旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

極寒・・・駆け足ソウル旅行記・その2

2009-11-28 01:46:52 | 韓国・ソウル
2日目は10時半に北村の李家で韓服とキムチ作り体験を予約していたので
ゆっくり行動です。

ホテルに朝食がついていたので、朝はパンとスープの朝食を済ませ
歩いて、ピックアップ場所のインサドンクラウンホテルまで行きました。

そこからもう一組をピックアップして、李家に到着!

そこで待っていたアジュンマはお肌の美しいパワフルな方でした。
まずは伝統茶と韓菓をいただきます。


いろいろなお茶が選べますが、今回は漢方茶をチョイス。
甘く、癖のあるお茶でしたが飲めなくはありませんでした。
ポシャギがかわいい~

飲み終わったら、奥の衣裳部屋へ連れていかれます。
そこには、たくさんの衣装や小物が並んでいて
「好きなのを選んでください」とのこと。
テンションあがる~~
こういうとき、結構即決してしまう、私はやっぱり一番初めに手に取った
黄色のチョゴリに青いチマの韓服をチョイス。


やっぱり、韓服はかわいいなあ。
2年前チャングムテーマパークで赤いチョゴリを着たので、今回はまったく違う感じにしてみました。

後ろはこんな感じ

この韓服は昔から伝わる伝統的な形なんだそうです。
チマ(スカート)は巻きつけるタイプだから普通に歩くと、めくれて下着が丸見えになってしまうのでチマのハジを横に持って歩かないといけないんだそうです。

現代風韓服は改良されて動きやすいようにチマがジャンパースカートになっているのだとか。

現在の韓国では、結婚式にしか着ることがないようですが
結婚式の場合、ピンク系の色は花嫁の親戚、青系の色は花婿の親戚であることが
多いそうです。


友達がチョイスしたのは未婚女子用セットン柄

体の硬い私には少々つらい、韓国版正式なお辞儀を体験。
あぐらって普段しないからたちあがれない。。。

パワフルなアジュンマと控えめのアガシがガンガン写真を撮ってくれました!!
アジュンマの気合が入った「ハナ、ドウ~、キムチ~」には笑いが止まらなくて
どの写真も笑いをこらえた顔で写ってしまいました(笑)

次に体験したのはキムチ作り!
白菜の塩漬けまではやってくれているのでヤンミョムを作るのがメインです。
コチラのお宅では・・・
・あみの塩辛
・もち米のお粥
・ごま
・忘れちゃならない唐辛子
・砂糖
・にんにく5:しょうが1の摩り下ろして混ぜたもの
・魚礁(みたいなもの)
を使用。



材料をひたすら混ぜて、白菜に満遍なく刷り込んだら出来上がり。
真空パックにしてくれてお持ち帰りです。

この後はサービスのチヂミ2種類を食べて解散。
働いている方がみんなとてもいい人たちだったのでよかったです。
パワフルなアジュンマのファンになりそう・・・。また行きたいしお勧めです!



お腹も一杯なので北村とインサドンをプラプラ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿