1ヶ月続けられたのですから・・・(笑)

生姜紅茶を飲み続けているからか?今年は花粉症が今のところとてもラクです。
また、免疫力も上がってきたのか?風邪気味かな?と思ってもひどくならないうちに治るようになって来ました。
(まだ、1ヶ月だから何とも言えないですが・・・



最新の画像もっと見る