こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
昨日は、朝の曇りからは信じられないような快晴になりました。
まるで梅雨が明けて、夏本番のようなピーカンになりました。
果たしてこのまま夏になし崩し的に行ってしまうのでしょうか?
それともまだまだ梅雨が盛り返してくるのでしょうか。
と思っていたら、今朝からまた曇っていて、夕方からは雨という予報です。
やはり梅雨はまだまだ明けない、ということなんでしょうね。
さて、いよいよ今日から、桐生商工会議所での店舗支援業務が始まります。
これから出かけます。
しかし最近言われたことですが、商業支援を実際に行っても、それが数字としてはほとんど表れないのが辛いところですが、この事業の見直しが始まっています。
今まで(昨年まで)に支援を行ったお店や企業に、どれくらいの効果が出たのかリサーチして、その結果で続けるか続けずに、何か新しい方法とか違った支援になるか、というところらしいです。
私から言っても何ですが、数字的な効果は、と聞かれたらとても困るなあと思います。
だって支援した内容と、数字が上がった因果関係そのものは主観的なものになってしまい、単純に数字が上がったのかどうかということとは、ちょっと違うと思うからです。
たとえば、販促の方法に一貫性が出たとか、接客態度が変わったと言ったところで、そのために数字が上がったのか、と問われれば、はっきりとそのせいだとは言えないです。
それはご担当の方も分かっていらっしゃることなんですが、トップとなると、そういった数字上の結果が書類上目に見えないと、困るわけですね。
わたしなどのようなものにとってはとても困ることです。
これは工業支援関係でも同じことです。
工業支援関係では、現場改善指導が主なもので、現場改善が進んだとしても、その結果がすぐに売り上げに結びつくわけではありません。
もちろん売上に結びつく場合もあるでしょうが、その結果的な数字というものは数年経って、初めて目に見えてくるものでもあります。
これはまあ商業でも一緒のことが言えます。
ですので、そこのところをどのように見てくれるのか、辛いところですね。
まあそんなことを言っていると、先が望めないので、どんどんアドバイスの方は続けていきたいですが。
それよりも、聞き取り調査もそういった改善面での結果を、重視してほしい気もします。
そんな泣き言を言っている間にも、ひとつは支援ができるので、どんどん出かけていかなくちゃね。
桐生は、わたしが7、8年実際に住み、35年近くも勤めた土地ですので、今度はその恩返しということになります。
桐生市のみなさんもよろしくお願いします。
さあ今日もがんばろう!
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
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このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
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お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)
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と思っていたら、今朝からまた曇っていて、夕方からは雨という予報です。
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さて、いよいよ今日から、桐生商工会議所での店舗支援業務が始まります。
これから出かけます。
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私から言っても何ですが、数字的な効果は、と聞かれたらとても困るなあと思います。
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たとえば、販促の方法に一貫性が出たとか、接客態度が変わったと言ったところで、そのために数字が上がったのか、と問われれば、はっきりとそのせいだとは言えないです。
それはご担当の方も分かっていらっしゃることなんですが、トップとなると、そういった数字上の結果が書類上目に見えないと、困るわけですね。
わたしなどのようなものにとってはとても困ることです。
これは工業支援関係でも同じことです。
工業支援関係では、現場改善指導が主なもので、現場改善が進んだとしても、その結果がすぐに売り上げに結びつくわけではありません。
もちろん売上に結びつく場合もあるでしょうが、その結果的な数字というものは数年経って、初めて目に見えてくるものでもあります。
これはまあ商業でも一緒のことが言えます。
ですので、そこのところをどのように見てくれるのか、辛いところですね。
まあそんなことを言っていると、先が望めないので、どんどんアドバイスの方は続けていきたいですが。
それよりも、聞き取り調査もそういった改善面での結果を、重視してほしい気もします。
そんな泣き言を言っている間にも、ひとつは支援ができるので、どんどん出かけていかなくちゃね。
桐生は、わたしが7、8年実際に住み、35年近くも勤めた土地ですので、今度はその恩返しということになります。
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