旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

香川旅行記1~こんぴらさんへ上るぞ編~

2007-02-24 22:53:29 | 旅のおもひで
2月16日(金)

ライブ遠征にあわせて初の四国旅行を計画。
最近はすっかり、「旅行に行きたいライブ会場→日程あうか?」というめちゃくちゃな決め方をしております。
だって理由がないと旅行行かないもん!言い訳

朝一番の飛行機に乗っていざ高松空港へ。
高松空港から一度高松市内のホテルへ荷物を預け、前日から四国入りしているお友達と合流しこんぴらさんへ行く予定。
今日泊まるホテルは・・・うふふ奮発しちゃったぜい。
高松駅近くの全○空系ホテル。
旅行するとき、いいホテルを1日でもとるとテンションあがるんだよね。
やっぱり女の子はいいホテルライフ大好きだもん。
昔は結構都内有名ホテルのレディスプランを渡り歩いたよなあ・・・。
最近じゃ地方の有名ホテル・・・?ま、それもいいか。

さてさて、無事にお荷物を預かってもらい、レンタカーで松山からやってきたお友達を合流。

いざ、こんぴら!と、、、その前に。
有名な山越うどんでお昼を食べよう!ということでGO!

 



これが有名な山越うどんのかまたまだ!150円

以前見た映画UDONでもこれをおいしそうにすすっていたっけ。
あの映画見たから高松を旅行先に選んだようなもんだもんね。
腰があって、食べるというより飲む感じ。
ぺろっといただいてしまいました。
もう1杯いけるかな?っていう腹八分目で抑えるのが、本当においしいところ。
それにこれからこんぷらさんのぼりだもんね。
ごちそうさまでした。ということでまたまた車に乗ってこんぴらさんへ。

 

こんぴらさんへ着くまでの間、ムショウに気になったのが「灸まん」の看板。
電信柱には必ず「灸まん」
「灸まん」ってなに・・・?
疑問を抱いたままにこんぴらさんに到着!
車を預けて、杖を借りていよいよこんぴら上り。

参道を歩いていると「灸まん」のお店発見!
「灸まん」の写真を撮り忘れてしまいましたが、お灸のもぐさを持った形をかたどった白あんのお饅頭でした。
名物なんですね~。勉強不足ですみません。


「灸まん」はこんぴらさんのスポンサー!?提灯も「灸まん」

参道で売っているおいしそ~なものに目を奪われつついよいよきつい階段へ!
この日のために(?)がんばって5階の総務にも階段で上りました!
真価が問われる・・・。
でも、やっぱりきつい太ももが~。
なぜなら、階段はこんなにきついから


そしてようやくお宮に到着。


でもここがゴールじゃない!半分も着てない!
でもとりあえず、ここで記念撮影を撮り合って再度出発・・・。





このお宮から一望できる讃岐富士と町並み。高いところまで上ってきたことがわかってもらえると思います。

ここも結構大きいけれど、実はこの先にもあるんです。
大体はここで終了するようですが・・・。
実は同行のお友達もちょっと体調が悪くここでお待ちを選択。
ここで神様に先の道がきつくありませんように・・・とお願いして3人で一番高いところにあるお宮を目指すことに!

途中、寄進の人たちの名前や住所を見ながら
「おお~埼玉!」「銚子!?」
「この人毎年やってる。お金持ちだね」となんとも神様とミスマッチな下世話な話で元気を注入(笑)

上って上って上りつめたところにありました~。頂上!



記念写真を撮り合ったあとに記念のおみくじを引いてみました。
今年は「末吉」
「勉学・・・雑念多し」う~ん当たってる・・・な。すみません。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿