旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

第59回さっぽろ雪祭りに行ってみた!その2

2008-02-10 13:51:15 | 北海道
大通会場はまさに雪祭りのメインともいうべき雪像の展示
よくテレビに映るあれですね。
あの雪像や市民雪像、大中小とたくさんの雪像がテレビ塔から大通12丁目まで続いています。

が!しかし私たちは中途半端に5丁目か6丁目あたりから入ってしまい
しかもそこは屋台が立ち並ぶ禁断(?)の広場!!

お昼に羽田でお弁当を食べたきりなのでそろそろおなかも空いた私たちは
ここの屋台村で焼き鳥とあんこう鍋でおなかを満たしました。
すみません!!寒いし立ち食いだしで写真も撮らずに食べちゃいました

あんこう鍋って私は初めてだったのですが、おいしい魚ですね~。
あんこうだけではなく海老や野菜もたくさん入って、結構大きな器だし
二人で分けても十分でした。一杯500円
焼き鳥も4本入って500円。
この焼き鳥もすごく大きいし、食べ応えがあってこれで500円なんて東京じゃないよねえ。
東京はたいしたもんじゃなくても高すぎだよ・・・

さて、おなかも満たし5丁目会場からテレビ塔に向かってライトアップされた雪像を見てまわります。


4丁目会場よみうり広場の雪像。これ全部雪で作ったんだよね!?
信じられない!


同じく4丁目会場の「ナルニア国物語」の雪像。
この雪像はとても人気があるらしく、あまりにも人が多いため全体を撮影することはあきらめました。でも、この建物のレンガ一つ一つの細かさ、わかりますか?


大通もライトアップされて、綺麗

さて、ここまで来てツアーについていたよさこいソーランをせっかくだから見ようか。ということで会場を一時はなれてサッポロファクトリーに向かっていたところ
母が「ちょっと待って!!」
なに~?と戻ってみると、な、な、なんと歩道の雪に黒革のカードケースが
二人で中を見てみると大量のクレジットカードが!

こりゃあ、落とした人は困っているよ。ということで
あたりを見回すとちょうど斜め向かいに警察署発見。
これをとどけたらよさこいソーランは見れないけど、よさこいソーランより落とした人が困っているよね?ということで警察に行くことにしました。
初めて調書を取られちゃった~~~
だけど、住所をいうのはずかしかったなあ。
まあ、格好は思いっきり観光客まるだしだけどさ。なんかね。
クレジットカードのほかに銀行のキャッシュカードも大量に出てきて、ちゃんと持ち主のもとに返ることを祈ってます

調書って思いのほか時間かかるのね~。
20分くらいかかってしまって、もうサッポロファクトリーに行くのは無駄足だからまたまた大通会場に戻ってきました。
でもね、コレが大正解。
次の日も見に行ったけど、雪祭りは夜が本当に綺麗
通りがかりの人も「雪祭りはやっぱり夜がいいな」って言ってたけどほんと。
そりゃ昼は昼で素敵だけど、いろんなライトが当たって本当に綺麗なんです。

ツアーについていた旅行会社の特設テレビ塔ラウンジから夜景をみたら・・・

綺麗でしょ~。
手前の広場はなんとスケートリンク。ちょっとソウル市庁舎前のスケートリンクに似てるかな?
2階からでもこんなに綺麗だから展望台からみたらすごいだろうね。
でも40分まちなので「2階で充分!!」と割り切りました(笑)


毎日新聞主催・氷の広場。札幌停車場(旧札幌駅)


7丁目会場 HBCエジプト広場。スフィンクスってめがねかけてるみたい・・・。


8丁目会場 HTB広場。国宝犬山城。
城マニアの私にはたまりません~~。
テレビで犬山城ができるまでを放映しているので作った苦労もしのばれます。


10丁目会場 STV広場。チビナックスの北極探検
(チビナックス=STVで放送されているアニメ。TEAM NACSのアニメ化されたもの)
この雪像は横も大きいし登場人物5人+マンモス・ヒグマとたくさん登場しているので全体を撮るには引いてとらないと入らない!!
しかも、この後一人ずつの表情を撮るために右に左に移動して撮影しました。
でも、一番すてきなのはコレ

ヒグマの尻


すっかり体も冷えて、おなかも空いて初日は9時まで雪祭りを堪能。
とりあえず大雪像も全部みたし、帰りにラーメンをたべてホテルに帰りました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪祭り楽しんでいただきありがとう (札幌生活:NAO)
2008-02-18 08:11:56
にっし~さま、コメントありがとうございます。
「雪祭り」楽しんでいただけたようで札幌住民としてうれしいです。
雪祭り中は天候に恵まれ雪かきも楽だったのですが、その後30cm以上も降り結構大変でした。
こちらの冬はまだまだ続きます。にっし~さまも風邪などひかずにお気お付けください。
返信する

コメントを投稿