旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

投資しないリスク

2017-10-22 09:20:18 | 経済・投資日記
いきなり真面目な話。

最近の日本経済、絶好調!
日経平均もガンガンあがりまくり、万々歳このうえなし!です。

実は私の資産、退職前より少し増えました。
働いてないし、この前残りの学資全部払ったし、月に12万くらいなくなるし、個人年金やら国民年金やら気が遠くなるくらい払ったのに。

わずかに投資していた株価が軒並みあがり、分割したりして、一気に+40万くらいになったんです。
あと、昔買ってあった投信も日経平均連動型だったのでわずかであっても益がでました。

たしかにここまで損失はあったので、いちがいに丸儲けではないのですが、無職、留学中、アラフォーの私には経済的心理的負担が減って、ストレスの一部が取り除かれました。

投資はこわい。と、預貯金だけでお金を貯めるのも考え方の1つだけど、今の日本の利息は0.01ですよ!
いくら預けても増えない!
これは将来的にもリスクです。
ネットコラムで投資をしないリスクと書いてあって、まさにこれだと思います。
もちろん、投資は余剰資金でやるべきなので、お金のない人はまずは積立からだと思います。

投資をしないリスクってうまいこというなーと感心しました。

今はNISAもあるし、余剰資金を眠らせている人はお金を生かすことも考えてみるといいかなと私自身の体験から思いました。

ただ、へんなもうけ話には投資しないように!( ̄▽ ̄;)
投資は自己責任、よーく調べましょうね!

(10年くらい塩漬けになってた全日空に益が出てたときは涙が出そうになった(笑)さて、いつ売るか、それともずっと保有するか、株は買うときより売るときのほうが本当に難しい!)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿