旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

5級の授業と最近のこと

2017-12-16 15:34:28 | 延世大学語学堂冬学期・5級
5級の授業が始まって二週間が過ぎました。
5級からは一日は単語を習い、翌日は文法を習うという流れになりました。
4級までは一日2個の文法と単語を習っていたので気忙しく、特に4級の期末以降はしんどかったので、はじめは少し拍子抜けした感じでした。
4級から同じクラスのエストニア人Aちゃんはタプタプぺ~(もどかしい)って言ってたくらい(笑)
でも、単語の数は半端なく多い(笑)
覚えるのを後回しにすると、間違いなく痛い目にあうので、ちゃんと覚えていかないと。

授業のペースはゆっくりになったけど内容は高度に。宿題も今週は作文がでましたー!
800字を書くって、これTOPIKの練習にもなりますよね。

5級は行事が多いので、授業がこのペースなのは本当にありがたいです。
今はひとつ目の発表、新聞発表が終わったところで、来週から討論会の準備に入ります。
討論会はクラスみんなでやることなので、クラスメート全員の質?が問われるのですが、今学期のクラスは今までで一番いい感じです!

まず第一に出席率がめちゃくちゃいい!
今のところほとんど毎日全員授業に参加しています。
まだ二週間だからわからないですが、3級も4級も早々にこない子がいたし、すでに他のクラスでは一日もきてない子もいるみたいなので、いい感じなのでは?

そして第二にクラスメートの仲が結構いい!
すでにクラスメートの一部と3回くらいお昼ご飯にいきました。
今学期、午後の課外授業を受けている子が三人いるので、そのうちの何人かと近くの食堂でお昼を食べて解散というパターンです。
それに休み時間の雑談も多いかも。
たくさんいる中国人の学生たちが日本に興味津々で、いろんなことを聞かれます。
昨日は健康保険のしくみを聞かれて、あれ?どうだったっけ?って感じでした(笑)

なので、新聞発表の質問にも結構な割合でみんな答えていました。
その点ではみんなウリパン積極的だから討論はみんなで協力できそうだよね!と言っています。

第三は社会人経験者が多い!
今回は日本人3名、中国人1名、フィリピン人1名が社会人経験者なので、新聞発表の質問のときも経験が生きた感じでした。
中国人の子は貿易会社勤務で英語はできるけど、それだけじゃ不足だから韓国語を早く学ぶために思いきって延世にきたのだとか。
本当は日本語が良かったけど、とにかく難しいのと日本留学のためのVISA取得が難しいので、韓国語にしたそうです。
フィリピン人の子も英語だけではいいところに就職できないからという目的があり、みんな目的がはっきりしているので遅刻はしても(笑)毎日必ず来るんだろうなあ。

第四に学生チームも目的がはっきりしてる子が多い!

今学期のクラスの学生チーム、最近素性?を聞いてビックリ

中国人男子➡️中国でトップクラスの通信大学を出ている(中国人女子からのたれこみ。ソウル大学、東大レベルだそうです)
韓国語はうまいとは言えないけど、授業は積極的だし休まない。
韓国はIT大国なのでスマホの中身の勉強?をするために大学院生準備中なのか、来期から行くのか?

中国人女子➡️ソウル大学の交換留学生(みんな、延大だと思ってたら金曜日に本人がソウル大学だと言って判明)
ソウル大学の交換留学生はすべて英語なので、韓国語を学ぶためにレベルの高い延世の語学堂に通ってる。
(これ聞いたとき、先生うれしそうだった)
延世の大学院にこの前合格したので、三月から大学院生。

中国人女子➡️東洋文学や語学を学びたいので延世大学を受験したけど、残念ながら三月入学試験は落ちてしまったので、次回の受験に向けて準備中。
文学専攻なので語学堂はできれば7級まで学んで韓国語の専門知識を身に付けたい。

他にも、東洋美術の勉強のために大学院にいきたいとか、延世大学に行きたいとか、ほんとにちゃんとしてて、ビックリしました。

4級のクラスメートはみんな韓国の大学ならどこでもいいって言ってたもんね。。。(中国人男子が言うには彼らが受ける大学は中国人受け入れに積極的で受かりやすい大学なんだそう。そんなとこもあるのかー)

そんなこんなで、今のところ、すごくいい感じに進んでいます。
私も勉強頑張って、そろそろ将来のことを考えないとなと刺激になります。

はじめは帰って日本で働くのがいいかなと思っていたけど、マラギの経験を積むために、もう少し韓国にいたいなと思ってきました。
7級までいくか、いかないか。悩み中。

で、簡単な単発でもいいから、アルバイトないか探してみたんだけど、みんな30代まで!
私はお呼びでないのよね。。。

なんですが、ちょっといい感じのアルバイトが見つかりそう。
週1か2、二時間程度なので無理なくできるのではないかと、現在交渉中です。

寒いけど、これからカフェで勉強してモギョクタン行ってこようかな。。。

みなさんも楽しい週末を!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿