旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

やっと演劇大会が終わりました~

2017-07-28 17:39:08 | 延世大学語学堂夏学期・3級
今日、午前中にやっと、やっと演劇大会が終わりました~。
韓国語に정신이 없다(精神がない。=なにがなんだかわからないいうこと)という言葉があるのですが、まさにいまこの状態( ̄▽ ̄;)
終わって脱け殻です~

演劇大会は偶数と奇数に別れてやるのですが、うちのクラスは朝一の回。
おとといあたりから、みんなエンジンがかかってきたものの、外国人だからみんな自分の用事が最優先。
だろうなーと予想していたので、授業が終わってから1時間を練習時間にあてましたが、それでも一度も練習にこない強者も。
前日にみんなが焦ってきて(だから早めにやればいいのに)、当日の朝7時半に集まることに決めました。
決めたのは私ではなく、他の子達ね。
私はたぶんみんなこないと思ったけど
一度も練習してないフランス人には後でカカオトークするね。って言ったんだけど、なぜかパンチャンニム(クラス委員)カカオトークをいつまでも送らないので、仕方なく私が送りましたよ。
何度も言うけど、私が7時半って決めたわけじゃないよ。

さて、朝7時半。
どうせみんなこないと思って、5分遅れでついたら中国人の女の子が先に来てた!
彼女、女子のパンチャンニムね。
あまりしゃべらないし、カカオトークも文章がないから、よくわからなかったけど、演劇大会の準備を通して、真面目な子なんだなってわかった子。
二人で先に朝ごはん食べながら小道具作ってたら(まだできてなかった)他の中国人女子たち全員きた。
だけど、誰も来てないから先に朝ごはんと化粧(笑)
次に来たのは既に出席日数で3級アウトになってる中国人男子。
意外にも演劇大会の練習だけはちゃんと参加してくれていて、時間通り来てくれる。
韓国語の発音もいいし、私がたまに出ちゃう日本語も器用に真似るので、頭がいいんだと思う。なのに努力しないからちゃんと学校にくればいいのに、本当にもったいない。
体調悪くて昨日から学校休んでるベトナム人Nちゃんも練習と演劇大会だけ来てくれた!

で、ここまでで6人ね。。。

例の中国人男子パンチャンニムと、言い出しっぺのベトナム人Hちゃん、こないよね!(ー。ー#)

パンチャンニム男子は少し遅れて来たんだけど、ベトナム人Hちゃんは8時過ぎてもこないから、カカオトーク送りまくり。8時20分くらいに到着。。。
彼女はいつも絶対に他の外国人もビックリするくらいの大幅遅刻するからね。人としてどうなんだ?どうしようもない。。。

だけど、肝心の練習を一度もしてないフランス人がこない。。。
「オンニ、どうする!?」って私に言われても。。。
パニックになるから、来なかったら、私が彼女の代わりにセリフを言うから。って言うしかなくて、この期に及んで覚える私。。。
実は練習にこない人の代役をしてたから、自分のセリフよりも他の人のセリフのほうが頭にあったりする(笑)
案の定、本番で自分のセリフ忘れたわ!!
ここは中国人Hちゃんが機転を利かせてアドリブしてくれて助かった~

結局、フランス人Mちゃん、なんと9時半過ぎに来ました。。。
既に他のクラスが2つくらい終わっている時間ですよ。
私にはこの神経が信じられないけどね。。。
来たら来たでみんなパニックになって、外に出て練習しようと言い出す。
ほんとはダメなんですよ。
私は他のクラスが見たかったんだけど、みんながパニックになるから仕方なくでまして、結局自分達の番になるまで練習しました。
なんだかなー。ギリギリになって騒ぐくらいなら、初めから計画性をもってやればいいのに。
たぶん、融通の効かない日本人めって思われたと思うけど、私は昨日から失敗しか予想できなかったので、もういいやって気持ちだったんですよね。
なんなんだろー。
こんなに大騒ぎになるなら、言い方悪いけどフランス人Mちゃんがこないほうがたぶんみんな落ち着いてましたよね。
実際、彼女が来るまではみんな他のクラスの演技を楽しんでたし。
もう、やらなくていいよって言えたら楽なんだけど、舞台に上がってセリフを言うとマラギの点数+5点だから、それも言えないし。

はっきりいって、演劇大会ってほんと不公平だわ。
なにもしなくて、当日きても5点、前から必死に準備や練習しても5点だもん。
このルールがなければ、私は彼女にもう出なくていいよって言って、みんな落ち着いていられたよね。
私がむしろ落ち着いて出れたわ!

もちろん、うちのクラスは賞はもらえず、(まあ、台本の段階で簡単な文法しかないから賞はないと思ってた)各クラス一人選ばれる演技賞はなんと、あの中国人男子パンチャンニムがとってしまうというこの微妙な結果。。。

彼、やっぱり頭が悪いみたいで、何もしていないのにあれこれ言うから、まわりがだんだん険悪な雰囲気になるし、私も一生懸命劇の状況を説明するけど、わからない。(そもそも台本に書いてあるんだけどー)
通し稽古の最中に自分が思い付くと、稽古を止めるから進まないし、他の子も顔も見たくないと言い出す始末。。。
私もそうだったけど、そうもいかないのでスマホで日本語を中国語に翻訳して説明し続けました。
なのに、賞品はあんたか!!(笑)

名前を呼ばれたとき、横を見たらうちのクラスは誰も拍手してなかった。。。

終わってからは普通に授業だったのですが、まさに정신이 없다状態でまったく身に入りませんでした。。。

それなのに来週の金曜日には二人一組になって対話する会話のテストですよ。
くじ引いて、私のパートナーは遅刻女王ベトナム人Hちゃん。
また、待たされるのか。。。
土曜日にとりあえず二人で打ち合わせです~

さて、気持ちを入れ換えて勉強がんばろう!
今週はぜんぜん身に入らなかった。。。やり直さねば(T_T)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿