まったり~

まったり~っとしながら、お気に入りのものたちの紹介や、日々の出来ごと、読んだ本の感想などなど・・・日常生活を綴ります

まったり~へようこそ!!

まったり~へようこそ!! ご訪問ありがとうございます。 記事のコメントは受け取らない設定にしております。 ご了承ください<m(__)m>

中国茶の種類

2009年09月05日 | 雑学
先日、仕事場にこんな内容の電話がありました。

「お宅で買ったウーロン茶のペットボトルの成分を見ていたら、水仙○○%、鉄観音○○%、しきそ15.○%と書いてある。15%も着色しているのか?」

と。

それを聞いて私もビックリ。早速、商品管理部門に問い合わせました。

すると、回答は・・・・

色素ではなくて、色種だそうで、中国茶の種類だそうなのです。

(な~んだ、お客さんが色素というから、本当に着色しているの!?と思ってしまったじゃない

お客様には、中国茶の種類であるので、安心してください。ということを伝え仕事としては終わったのですが、「色種」って一体何??と思った私。

早速、ネットで調べてみました。(インターネットって便利だわ~)←仕事中じゃないですよ(笑)

すると、本山、梅占、福雲と呼ばれる茶葉の品種をブレンドしたものなのですって。
上記の写真がその「色種」の茶葉です。

中国茶には疎くて、鉄観音、黄金桂くらいしか知らなかった私。勉強になったワ~~

紅茶にダージリン、アッサム、ウバなどがあるように中国茶も奥が深いのですね。