言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

待つか、待たないか

2012-07-13 10:12:35 | 販売促進コンサルタントの日記
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。

九州の熊本、大分の山間地では今までに経験したことのないような豪雨で、大きい被害出ています。
梅雨の末期にある集中豪雨だといえばそうなんでしょうが、毎年どこか、特に西日本でこうした被害が出ます。
こうした被害を経験値として蓄積し、被害を最小限に抑えることができないのでしょうか。
お見舞い申し上げます。

こちらではそれほど雨も降ることもなく、ずっと曇り空が勝っているような天候が続いています。
蒸し暑さはなかなかのものですが。


さて、ちょっとお聞きします。あなたは下のどちらのタイプですか?

通い慣れている道路で、いつもならすいすい行けるところが、渋滞で車が前に進まない。
ある人は、すぐに横道にハンドルを切ります。
そんな人をよく見かけます。
そうしてもう一人のタイプは、そのままずっと待ち続けて、動くのを待っている。
渋滞の時、すぐに何の躊躇もなく横道にそれたがる人か、
じっと我慢しながらそのままゆっくりと進んでいくか。

わたしは時間的な制限=約束があるとか、時間の迫った予定があるとか、そんなとき以外は、後者の方ですね。

なぜかと言うと、その先では、いつもとは違う何かが必ずあるから、それをぜひこの目で確かめたい。
いったい何がこのように車を渋滞させているんだろう、と。
まあちょっとした好奇心でしょうね。
いつもとは違う何かが、その前の方で、今は見えていないが、きっと何か、いつもとは違った光景がそこにはあるだろうから、という期待で胸を膨らませて、ゆっくりと車を進めます。

これって、ビジネスに置き換えるといったいどうなんでしょうね。
最近は何でも、仕事柄、ビジネスシーンに置き換えるという癖がついてしまっています。
ちょっと困りものですね。

営業などでは、なかなかはかの行かないお客様だと、上記の性格がもろに出ませんか?

すぐにあきらめてそそくさと他のお客様にターゲット(この言い方、ほんとはいやなんです、お客様なんですからね)を変えて、アタック(あ、これも戦争用語だ!)しますね。

片方では、もう少し説得すれば落ちるはずと、さらに粘る人もいます。

わたしはどちらかというと、その両方を使います。
あきらめる場合は、その人のそぶりなどを見て、ああこれは無理だと判断して、すぐにあきらめてしまう場合。
そして、やはりそのそぶりから、もう少し話をすれば何とかなりそうだと思う時には、少し間を置いてから、再度当ってみる時もけっこうあります。

まあ、人それぞれで、いい時もあれば悪い時もあるなということで、そのどちらがいいということは分かりません。
どちらか一方を使うのではなく、その場合場合によって使い分けるのが、本当は一番いいのでしょうね。


さて、昨日仕事からの帰り道、毎週通る道で、いつもならすいすい通り過ぎるところが、昨日に限って、動きません。
信号待ちを3度重ねてやっと前が動き出しました。

きっと事故か工事なんだな、それとも何か、夏まつりも始まりそうだから、その準備で片側を止めているのかな、などと想像をたくましくしながら、ゆっくりと走り出していったら、その先には………?
全然渋滞がなかったのです。

いったいあの信号待ち3回は何だったのだろうと、未だに解せません。
そんなことがあっての、今日のこの文章でした。
おそまつさま。


さあ、めげずに今日もがんばろう!

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