旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

在外投票に行ってきた

2017-10-29 10:38:12 | 延世大学語学堂秋学期・4級
今日は曇りぎみのソウル。
ほんとに曇りなのか、ミセモンジなのか?
昨日、プヨまで日帰り旅行をしてきまして、渋滞と山登りで体がプールで泳いだかのように重いです。。。
しかし、来週火曜は우리반 뉴스。。。
今日は暗記してからためこんだワークブックをしなきゃー!

プヨの旅行記はまたあらためて書きます。

先週は日本の将来をきめる国政選挙がありましたね。
普段から投票を怠ったことがないので、選挙の実施がきまってから急いで在外投票ができるよう手続きしてきました。

在外投票の手続きは

日本領事館で手続き
(5分で終わった。持ち物は家の契約書とパスポート、外国人登録証と書いてあったけど、家の契約書は提出を求められなかった)

日本語堪能な韓国人の窓口の方にこの時点で3ヵ月かかると言われる。

10月の選挙間に合わないやー。とがっかりしていたのですが、在外投票〆切二日前に見知らぬ番号から着信が。。。
取れなかったら、ムンチャがきていて

おお、日本大使館からだわ。
登録ができたらしい!

で、この日は金曜日。
〆切は16日月曜なので、学校帰りに投票にいくことにしました。
ちなみに土曜日にも電話がきて、図書館にいたので取れず、すぐ折り返したら、コンピューター音声に。。。
日本語ダイヤルにつなぐものの、呼び出し音のみでまるで人はでませんでした。
これって、事故事件のときは大丈夫なのかしら。。。
月曜にもまた電話がきて、たまたま休み時間だったので、今日の午後に投票行きますと伝えました。
電話は韓国語だったから、土曜日に日本語ダイヤルに繋がなかったら、出てくれたのかな?謎です。。。

さて、月曜の午後、景福宮と安国の間にある日本大使館の入ったビル、ツインタワーの8階日本領事館に行きまして、これを受け取ってきました。

在外投票の手引き


在外選挙人証

何度も電話して急かしたわりに、私の在外投票セットが見つからず右往左往するスタッフさん(笑)コリアンスタイル!

これをパスポートで本人確認したあとに受け取り、やっと投票。
ですが、日本では普通の投票用紙1枚もしくは2枚で終わりですが、在外投票は自分の選挙区の選挙管理委員会に送るため、封筒に選挙管理委員会の住所を書きます。
投票前に投票用紙をくれる方が住所間違いがないかチェック。
それからいよいよ投票。
今回はめちゃくちゃ悩んで、悩んでやっと記入して、封筒におさめて封をしました。
ちなみに封筒は2つ。二重に入れて、厳重管理。

最後にまた、住所の点検と、立会人の方の自筆署名をいただき、封筒を預けて(まとめて日本に送ってくれる)、やっと投票終了となります。
日本みたいに、ちゃっと立ち寄るつもりでキチキチにスケジュール入れると間に合わなくなるくらい説明や点検が多いので在外投票される場合は余裕をもって行かれるのがいいでしょう。

たぶん、私が在外投票をする機会は今回のみだと思いますが、海外で生活している今でしかできない貴重な体験だったなと思います。
今回の選挙に間に合うよう動いてくださった日本領事館、私の住む千葉○区の選挙管理委員会、実家の住所のある市町村の担当者には心から感謝します!
(だって、3ヵ月が1ヵ月弱ですから!)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿