旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

またまた大雨・利尻礼文稚内の旅3

2012-07-01 00:32:52 | 北海道
最終日は朝から移動。
2時50分の飛行機で稚内から羽田に帰るのですが稚内へ行くフェリーが1日2便しかないので朝8時50分の便で利尻を離れます。
この日もお魚のおいしい朝食と最高のトマトジュースをいただいて宿に別れを告げました。
雨には降られたものの、宿はきれいだし食事はおいしいし大当たりでした♪

さて、2時間弱船に揺られて到着したのが本州最北端の地、稚内。
実は以前に来ており、観光どころは見て回っているしレンタカーもないし、昨日の登山でもう山はいいわ~という気分だったので
フェリー乗り場からぐるりと海沿いを稚内駅まで散歩することにしました。



名前忘れちゃった・・・防波堤?
稚内名物ですが前回は見ていない気がします。
ちゃんと中も100メートルくらい歩いてきました!

しかし、風が強かったなあ。

そして、JR最北端の駅、稚内駅。

な、なんと!こんなにきれいになっていました!



ちょっとショックかも~~~
前は柵ごしに見れた線路もこうなってました。



ガラス越し~

安全のためなんだろうけど、前のほうが情緒があったかな。
たぶん私が前に来た時はこのブログを始める前(探してみたけど旅の記録がなかったため)2005年とか2004年みたいなんですが
その時は駅の向きとかも駅前のラーメン屋さんの様子も違っていたと思います。
駅前はロータリーが整備されていて、駅は隣接されているイートインコーナーや地元特産品売り場、映画館、児童館?みたいのが併設されていました。
ちょっとがっかりというのは旅人の身勝手で、これだけいろいろな施設がきれいに集まれば地元の人たちにはとても便利になったんだろうな~と思いました。

ここのイートインで寒くて食べれなかったソフトクリームを食べれたのも温かいイートインがあったればこそ!ですもんね・



地元の牛乳で作っているので濃厚でした♪
チョコもおいしい。

しかしこれだけきれいになっても相変わらずこの駅から行く列車、来る列車は1日にこれだけ・・・



札幌行くのに普通乗車券で7500円くらいしてたよっ!
東京なら浜松あたりまで東海道の普通列車でいけるんじゃないかしら・・・

稚内駅で1時間ほどぼんやりして早めに稚内空港に向かうとまたパラパラと雨
空港公園をみようかなと思ったけれどお土産も買ってないしお昼も食べなきゃということで
空港でのんびりすることにしました。

お昼はこれ



魚の名前を忘れました・・・すみません
地元特産のお魚のフライの乗ったカレー♪


こうして今年の母子旅は雨、雨、雨の旅行で大変でした。

まあ、これも運命かな~と思っています。でも今度は晴れてほしいもんです。とほほ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿