まったり~

まったり~っとしながら、お気に入りのものたちの紹介や、日々の出来ごと、読んだ本の感想などなど・・・日常生活を綴ります

近所でもみじ狩り

2016年12月05日 | ひとり言
師走に入りなんとなく気ぜわしい雰囲気に包まれてきました。

さて、暖かかった土曜日に久良岐公園に隣接する久良岐能舞台庭園に行ってみました。

普段利用する私鉄で毎月発行される小冊子にここの紅葉がおすすめと書いてあったもので・・・。


久良岐公園には何度も出かけたことがありましたが、能舞台庭園は初めて。

古都に迷い込んだかのような和をイメージする落ち着いた庭園にとても惹かれ、癒されました。



このような道を通りながら、



紅葉を眺めます。



このような一角や





水琴窟もありました。



そして能舞台前のこのモミジ。
本当に燃えるように真っ赤。

この能舞台のHPを見てみると毎年同じ場所での写真撮影をしているようですが、昨年も一昨年もここまで鮮やかな赤ではありませんでした。

4年前が、今年のこの赤いモミジに近かったかと思います。

やはり気温の関係なのでしょうね。

今年は11月の初めころからかなり寒い日が多く、昼間と夜の寒暖の差があったためにきれいな紅葉がみられているのだと思います。






素敵な紅葉。



こちらは、久良岐公園内の木々の様子です。


今年は近所でたくさんのもみじ狩りを楽しめました。

自然散策はとても癒されてよいですね。



最新の画像もっと見る