言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

ベーカリーレンガ

2012-07-31 08:44:50 | 販売促進コンサルタントの日記
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。

なんだかんだで7月も今日で終り。
それにつけてもこの蒸し暑さよ。
外に出るのがいやになります。

今朝はまたとりわけ蒸し暑く、何か用で動くたびにじわりと汗が。
曇っています。このまま曇ってくれてる方がまだいいですね。

世間はオリンピック、オリンピックと騒がしい限りで、それもまあ嫌いじゃないですけど、やはり自分の仕事もありますので。
今週は今日31日と、2、3日に商工会議所へ出かけます。計3日。
31日と、8月3日に出かける桐生では、3日から桐生八木節祭が始まります。

記憶に残っているのは毎年のことですが、いつも夕立に降られていたなあというものです。

わたしが一番最初に桐生祭に遭遇した年は、日本アドプロダクション協会(わたしが独立する頃には、活動、というよりも加盟社が少なくなり、存続も危ぶまれていたので、今はもう消滅? ネット検索しても出てきませんでした)が主催した倉敷大会に出席していまして、祭の最中に桐生に帰ったという記憶があります。

その倉敷での思いでは未だに色あせていなくて、アイビースクエアや大原美術館などが集まった周辺は、今で言うところの近代化遺産を表に出した町おこしの最たるもので、30年以上も前からそういった活動をしていた先進例として、記憶しています。

翻って、桐生市は先日やっとという感じで、国の伝統的建造物群保存地区(本町1、2丁目)の指定を受けることになりました。
桐生市は第二次大戦での空襲を受けなかった町で、町中いたるところに古い建物がまだ残っていて、それが映画にもたくさん使われています。

先日伺ったベーカリーレンガも、れんが造りのレース工場跡をそのままでは壊されてしまいますので、桐生市内のパン屋さんが一念発起して引き取り、その中でベーカリーを始めたところです。

外から見てもまったくの手つかずののこぎり屋根のレンガ製の工場で、それだけでも絵になるのですが、店内はレンガの壁などはそのままに、鉄骨で補強して、厨房、パン売場、そしてレストランがゆったりした空間の中に広がっています。
特にレストランでは何時間も過ごせるように、ゆったりとしたテーブル配置で、一人で本を読んだりしている人、仲間数人でおしゃべりに夢中の女性たち、そして近くにある群大工学部の学生たちの勉強と、様々な形で利用されています。

またレンガそのままの壁には、戦前戦後の桐生市の風景を撮った貴重な写真パネルがたくさん展示されてます。

ここで考えなければならないのは、このロケーションに酔っていてはダメだということですね。
肝心のパンの味もよくしなければ、お客様に満足してもらえません。

観光地に行くとよくあるのが(最近では少なくなりましたが)、ロケーションにのみ頼った商店の多さです。
数年前に訪れた日光でも、あるレストランに入りましたが、料理がまずくて、よくこれで看板を出しているなあと思いながらそこを出たということもありました。

この時代、ただ観光地であるからという理由だけで成り立っていけるほど甘くはありません。
まずはおいしい料理を提供し、その場所ならではのオリジナル食材を使った商品開発が必須です。

ベーカリーレンガはその点ではしっかりと商品開発にも努力し、おいしいパンを作り出してくれています。
その中でもフランスパンは、口に入れた時の独特のごわごわ感がなく、しっとりとした味でとてもおいしくいただきました。

先日は、トマトをクラッシュし、その皮までも練り込んだ食パンを試食させていただきました。
ちょっとトマト独特の酸っぱさも残っているオレンジ色の食パンには、食欲をそそられます。
もちろんトマトは知り合いから調達したもので、形が不揃いというだけで市場に出せない地元産のいい食材をうまく利用すると、こういった新しい食感の商品ができるんですね。

これからもがんばってほしいですね。

さあ今日もがんばろう!

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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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もっともっと精進

2012-07-30 09:37:10 | 販売促進コンサルタントの日記
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朝から蒸し蒸ししています。
気温は昨日とほぼ同じなんですが、湿度が高いようで、ちょっと動くだけで汗が吹き出てきます。

それにも関わらず、外のツバメたちは元気で、朝はわが家に集まり、騒いでいます。
その中の1羽は巣の中から出ないで、外からやってくるツバメたちに何やらくちばしだけで応対しているような感じです。
もうずいぶん長く巣ごもりしていますが、2回目の孵化は進んでいるんでしょうか?
心配です。


昨日、愛車が1回目の車検を終えて帰ってきました。
やはり乗り慣れた車で、代車とは大違いです。
代車はとにかく疲れます。


昨日たまたまテレビのチャンネルを合わせたら、オリンピックの柔道をやっていまして、今朝のテレビの話題をさらっている柔道の判定が覆ったところを見てしまいした。

試合が終わり、審判3人が青旗を上げると場内から一斉にブーイング。
明らかに日本の選手の方が優勢だと誰もが思っていたのに、まったく逆の結果が。
そのせいのブーイングですね。
そして審判委員(ジュリーって言うんだそうでそうです)から審判に注意があり、もう一度旗上げのやり直し。
今度は3人とも白い旗。
収まらないのは相手側の韓国の選手だったでしょうね。
しばらく畳の上から動かずに呆然としていました。

これは運命の悪戯なんかではなく、明らかに審判のミスから生じたことです。
審判のミスからスポーツの勝敗の行方はとんでもない方向へ逸れることがありますが、それさえ試合の中の一部と心得ておかないと、心の中が収まりません。
審判にそれほど微妙な判定をさせたのは自分なんだと。
もっとしっかりと勝っておかないと、そういうことになるといういい見本ですね。
この場合は何とか覆りました(前代未聞だそうですね)が、審判に頼らないしっかりした試合を望みます。

仕事でもそうだと思います。
悔いのない仕事の結果を残さないと、なかなか人は認めてくれません。
成功するにしろ失敗するにしろ、きちんと終りは収めなければならないなあと、今回の柔道の試合を垣間みて思いました。

自分で翻って考えてみると、それぞれいつも中途半端な終え方をしているように感じてなりません。
しっかりと決着を付けた終わり方を未だに模索中です。
もっともっと精進しなければいけないのでしょうね、この歳になっても。


で、またオリンピックの話題に!
サッカーは、モロッコに1-0で勝ちっ!
これで決勝トーナメントに進出決定。後は1位になるか2位になるかだけです。
相手はホンジュラス。ホンジュラスも何とスペインに勝っての2位です。
優勝候補のスペインは、日本に負け意気消沈してしまったのでしょうか。
無敵艦隊もあえなく沈没、ですね。
ネルソン提督に負けた時も油断でしたが、今回も油断だったのでしょうか。



さあ今日もがんばろう! 暑いけどねえ。

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コメダ珈琲店へ

2012-07-29 10:25:09 | 販売促進コンサルタントの日記
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昨日は朝からオリンピック一色という感じでしたね。
もちろん今日だって、そうでしょうが。

開会式のフィナーレでポール・マッカートニーが出てきた時には我ながら感動してしまいました。
ビートルズで育った世代として、嬉しかったですね。

ビートルズの中ではもちろん人気はジョンが一番だったでしょうが、私は最初からポールが好きでした。
曲では「アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア」や「アイム・ダウン」、「イエスタディ」、「レット・イット・ビー」などが好きです。

そして昨日のフィナーレで歌われたのは「ヘイ・ジュード」でしたね。
作曲がポールで、作詞がジョンということになっています。
そうなるとジョンが自分の息子ジュリアンを励ましいていることになりますね。

定説としては、ポールがジュリアンを励ましにいく途中に作ったということになっていますが、それはメロディであって詩ではなかったの? そこんところはどうなっているんでしょう。



そんな疑問はさておいて、相変わらず暑い! です。
今日も昨日ほどではないらしいですが、体感的には同じような暑さです。


昨日は夕方にってやっと重い腰を上げ、外に出ました。
ホームセンターに用があって出かけました。

その帰り、そのHCのエクステリアの駐車場内に最近建てられたお店に入りました。
先週の「カンブリア宮殿」で取り上げられた「コメダ珈琲」ですね。

番組内で龍さん(もちろん司会の村上龍氏)が、あれでよく利益が出ますねと感嘆していました。
珈琲にトーストサンドと小倉トーストを頼みました。わたしの奥さんはミルク珈琲を。
あのコーヒーで400円(ブレンド)なら確実に利益が出ますね。ファミレスのように、お代わり自由でもないので。
お会計はふたりで1,750円でした。
安いという感じではなく、珈琲店ではちょっと高いかなという思いは、正直ありますね。

しかしあのサンドはいいですねえ。
あれだけでけっこうお腹がふくらみます。
そして私にとっては懐かしい関西風のタマゴの加工です。

わたしが自分でタマゴサンドを作るときもそうなんですが、ゆで卵をみじん切りにして、それをマヨネーズで和え、パセコン(パセリをみじん切りにしたものを自分でそんな風に呼んでいます)と調味料で味付けします。
それがそのまま出てきました。

これだけはファンになりそうです。

で、ひとつ忘れていたのが、このお店の目玉、「しろノワール」ですね。
三つ折りメニューを開いた面にはそれがなかったので、結局それを食べ忘れてしまいました。
追加で頼むにはお腹がくちくなっていましたし。
後でメニューを見直してみると、裏面にありました。
それは次の機会にとっておきましょう。

コメダではメニューはちゃんとテーブルに残っています。
最近のファミレスでは、注文が終わるとメニューを引き上げるところが多いようですが、あれって客単価を上げる工夫をしていないのではないでしょうか。

メニューをそのままテーブルにおいておけば、何かの拍子にもう一品頼もうという気になることもあるんですね。
でもそう思った時にメニューがないと、結局まあいいかってことになってしまうんです。
わざわざまたメニューを頼んでまで、注文する気もないんです。

でもそこにメニューがあれば、それを注文した料理が来るまでは見ている人だってけっこういるんです。
そこでもう一品頼もうかという気になる人もいるということです。

まあその点コメダではメニューはそのままテーブルにあったので、それはそれでいいことだなって。


で、で、わたしの正直な感想を。

はっきり言って、店内はつまらない感じでした。
ゆったりと座ってほしいというソファーも、わたしにはそれほど快適性は感じませんでした。
奥さんはけっこう座り心地が良かったと言っていましたので、自分の偏見かもしれませんが。

わたしの後ろで4人席を一人で占拠して、男の人がずっと本を呼んでいました。
これもコメダでは当たり前の風景らしい(テレビではそう言ってました)のですが、わたしにはあまり落ち着けないように感じました。
もっと隅っこで、こういった人たち専用のスペースを作るのも、面白いなあとも感じました。

無垢材のテーブルはとても気に入ったのですが、開店してまだ数ヶ月なのに、すでに傷がついていました。
これはもう少しニスを重ね塗りして、傷がつかないようにした方がいいですね。

珈琲の量が少なかったのはちょっと残念です。
これはやはりスタバやドトールのように、量を選べるようにしてほしいな。

日頃、朝の珈琲は、スタバのでっかいカップに溢れる寸前までも淹れて飲んでいるものですから。

それに珈琲の出てくるタイミングとトーストやサンドの出てくるタイミングが悪く、珈琲をゆっくりと飲んでも飲み終える頃合いになってやっとサンドが出てきたのは、ちょっとダメだなあと思いました。

肝心の珈琲の味は?
味?
印象に残っていないので、まあ普通だったんでしょうね。


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「ニュービジネスプレス発表会」

2012-07-28 10:45:12 | 販売促進コンサルタントの日記
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前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
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もう、暑い!!
と言っても涼しくはならないけど………。
お隣の館林市では、また全国第2位の最高気温を昨日は記録しました。
前橋もトップテンにもちろんちゃんと入っています。

昨日の日中は太田市にいましたが、太田市には気象庁の観測所がないために、気温が発表されません。
しかし、館林市の隣ですので、同じように最高気温も近いはずです。
一歩会館の外に出ると、ムワ~ンとした熱気が身体全体を包みます。
それだけでもいやなのに、熱気のひどさで車のエアコンもなかなか利いてはくれません。
相談先につくまでには全然冷気が出てこないんです。

今日もまたそんな天候です。
自分の車を昨日車検に出し、その代車がまたエアコンの利きが悪いときています。
いや利きが悪いんじゃなくて、外が暑すぎるんですね。
いくら経っても、気持ちのいい冷気が出てこなくて、吹き出し口から出てくるエアコンの風にも、気持ち湿り気が感じられる、そんな感じです。

1週間は続くというこの激暑。
あなたはどのように過ごしますか?
あ、そうか、オリンピックだもんね。

今夜はまたサッカーがある。
なでしこの第2戦。今夜は見るぞ!


てなわけで、今日の本題へ。

昨日は太田商工会議所で所内の経営指導員の方たちへ、PRとメディアリリースの基本を1時間ほどお話しさせていただきました。
次週も1時間ほどその時間があり、そのときには、取り上げてもらえる確率の高いメディアリリースの作り方ということになります。

なぜこんなことを?

というのは10月に太田商工会議所主催で、「ニュービジネスプレス発表会」というイベントがあり、その中で5社が選考の上選ばれ、プレス各社記者の前で7分間ずつ発表するのです。
(わたしも当日はオブザーバーとして、見させていただく予定です。)

そこで、発表の前に指導員の方が5社の担当者の方にリリースのコツを伝授し、より精度の高いリリースを作り上げるお手伝いをすることになっています。
そのための準備としてまずはPR似ついての基本をもう一度おさらいし、さらにはアドバイスできるような実技の方法をわたしがレクチャーするようにと依頼されたのです。

みなさんとはもう1年以上顔見知りということでもあり、和やかに話を進めることができましたが、わたしに相変わらずの未熟さからか、準備した原稿だけでは20分ほどで終わってしまいましたので、その後は質問を受け付けて、それにお答えしていくということで、それはそれなりにいろいろな話ができました。

まあ言ってみれば、みなさんに助けられたというところでしょうか。

次回はそれじゃいけないので、1時間みっちりとしごきたいなあ(笑)、と。
そのために、それに暑いので、部屋にこもって涼しいエアコンを頼りに勉強です。

わたし自身、オリンピックにはそれほど熱狂しない質なので、この時期でも冷静に見守ってはいますが、サッカーだけは別です。
見るぞ!


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比べたがり

2012-07-27 08:02:24 | 販売促進コンサルタントの日記
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勝ちましたねえ!
もちろんサッカー。オリンピック初戦。相手は優勝候補スペイン。
今日は仕事が控えていましたので、最初だけ見て眠りましたが、まさか勝っていたとは。
“マイアミの奇跡”以来ですね。
テレビでは“グラスゴーの衝撃”と書いていたところもありました。


昨日の暑さがそのまま夜まで続き、熱帯夜。
早朝までエアコンのお世話になりました。
最近は早朝の熱中症が増えているということです。
エアコンを我慢して汗をかきすぎて、水分が不足しての熱中症です。

わたしは、枕元にはコップ一杯の水(この時期は麦茶)を必ず置き、途中で目が覚めるたびに、少しずつ口に含みます。
それだけでもけっこう違うのではないでしょうか。

今日も昨日に匹敵するほどの猛暑の予報です。
一番いやなのが、汗を吸った下着がべったりと肌にまとわりつくこと、ですね。
しかし汗をかかないことには、健康は維持できないので、それもまあ我慢すればすむことで。



さて、世の中には、いろいろなものを比べたがる人がたくさんいます。

世の奥様方の中には、スーパーの商品の価格を1円の違いから比べ、安い方へ買いにいく人がたくさんいます。
これは生活の知恵でももちろんありますが、けっこうそれを楽しみにしている、もう趣味に近いような方もけっこういらっしゃいます。

スーパーはまた、そういった人たちのために(のように)、連日1円の差でも安くしたチラシを折り込んできます。
ということはスーパーも競争というか、他店と比べるのが好きなんでしょうね(ちょっと嫌みっぽく言ってみました)。

違いますか?

そんなことはない。競合店に負けたくないから、そうしているだけのことで、何も好き好んで価格競争をしているわけじゃない! という怒りの声も聞こえてきそうです。

でもそうでしょうかねえ、わたしなんかから見れば、本当に比べるのが好きだからそうやっているとしか思えないような………。

違う! と言うんだから、違うんでしょう、きっと。
へ~え?

ところで、企業経営者の方は、けっこうさまざまなセミナーなどに出て、そのセミナーからアイデアを(気づき?)いただいた気で戻ってきます。
でも自社に当てはめてみるとしっくり行かない、というか、気に入らない。
セミナーを受けながらすでにそう感じていらっしゃる方もいますが。

で、また違うアイデアの経営セミナーに出てみる。
そうして常にセミナーを渡り歩く人がいます。
自分の気に入ったシステムとかアイデアとかを提案してくれるまで、それが続きます。

そうしてしばらく経つとまたセミナーの虫(?)が蠢きだして、次の面白そうなセミナーに出かけていきます。

われわれにとっては、本当に良いお客様ではありますが………。


また、コンサルタントを複数同時に依頼する経営者の方もまたいます。
複数のコンサルを比べて、自分の気に入った提案の方を受け入れようと考えるわけですね。

片やズバリ欠点を指摘され、それについての改善案を示されたコンサルタント。
片ややんわりと自分の経営を褒められながら、耳あたりのいい提案をするコンサルタント。
あなたはどちらの方お受け入れますか、というよりも、たいてい、自分にとって耳あたりのいい方を受け入れるために複数のコンサルタントを入れるんですね。

また商工会議所や商工会などのいろいろな支援制度を利用して、あっちの相談員、こっちのコンサルタントと、自分の気に入った提案をしてくれるまで渡り歩く人もけっこういます。

結局そういう方は、自分のやり方をそのまま支持してくれる相談者が出てくるまで渡り歩くわけで、結局何の経営改善にはなっていないということですね。

ちぐはぐな店舗運営や、自分が狙っている客層に合っていないような店装や陳列を指摘されると、あの人とは合わないからだめだ、次の人を、ということになるわけですね。

はっきり言って、お店や会社にとって本当に役に立つのは、自分が嫌がる耳障りな指摘と、言葉を飾らないで、欠点を指摘してくれる人ですよ。

良いことを言ってきてくれる人は、あなたをただ利用しようとしている人ではないでしょうか。
反対に、厳しい指摘をしてくれる人は、自分のことではなく、あなたのことを考えて言ってきてくれているのです。
そう思いませんか?


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「患者さんが減っていくーーある開業医の苦悩」(その8)

2012-07-26 10:00:39 | 繁盛店物語(創作)
こんにちは。
販促経営コンサルタント、藤田です。
本日は2回目の投稿です。

このカテゴリーは基本的にフィクションです。
販促経営コンサルタントの本田というわたしの分身を登場させて、様々な経営再生の様子を描写していきます。
内容はフィクションですので、モデルそのものはありませんが、実際に自分が経験したことも混じっていますので、これを読むあなたにもずいぶんと参考になることが出てくると思います。
あなたの経営改善のヒントにご自由にお使いください。
(なお配信は原則毎週1回水曜日にと思っていますが、今日のように、基本的にランダム配信です)


「患者さんが減っていくーーある開業医の苦悩」(その8)


「お客様、患者さんがこの医院にやってきたときに最初に対応するのは受付ですね。まずその様子を見ていると、受付の方は座って対応していますよね。
お客様は立っているのに。これっておかしいと思いませんか。やはり立って応対すべきでしょうし、本当なら受付とお客様との間には、壁なんかあるというのがおかしいんです。
でも医院はそれが昔からそうなっているから、今でもぜんぜんおかしなことと思わないで、ずっと同じようにしているんだとでも思っているのか、受付はどこも小さな窓しかないですよね。おまけに座っている。
お客様はその小さな窓口に、身体を曲げて話をすることになっています。
これだってやはり立って応対するのが普通で、さらには受付もカウンターはあっても、壁はなくしてしまう方がいいでしょうね。
そして最初病状をうかがうときにもお客様にも座ってもらって、ゆっくりと聞くべきだとは思いませんか。
まず最初はその改革からしてほしいなと思いました」

「そうか、なるほど。そんなこと今まで考えたこともなかった。前からずっとそれが当たり前だと思っていたし」

「医者の常識は一般の商売では非常識、ですね。この非常識って、どの業界にも存在している厄介なものなんです。
それに早く気がついて、改革していく企業が繁盛していくんです。
医院だって同じではないでしょうか。相手を患者さんと考えないで、お客様だという認識に改めれば、結構意識も変わってくるんじゃないでしょうか。それから始めましょうよ」

「そうだな。それに気がついてもらってよかった。早速改装の手配をしよう。本田さん、そのときにもちょっと立ち会ってもらいませんか。本田さんがお客様になってもらって、ここはこうというように言ってもらった方が早いと思いますから」

「はいいいですよ。でも好きなこといいますよ」

「え、あまり無茶いわないでくださいよ」

田代と本田はにっこりと微笑んだ。奥さんも少しだが、微笑みを浮かべた。

何とかこれで話は進められそうな気配に変わってきたようだ。

本田は思った。そしてこれから本題に入っていこうと思ったが、急にここでストップしてみようと思った。

「以上です」

「え?」

「何?」

「…………」

本田以外の出席者は、あぜんとしたまま、口をきくこともできないでいた。

しばらく、その顔を微笑みながら見渡していた本田はおもむろにまた口をきき始めた。

「と言うと、皆さんおどろきますよね」

「そ、そりゃそうですよ!」

「何のために相談したか分からないじゃないですか!」

奥さんも怒り気味に言い募った。

本田は微笑みを崩さないまま、言った。



                          つづく


<9>へつづく。
(このストーリーは、リアル体験を元にしたフィクションです)

それでは今日はこれで。
あなたの一日が今日もいい一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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もう一度勉強だ!

2012-07-26 09:34:45 | 販売促進コンサルタントの日記
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朝から暑いですね。
朝食を食べるだけで汗が出てきます。
昨夜は久々の熱帯夜で、エアコンを止めた後は扇風機を一晩中回していました。

昨日の日中は曇りがちだったので、予報よりは気温は下回りましたが、それでも32℃以上。
今日はもっと上がると思います、昨日よりも晴れていますから。

熱中症のニュースや新聞記事が毎日どこかで報道されています。
自分のことなのに、人はどうして自分の身体のことに気をつけないのか、不思議ですねえ。

でも水だけ飲んでいてもダメらしいですよ。
水だけだと、飲み過ぎると、水中毒(みずちゅうどく)という突発的な病気もありますので。
ナトリウムやちょっと糖分、カリウムなどが入った飲み物を。

しかし果物や野菜はありがたいというか、何というか、キュウリやスイカ、トマトなど夏野菜はその水分と不足がちになる成分をちゃんと補給してくれるようになっています。夏野菜はちゃんと夏に食べるように実ってくれるわけですね。
冬野菜も冬野菜で、身体を温めるのに必要な調理方法をとるように育っています。

水を飲むなら一緒にキュウリをかじるとか、スイカを食べるとかね。
スポーツドリンクも良いけど、飲み過ぎるとけっこう糖分が入っているそうなので、そちらの方が気がかりになってしまいますからね。



さて、今日は木曜日で、太田商工会議所へお伺いする日なんですが、最終週ということで、明日伺うことになっています。
それで、明日と次週には、商工会議所職員の方へのPRについてのレクチャーがあります。

「PRって、実際のところ何なの?」から始まって、「効果的な(報道に取り上げられるためのコツなど)PRの発信の仕方」などを、職員の方に一応基本的なことを分かっていただき、今度はその知識を会員の方へのアドバイスに活かしてもらおうというわけです。
そのためにわたしも、いい機会なので、もう一度勉強をしています。

今まで分かっていたことももちろんありますが、よく調べてみると、今まで中途半端な知識でしかなかったものもあらわになってきまして、あれ? とか、そうだったんだと、もう一度認識を新たにするものなどが明瞭にすることができるようにもなってきています。

商売や会社経営だって、そうだと思うんですね。
自分では分かっているつもりで、何となくその通りやってきたことが、正しかったり、逆にただの思い込みだったり………。

正しいことを再確認することも必要だし、なんといっても、思い込みでやってきたことがちょっと方向性が違っていたり、まあ、あからさまに間違っているということはないでしょうが、ちょっとした間違いがあったりすることも、再度勉強することで発見できたりしますので、日々とはいいませんが、時に応じて検証し直すことが必要ですね。

検証し直すことによって、もしかしたらそのまま気づかずにいるととんでもない方向に会社が向かっているということも見出すこともできます。
傾き始めてから検証し直すよりも、日々検証することの方がよほど軽い力でできます。

集中力は長い時間続きません。傾き始めてからの検証にはその集中力がより長時間必要になってくるんです。


さあ今日も、暑いけど、がんばろう!

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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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「移動」と異動」

2012-07-25 09:28:44 | 販売促進コンサルタントの日記
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。

昨日から暑くなりましたね、また。
にわか雨があるという予報で、降るには降りましたが、ポツポツという程度で、雨というほどの感覚はなかったですね。
今日はどうでしょうか。
予報では今日も午後は荒れるということですが………。
朝からはっきりしない袖、曇っていると言えば曇っているし、晴ているといえば、晴れてはいるし………。
気温は昨日以上に上がって、もしかしたら猛暑日になりそうです。


さて、同じ会社内で部署が変わることを「人事異動」と言いますね。
何で「移動」ではなくて「異動」なんでしょうか?
たまに「?」とも思いながら今まで過ごしてきましたが、ちょっとここで解明してみようかなって。
なぜ「移動」ではなくて「異動」なんでしょう?

自分ではこのように思います。
「移動」なら、ただ働く部署が変わっても以前と変わらないような仕事ぶりで終始するということで、これでは何のために部署を変わったのか分からないから、ではないでしょうか。

人事異動の「異動」は、今までの部署でやってきた仕事とは異なる動きをしろという、会社命令でもあるのではないでしょうか。
いや、そうなんだ、と私は思っています。
(本当はきちっとした日本語的な定義があるんでしょうが)

でもその意味とは裏腹に、部署が移っても、同じような動きしかしない人もけっこういます。
これが“移っても”って書いているように、単なる「移動」ですね。
それじゃ人事異動の意味がないわけですね。

人事異動の「異動」は、働く部署=活躍できる舞台が“異なる”わけですね。
それでこその人事異動ですよね。

「異動」するにしろ、出向するにしろ、今までとは違った環境の中に会社命令で行く場合、本人にも、まわりにも2通りの思いがあります。
下世話な思いですが、ひとつは“出世”であり、もうひとつは“左遷”ですね。

しかし思うんですが、上記の2通りの思いというのは、どちらにしても、ちょっとネガティブですよね。
え? 出世がネガティブ?

うまく言えませんが、出世したという思いで異動するにしても、本人はちょっとは舞い上がるわけで、常の感情ではなく新しい部署に赴くわけで、その時点ですでに自信過剰気味になっているのではないでしょうか。
そんな思いで果たして、今まで以上の良い仕事、新しい仕事に着手できるのか不安です。

もちろん、単純によしやるぞという思いはポジティブだと思いますが、その思いが空回りしそうな気がするんですね。
そうしたことがネガティブな思い=こんなはずじゃなかったのに、という思いにつながっていくのでは、と危惧するわけです。

“出世”だと思っても、そんな時こそ平常心に戻って、会社は自分に何を期待しているのかを再度確認して新しい部署に赴いた方が良いかなあって。

もうひとつの“左遷”。
これはもうそう思った時点で心がネガティブになりますね。

でもこれこそ考えてみると、もう好きなことをしてもいいよ、と会社から思われるということでもあります。
そうではないでしょうか。
期待していないから、馘首にもできないから、まあその部署である程度好きなことをしろよ、と。

そういう部署に行かされて、その部署である程度自由に改革したことから成功者になった方はたくさんいます。
いえいろいろなインタビューを聞いたり読んだりしてみると、だいたい今注目されている経営者や過去にも成功した方々には、多かれ少なかれ、そういったネガティブな経験というものがあります。
しかしそれを他人は左遷だと思っても、自分ではそうとは思わないで(その思いを断ち切って)、ポジティブにとれば良いことです。

ですから、自分は左遷されたのではなく、自分は社会から試されているんだという意識で、与えられた部署で与えられた仕事以上に自分で考えて仕事を尽くしたことで、再び認められるということです。

昔から諺があるじゃないですか。
「かわいい子には旅をさせよ」とか「ライオンは我が子を谷に落とす」といった。

もちろん左遷には上記のような“愛情”は皆無でしょうが、愛がない分、もっとドライに自分を考えること、自分自身を見つめることができるのではないでしょうか。


昨日朝の、イチローの移籍ニュースにはビックリしましたが、あれは「異動」ではなくて「移動」でしょうね。
働く場所が変わっても、以前と変わらない働きを期待されるということでは。

イチローの件があったからというのではないですが、今日はちょっとそんなことを考えてみました。


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不振の原因

2012-07-24 21:00:49 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
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さて、今朝いつものようにブログを始めようとしたら、このgooはメンテナンスで10時頃まで使えないということが分かりました。
でも今朝は8時半には家を出なければならなかったのです。そして帰宅予定は21時頃。

その間CPが使える環境にはいないので、(モバイルPCをまだ使いこなせていないアナログ人間なので)結局ブログのアップは今頃になってしまいました。

このブログは絶対に毎日みなさんにお届けすることを、というよりも自分自身で毎日書くことを目標にがんばってきているので、ここで欠かせることもできないので、何とか今日中にアップすることを目標に、今やっとアップすることができました。

で、遅くなってすみませんでした、って、誰も待っていないか?


今日は朝から曇っていまして、少し晴れてきたなあと思ったら、にわか雨が。
天気予報通り昨日はお昼頃から晴れてきて、太陽が出てくるに連れて暑くなってきました。
もう昨日までのような涼しさ、(一部では冷たさ)にはもうこの夏は戻らないでしょうね。
しばらくはこの暑さと湿気につき合わなければならないでしょう。
ああいやだなあ。と言ったところで、ここに住んでいる限りはつき合わなければなりませんね。
それじゃあ、逃げるのではなくて、積極的に対峙していきましょう。


さて、本題です。

今は不景気でしょうか?
それとも好景気でしょうか?

たいていのお店では前者の不景気だという答が多いでしょう。
ではいったい何をもって、何を材料として、不景気と判断しているのでしょうか。

売上の低下?
粗利の低下?
粗利率の低下?
客数の減少?
客単価の減少?
他に?

判断材料はお店それぞれで異なります。

でもあなたがこの日頃思っているのは、全体としての漠然としたことではないでしょうか?
さらには、マスコミ=新聞には連日のように書いている、テレビでは政治の経済対策のお粗末さにふれている、というような自分のデータでないもので、ある意味、判断されているところもけっこうあるんではないでしょうか?

実際のところは何が原因で不景気だと感じていますか?

不景気だ、不景気だとみんな=誰だか分からない不特定多数の、正体のない幽霊たちが、実際には口にも出さないで、ただそんな雰囲気を醸し出しているだけのことではないでしょうか。

「みんなが言ってるから」という「みんな」という言葉は便利ですが、それには全然実体がないんです。

それよりも、本当に自分の店が不振であるのなら、何が原因か、まずそのことをはっきりとしたほうが言いでしょうね。
売上の低下なら、実際にここ10年のデータで売上の推移をしっかりと把握し、何が原因でそのようになってきたのかということをまず確認しなくては。

確認できたら、それでは次に、確認できた原因をつぶしていけば売上を上げることができるのか、それとも、今はそれだけでは難しいのか、それを考えていかなければ、いくら嘆いていたって始まらないですよね。

でもほとんどのお店の方は、そうした基本的なデータもしっかりと把握もしないで、売上が減った、不景気だからということだけで、嘆いています。
そんなことではいつまで経っても、今のままか現状よりさらに下降せざるを得ないでしょう。

それがいやだったら、今すぐに、その、自分が不振だと感じている原因を探りましょう。
もしかしたら、その原因が自分の思っていたものとはまったく別ものだったということも考えらます。

とにもかくにも、まず原因をしっかると把握しましょう。
まずそれからです。



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アイデアよりもコツコツ

2012-07-23 09:50:29 | 売上アップ
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前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
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夜中にまた雨が降ったようで、朝起きると、道路が濡れていました。
昨日のまま、今はまだ曇っています。
これから晴れるという予報ですが………。
晴れると暑くなります。今日の最高気温予想は28℃。真夏日ですね。
でも今の天候からはちょっと想像しにくいほどです。
蒸し暑さは若干ありますが。

昨日も涼しくて、のんびり暮らせました。

▼わが家では今、宿根コスモスのイトバハルシャギクが盛んに咲いています。



菊という名前がついているので、もしかしたらコスモスの種類ではなくて、菊の仲間なんでしょうか?
花がただコスモスに似ているだけで………。


明日は桐生へ伺って昼間は桐生商工会議所の店舗支援、夜は夜で同じく桐生で、こちらは関東産業経済局の方の中小企業支援で派遣専門家としてあるお店に伺います。今回で2回目の訪問です。

こちらのお店ではわたしの提案を受け入れていただき、接客で他店とは違った方法でお客様に接していただいています。

このようにわたしの提案を素直に受け入れていただけるお店もあれば、相談を受けながら、自分の主張とは合わないと全然受け入れられないところもあります。
まあそれはそれでも一向に構わないんですが、そういう方に限って、いろいろなところに相談に行くわけですね。

もっと違った方法があるだろう、もっとすぐに売り上げアップに結びつく方法を教えてもらえるだろうと、あちこち渡り歩くんですね。
はっきり言ってそんな方には、どんなアドバイスも受け入れる気持ちがないんですね。
自分の主張を支持してくれる人に会いたいだけなんです。

そうして自分の主張が正しいということを、誰かに認めてほしいだけというような方がほとんどです。
中には本当に自分に合った方法を求めて彷徨っている人もいますが、そういう人はまたそういう人でいつまで経っても見つかりません。
何ごとも自分に取り入れるつもりは、心の奥では、自分では分かっていないんですけど、ないんです。

私たちに頼っても、そこには何らかの私たちのアイデア、すぐに売り上げアップに結びつくアイデアが欲しいだけなんです。
そんなものがあればこちらが教えてほしいですね。
自分で商売をやりますよ、そんなビッグアイデアがあれば。

商売の基本も守らないで突飛なアイデアだけで商売をしたって、そのときは当ることもまれにはあるでしょうが、その後はどうするんですか?
そんな人に限って次の展望をきちんと描いてはいないですね。
次は次でまた違ったアイデアで、なんて考えているんです。
いつまで経っても上っ面のアイデアだけではすぐに詰んでしまいます。

まず商いの基本をもう一度おさらいして、店を開くということはいったいどういうことなんだろうと、その基本に立ち返り、そのためにどうしたらいいのか、それを考えたいものです。

スポーツだって基本的なことを抜きにしてはすぐにダメになってしまうでしょ?
何だって同じです。

まずは基本です。
基本の実践から次へのステップが生まれてきます。
アイデアよりも前に“コツコツ”、ではないでしょうか。


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パンフレットの国際化

2012-07-22 09:48:21 | 販売促進コンサルタントの日記
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前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
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今朝は雨はやんでいますが、未明にはまだ雨が降っていまして、今もまだいつ降ってくるやら分からないような雲行きです。
そして昨日からですが、寒い。
涼しいんじゃなくて、寒いんです。
もちろん半袖なんかではなくて、厚めの長袖シャツで過ごしました。
夜、サッカーU-23の壮行試合を見ていたら、うんと寒くなってきまして、上にまた1枚は羽織ってしまいました。
今日は予報では昨日よりも気温は上がるということで、また性懲りもなく半袖に戻しましたが、果たして。


ある日、ポストにおやっと思うパンフレットが入っていました。
▼これ。



タイトルにぱっと目をやると漢字があるのに、何か違和感が………。
よく見るとそれは中国語版の、プロパンガスの正しい使い方とエコ生活に適しているというパンフレットでした。

何で中国語のチラシがわが家に?

このパンフレットを入れていったのは、もう3年以上わが家と取引のある業者です。
ですからわが家が中国人ではなく、日本人だということは知っています。
じゃあなぜ???

考えられることは、ひとつ。
単純に営業の方のミス、ですよね。

これからの話は、その単純なミスのことではなくて、こうしたことも、「中国」ということを意識したというか、対応せざるを得なくなっている業界のことですね。

いや間違った。せざるを得ないのではなくて、いち早く対応しようとしていること、ですね。
この群馬県は他県よりもブラジル人などが多く住んでいる地域なので、まだ目にしたことはありませんが、ポルトガル語のこうしたパンフレットも多分すでに用意されているんでしょうね。

だいたいそういった方々が居住している地域は都市ガスではなくて、プロパンガスでしょうから。

ちなみにわが家の近くでは、今、東京ガスのガス管埋設工事が進められています。
わが家にも営業の方がやってきて、都市ガスを勧められました。

最初疑問に思っていたのは、この場所はずいぶん以前から区画整理が進んでいますが、その区画整理の整理の中にはガスは計画に入っていないんですね。
てっきり入っているのではないかと思っていたこともあったのですが。

で、今回近所の温泉施設が都市ガスにしたいと東京ガスに申込みがあり、それではこの近所全体を都市ガス化できるいうことで勧めにきたのです。
何でもある一定数の希望があれば、道路内のガス管工事は無料になり、後は道路から自宅に引き込む分だけを支払えば、都市ガスにできるということでしたので、一応希望を出していました。

このあたりの新築家屋は当時流行のように、ほとんどの家がオール電化を採用して、わが家のようにガスを選択した家庭は少なかったようですが、それでもすぐに一定数が集まったようで、そのお知らせも来ました。

この秋には都市ガスになるようです。

そうなればガス発電も視野に入れることができますね。
楽しみです。
もちろん予算があれば、ということですが。


さて話がそれました。(いつものことですが)

この地域に限らず、今や他国の人たちがたくさん日本にもやってきて、暮らすようになってきています

ひと月ほど前にあった群馬県次世代産業振興戦略会議の観光産業部会で、ある方の発言もありましたが、県内ではそういった外国の方たちが大勢居住しているのにも関わらず、案内サインの多くはまだ英語併記ぐらいで、韓国語、中国語、ポルトガル語併記などにまでは及んでいないということでした。
国際化とは英語化ではなくて、多国語化でもあります。
そういった地道な努力こそが国際化への一歩なんでしょうね。

案内サインの表記が遅れている反面、こういった生活に関わりの深いようなパンフレットの国際化については、すでに各家庭にまで及んできているのだなあと感じた、今回のちょっとした配布ミスでした。

今日はあまりビジネスには直接関係のないような話になりましたが、それでもビジネスに聡い人はこの話からでも、それから成長するような種をすでに見出しているかもしれません。

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ネガティブコメントを活かすために

2012-07-21 10:25:44 | アイデア・事例
こんにちは。
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朝から雨が降っています。
昨夜はやんでいたのですが、朝目が覚めると道路がまた濡れていました。
新聞を取りに外に出ると、結構な降りで、ちょっと濡れました。

昨日は戻り梅雨の雨で、気温も最高が21℃までしか上がりませんでした。
その前日の最高気温はここ前橋で37℃近くまであったのです。
その差は何と16℃。
1日でその差はいったい?

昨日はついつい、いつものように半袖シャツを着てしまったのですが、寒くなってきたので、その上にパーカを羽織りました。
今日は7月の中旬!?
明日ぐらいからまたもとの暑さに戻りそうだということです。

本当はこれぐらいの気温が一番過ごしやすいんですけど、そうなると冷害で、野菜や果物がまた高騰します。
経済活動的には、暑い時は暑く、寒い時は寒く、というのが基本ですよね。


さて、Yahoo!をインターネットの初期ページに設定していまして、最初インターネットを開くとそのページが表示されます。
その中で必ず目を通すのが、地域指定をしているところの地域情報欄です。
地域のネット新聞やブログからピックアップされた情報が5点、表示されています。

そうして、その中でも多いのが、ヤフーブログに載せられた地域のグルメ情報です。
関係している太田市や桐生市の情報は、必ず見るようにしています。

しかし、ブログはまあ自分本意で書いているので、同じ思いで実際に店に行っても、その通りの味は期待できません。
はっきり言って、あまり参考にならないかなあ、とも思います。

その中にもやはり書き込みもあって、大体賛成コメントが多いのですが、たまには、自分には合わなかったという書き込みも見られます。

合わない人はあまり書き込まないで、読むだけで素通りしてししまうのが常でしょうが、それでも書き込んでいるコメントやはり役には立ちます。

どちらかというと、そういうコメントがそのまま載せてある方が、そのブログを書いている人の言を信用します。
自分に都合の悪いコメントはだいたい削除することが多いので、そんな中での否定的なコメントを載せているというのは誠実さが感じられます。


これはたとえばアンケートなどの、お店へのコメントと同じで、褒めているものばかりではないはずです。
やはり否定的なものも、このようなお客様の意見もあり、それにこのように対応させていただきました、とか、これからの改善にどのように活かしたかという店側からのコメントを、店内でお客様にお伝えする掲示板を作り、そこに載せるのも、やはりその店の誠実さを表明することとして、いいことだと思います。

まだそういった掲示板にはお目にかかったことがないのですが、それはお店のお客様、商品、接客に関してのポリシーとして示すためにはぜひこれからは必要なことではないかなという気がします。

いかがですか、あなたのお店で先陣を切って、掲示してみませんか?


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5W1H=好奇心

2012-07-20 10:27:29 | 販売促進コンサルタントの日記
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昨日の暑さはいったいどこに行ってしまったんだ!
というぐらいの涼しさ。
昨夜からその兆候はありました。
4日ぶりにエアコンなしで、窓も締めて眠ることができました。
朝6時から机に向かいましたが、涼しくて、半ズボンで、やたら膝が冷たい。
戻り梅雨とでも言うんでしょうか。
今日は午後から雨になるようで、西の空も暗く、全体的にも曇っています。


さて、テレビでたまに見ることですが、「今にもつぶれそうでいてつぶれない店」というのがありますね。

昨日訪ねたお店は一見、今にも潰れそうな様相を呈したお店でした。
しかしーーー、上記のタイトルをそのままつけたいお店でした。

店の内容を聞かない前に、いきなり売上を聞いていたら、「!!!!!、?????」でしょうね。
あるんですね、私たちの身近にも。

さて内容を聞いてみたらなるほど、でした。

先見の明と抜群の行動力、そして温かい接客で、ブルーオーシャンを見出したお店でした。
その内容はもちろんこの場では言えませんが、聞いてみるとなるほどなあと感心しました。

言ってみれば、やはり必要なのは即実行する意思力と、目のつけどころですね。
どちらも生来から持っている一種の遺伝的才能ではないかなとは思いますが、持っていない人でも、それを努力で養うこともできるのではないでしょうか。

日頃から考え込むのではなくて、これと思ったり、人から聞いたいいことで自分でも取り入れた方がいいと思うことは、すぐに実践してみると同時に、失敗を恐れないようにするということですね。

失敗してもその失敗から学ぶことはたくさんあります。

成功しても、その成功からも学ぶことが大切ですが、人間というものは、一度成功するとすぐにその成功にあぐらをかきがちですから、失敗を重ねることの方がもしかしたら、人生の経営という意味で考えると、その方がいいのではないかなと思う時もあります。

しかしまあ、たまには成功の甘露がないと、次のチャレンジに向かうのもいやになってしまいますね。

目のつけどころというのは、日頃から問題意識を持つことで養うことができます。

問題意識を持って行動していると、いつかも言いましたが、セレンディピティの神様が降りてくることもあります。
何にも考えないで、さらには愚痴ばかりの仕事ぶりからはセレンディピティの神様は褒美をくれませんが、問題意識という前向きの姿勢でいると、たまに素晴らしいアイデアも降ってわいてきます。
それを数多くすることで、目のつけどころという力が養われていきます。

それとともにいつも何にでも好奇心を持つということですね。
好奇心を持つと、ものや事象を見る目が変わっていきますから。
「これはなんだろう?」
「これっておもしろいな」
「どうすれば、こうなるんだろう?」
「どこなんだろう」
「だれなんだろう」
「どうして」
……………。




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2012-07-19 08:46:16 | 販売促進コンサルタントの日記
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今朝は起きがけから曇っています。
昨夜の雷雨の影響がまだ続いているのでしょうね。
一時は凄い雷で、近くに落ちていました。
凄い光が飛び始めたので、しばらく2階の窓から稲光を眺めていました。
すると前方の地面に一瞬光が飛び込んでいき、その後すぐに飛び上がるような音も。
雲の中でも稲光があちこちに飛び交っています。

“雷3日”という気象現象の言葉があります。
雷があると、3日は続く、ということですね。
ですから今日もまた夕方には雷雨があるのでしょう。

恐いけど、その夕立のおかげで少しは涼しくもなり、植物たちも水分の恵みにはなります。


さて、今日の話題です。

自分の趣味だけでお店を始める方がいます。
まずはネットでということなら、それほど、というよりほとんど予算もかけずに始めることも可能です。
まあ余程のことがなければ、見てももらえませんが。

ですから、やはり魅力的なのかどうか分かりませんが、リアル店舗を持って始めます。

しかし、そんな自分の趣味だけで、リアルなお店が営業していけるほど、今の世の中甘くはありません。
同好の士が集まってくるから、そんなに稼がなくても、食っていけるぐらいならやっていけるだろうと、気軽に始める人もいます、まだまだ。

そんな成功話もけっこう転がっているようで、そういう人に限って、そういう話をわざわざという感じで拾ってきて、じゃあ自分もというわけです。
でもそういった話は、まれだから広がることであって、そしてまたけっこうそういう話には尾ひれがついてくるものなのです。
そんなまれな成功例を真に受けて、甘~い考え方で店を始めると、とんでもない明日が待っています。

まず最初にやってきてくれるのは、親戚と知り合い、ですね。
お義理でも何でも、初めの頃は、販売店でも飲食店でも、ちょっとした賑わいはあります。
で、それで、よし、やっていける! と思いこんでしまうのが恐いですね。
それはまだお店の実力ではない、ということが判らないのです。

でも、それ以上努力もしない。
お客が来てくれたんだから、俺の、わたしのテイストに合っているんだとばかりに、明日も同じ調子で店を開けてしまう。

しばらくはそれが続きます。

でもすぐに、1月も経たずに、お店は閑古鳥の状態にーーー。
大抵そうです。


車を使っての仕事の行き帰りに、道路際にたまにオープンする店に出くわす時もけっこうあります。
そうして、そのお店の90%以上は、数ヶ月、遅くとも1年は持たずに閉店してしまっています。

なぜでしょうか。
ほとんどがその後の具体的な予算計画とか、販売計画とかを持たないということにもあります。
呆れることには、そういった方たちの中には、お店というものは品物を並べ、お店の扉を開け、チラシやDMなどの宣伝をすれば、お客様は来てくれるのだという幻想を持っています。
まさか、そんなことは今の世の中にはほとんどありません。

それでお客様の数がどんどん少なくなっていくと、こんなはずじゃなかった、どうしてこんなにいい店に客は来てくれないのだ!
客は馬鹿だ!
自分はこんなにいい商品を提供しているのに!
というように、原因を自分ではなく他に転嫁し始めます。
まさかここまでの甘ちゃんはいないとは思いますが、こうなるともう末期的症状ですね。
後はもう…………。


そういうわたし本人も、起業する前には、少しはそういったことが心の片隅にありました。
世の中のお店や企業のために、売上を上げるアドバイスや企画をばんばん提供できる!

でも世の中そんなに甘くはありませんでした。

そうして無力感に落ち込みながらも、何とかいろいろなところ声をかけ、企業や店を訪問し、やっと最近では商工会議所などからも声がかかるようになり、何とかお店や企業の方にアドバイスをして、ときには販促の企画を提案できるようになりました。

今では自分のその体験を元にしても、アドバイスができるようになりました。

ですから他に責任を転嫁し始める前に、ちょっとでもうまく行っていない兆候が出始めたら、相談すれば、まだ何か違った方向性が見出せるかもしれません。

今落ち込んでいる起業したてのみなさん、とにかくがんばって続けてください。
続けるんだという強い意志を持ちましょう。
続けることで前に何かが見えてきますから。
そうして一人で悩まないで、商工会や商工会議所の方にまずは相談してみてはいかがでしょうか。
何か打開策が見つかるはずです。


さあ今日もがんばろう!

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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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「患者さんが減っていくーーある開業医の苦悩」(その7)

2012-07-18 10:20:06 | 繁盛店物語(創作)
こんにちは。
販促経営コンサルタント、藤田です。
本日は2回目の投稿です。

このカテゴリーは基本的にフィクションです。
販促経営コンサルタントの本田というわたしの分身を登場させて、様々な経営再生の様子を描写していきます。
内容はフィクションですので、モデルそのものはありませんが、実際に自分が経験したことも混じっていますので、これを読むあなたにもずいぶんと参考になることが出てくると思います。
あなたの経営改善のヒントにご自由にお使いください。
(なお配信は原則毎週1回水曜日にと思っていますが、基本的にランダム配信です)


「患者さんが減っていくーーある開業医の苦悩」(その7)


「医者もサービス業なんです。それもお客様、患者さんですね。お客様から感謝されることが多い、幸せなサービス業ですよ」

本田が続けた。

「そう考えるところから、今回のわたしの提案は出発しています。どうでしょうか、奥さん。いいですか?」

「分かりました。お願いします」

「ありがとうございます。それでは具体的な内容に入りたいと思います。ついでに奥さんにお聞きしたいんですが、奥さんなんかがお店に買物に行って、
この店はいいなあと思うときはどんなときですか?」

「お店、いいお店、ねえーー。そうね、まず一番はきれいなお店だわね。汚いとか、店の中が乱れているような店は、いやだわ」

「そうなんです。誰もがそう思います。その中でも一番気になるところーー奥さんどこですか?」

「そうねえ、売場?」

「もっと気になるところ、ありませんか?」

「…………! そうだ、トイレ!」

「そうなんです。特に女性はトイレを気にしますね。もちろんわたしだって汚いのはいやで堪らないんですが。こちらに最初伺って一番最初に確認させていただいたのがやはりトイレでした」

「いかがでした?」

「きれいでした。安心しました」

「良かったわ、あなた」

「ああ」

「きれいなんで、これなら大丈夫だと。わたしはいつもお店や会社に伺うときには、まずトイレを見ることから始めます。わたしの知り合いの経営者の方も同じことを言ってました。小売業の社長なんですが、その社長が他社の店舗を見学に行ったときに一番最初に、やはりトイレを見るそうです。きれいなトイレだと、その時は売れ行きが落ちていても、まだまだ大丈夫だと思い、逆にトレイが汚いと、近々閉店するなと感じるそうで、だいたいその勘は外れないそうです。まあ一般的に言っても、従業員を見ればだいたい分かりますね」

「そうですね」

田代が答えた。

「トイレがきれいというのは、どこでもまず第一条件です。それからはやはり待合室の清潔さですか。特にこういったいいんではそれが重要な要素になりますね。当たり前ですけど。それだって、お客様が少ない医院の待合室でちょっとどうかなっていうところもありますからね。こちらのような小児科ですと、子どもさんたちがソファーに座らないで、そのまま床に座り込んであちこち触りまくった手を平気で舐めたりしますから。清潔さも人一倍気にしたいものです」

「それは私たちも気にしていますから、毎朝消毒してから患者さんをお迎えしています」

看護師のひとりが言った。

「はい。ですから、この医院のお客様の減少というのはそういった面ではないということが分かります。じゃあそこまで気をつけているのに、どうしてなんでしょう」

「…………」

「皆さんのせいではないんですが、やはりもうひとつどこか足りないところがあるということです。いったいどういうところでしょうか」

「と言われても………」

看護師が首をひねった。

「もちろんそれが分かれば、わたしなんか必要ないことですけどね」

「そりゃそうだ」

田代が言った。

これからやっと具体的な提案になるというところだ。



<8>へつづく。
(このストーリーは、リアル体験を元にしたフィクションです)

それでは今日はこれで。
あなたの一日が今日もいい一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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