こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
九州の熊本、大分の山間地では今までに経験したことのないような豪雨で、大きい被害出ています。
梅雨の末期にある集中豪雨だといえばそうなんでしょうが、毎年どこか、特に西日本でこうした被害が出ます。
こうした被害を経験値として蓄積し、被害を最小限に抑えることができないのでしょうか。
お見舞い申し上げます。
こちらではそれほど雨も降ることもなく、ずっと曇り空が勝っているような天候が続いています。
蒸し暑さはなかなかのものですが。
さて、ちょっとお聞きします。あなたは下のどちらのタイプですか?
通い慣れている道路で、いつもならすいすい行けるところが、渋滞で車が前に進まない。
ある人は、すぐに横道にハンドルを切ります。
そんな人をよく見かけます。
そうしてもう一人のタイプは、そのままずっと待ち続けて、動くのを待っている。
渋滞の時、すぐに何の躊躇もなく横道にそれたがる人か、
じっと我慢しながらそのままゆっくりと進んでいくか。
わたしは時間的な制限=約束があるとか、時間の迫った予定があるとか、そんなとき以外は、後者の方ですね。
なぜかと言うと、その先では、いつもとは違う何かが必ずあるから、それをぜひこの目で確かめたい。
いったい何がこのように車を渋滞させているんだろう、と。
まあちょっとした好奇心でしょうね。
いつもとは違う何かが、その前の方で、今は見えていないが、きっと何か、いつもとは違った光景がそこにはあるだろうから、という期待で胸を膨らませて、ゆっくりと車を進めます。
これって、ビジネスに置き換えるといったいどうなんでしょうね。
最近は何でも、仕事柄、ビジネスシーンに置き換えるという癖がついてしまっています。
ちょっと困りものですね。
営業などでは、なかなかはかの行かないお客様だと、上記の性格がもろに出ませんか?
すぐにあきらめてそそくさと他のお客様にターゲット(この言い方、ほんとはいやなんです、お客様なんですからね)を変えて、アタック(あ、これも戦争用語だ!)しますね。
片方では、もう少し説得すれば落ちるはずと、さらに粘る人もいます。
わたしはどちらかというと、その両方を使います。
あきらめる場合は、その人のそぶりなどを見て、ああこれは無理だと判断して、すぐにあきらめてしまう場合。
そして、やはりそのそぶりから、もう少し話をすれば何とかなりそうだと思う時には、少し間を置いてから、再度当ってみる時もけっこうあります。
まあ、人それぞれで、いい時もあれば悪い時もあるなということで、そのどちらがいいということは分かりません。
どちらか一方を使うのではなく、その場合場合によって使い分けるのが、本当は一番いいのでしょうね。
さて、昨日仕事からの帰り道、毎週通る道で、いつもならすいすい通り過ぎるところが、昨日に限って、動きません。
信号待ちを3度重ねてやっと前が動き出しました。
きっと事故か工事なんだな、それとも何か、夏まつりも始まりそうだから、その準備で片側を止めているのかな、などと想像をたくましくしながら、ゆっくりと走り出していったら、その先には………?
全然渋滞がなかったのです。
いったいあの信号待ち3回は何だったのだろうと、未だに解せません。
そんなことがあっての、今日のこの文章でした。
おそまつさま。
さあ、めげずに今日もがんばろう!
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)
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梅雨の末期にある集中豪雨だといえばそうなんでしょうが、毎年どこか、特に西日本でこうした被害が出ます。
こうした被害を経験値として蓄積し、被害を最小限に抑えることができないのでしょうか。
お見舞い申し上げます。
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これって、ビジネスに置き換えるといったいどうなんでしょうね。
最近は何でも、仕事柄、ビジネスシーンに置き換えるという癖がついてしまっています。
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すぐにあきらめてそそくさと他のお客様にターゲット(この言い方、ほんとはいやなんです、お客様なんですからね)を変えて、アタック(あ、これも戦争用語だ!)しますね。
片方では、もう少し説得すれば落ちるはずと、さらに粘る人もいます。
わたしはどちらかというと、その両方を使います。
あきらめる場合は、その人のそぶりなどを見て、ああこれは無理だと判断して、すぐにあきらめてしまう場合。
そして、やはりそのそぶりから、もう少し話をすれば何とかなりそうだと思う時には、少し間を置いてから、再度当ってみる時もけっこうあります。
まあ、人それぞれで、いい時もあれば悪い時もあるなということで、そのどちらがいいということは分かりません。
どちらか一方を使うのではなく、その場合場合によって使い分けるのが、本当は一番いいのでしょうね。
さて、昨日仕事からの帰り道、毎週通る道で、いつもならすいすい通り過ぎるところが、昨日に限って、動きません。
信号待ちを3度重ねてやっと前が動き出しました。
きっと事故か工事なんだな、それとも何か、夏まつりも始まりそうだから、その準備で片側を止めているのかな、などと想像をたくましくしながら、ゆっくりと走り出していったら、その先には………?
全然渋滞がなかったのです。
いったいあの信号待ち3回は何だったのだろうと、未だに解せません。
そんなことがあっての、今日のこの文章でした。
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