旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

久々の歌舞伎見物※吉例顔見世大歌舞伎・昼の部

2012-11-18 12:02:33 | 観劇
ものすごく久しぶりに歌舞伎見物に行ってきました。

なんと~無料
お友達がお友達からいただいたご招待券なんです。
招待券だからいい席で、こんな近くで見たのいつぶり?という位です。
もしかしたら今までで1~2を争ういい席かも・・・

もちろんいい席なので周りは上品なご年配のお客様が多かったです。
すごい雨だったのにもみじの着物を着た方もいらして、さすがだな~と思いました。

今回は昼の部で演目は

・双蝶々曲輪日記
・人情噺文七元結

の2つ。

文七のほうはもう何度も見ているのでストーリーはわかるんだけど
双蝶々のほうは多分初めて?なのでぜんぜんわからないままに見ていました。

でもどちらもセリフは昔言葉ばかりじゃなく、現代語に近い言葉だったのでわかりやすかったです。
(文七はほぼ現代語)
歌舞伎の演目って勧善懲悪とか義理人情が基本ベースだから言葉が聞き取りにくくても日本人なら
話がだいたい理解できるってところがいいな~と思います。

双蝶々は名優片岡仁左衛門さんがご病気で休演されていたので残念でしたが
久々にちゃんと理解しよう!と真面目に歌舞伎を見たな~という感じです。

文七は菊五郎さんとご子息の菊之助さんがでてらして
菊之助さんの声の素晴らしさにびっくり。

実は一緒に行ったチャミちゃんは菊之助さんの大ファンなんだけど
いままでは「ふ~ん」って感じだったんですよね(ゴメンネ)
だけど、今回はオーラ?とか声の美しさにうっとりしちゃいました。

ほら、ゴスペラーズファンなので男性のいい声に弱いんです私(笑)
会社でもいい声の人だと大抵のことは許しちゃうし!(爆)

久々の歌舞伎見物、いい気分転換になりました。

そのあと用事があったのですが、そこの方に今日は顔つき違いますね~って言われちゃた。
いい男やいいお芝居見ると気分も顔つきもあがるのかもね
この前もね、チャさんと草なぎくん見たけど遠くて全然顔わかんないし
その日に会社でMAX嫌なこと合って純粋に楽しめなかったからなあ~(高いチケット代返してほしいくらい!涙)

たまには歌舞伎もいいもんだと思った一日でした。
誘ってくれたチャミちゃん、どうもありがとう。



ちなみにこれは今回食べたお弁当。
デパートと新橋演舞場がちょっと離れているため、天気も悪かったし
演舞場の前のお弁当屋さんで奮発して買いました。


1200円のお弁当

どれもこれもすご~く美味しかった
しかも量が結構あって、食べるのが遅い私は幕間時間いっぱい食べてました。
最後のさつまいもは場内アナウンスで「開演5分前」と言われて目を白黒させながら
お茶でながしこんで、もぐもぐしながらやっと食べ終わった。。。
でも、美味しかったからもう一回食べたい~

さて、では今からゴスペラーズのコンサート見に宇都宮まで行ってまいります

最新の画像もっと見る

コメントを投稿