旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

朝の電車で思うこと

2009-10-20 07:52:16 | つれづれ日記
毎朝、混んだ電車で立って行くのがつらくて30分ほど早く出かけて始発電車に乗るために並んでいます。

当然、同じ考えのお仲間も多く、整列乗車とは言えサバイバルな朝を迎えるわけですが、
最近気づいたことが。

夫婦(?カップルかも)で並んでいて2席座れなかったとき、男性が座って女性を立たせるのが80%以上だ(私調査)

この国の女性が強くなってきたからか、それとも男性に余裕や優しさがないのか?
もしかして明治大正昭和初期に戻っちゃった?

私は…あんな男、嫌だな(ポツリ)
だって、女性に席とらせて後から入って自分と交代とかする人もいるし、この電車の混雑は半端ないのに…

まあ、そんなこと言ってるから未だに一人なんだなあはは

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の男性はまだまだ・・・・ (tucchan)
2009-10-20 20:40:08
おひさ~^0^
私はたま~にしか電車に乗りませんが、よく、同じことを考えますよ。
子供のころからの教育がなっていないのか( ̄m ̄*)
昭和初期の人が多いのか・・・・

奥さんが控えめなのか?

たま~に電車に乗ると、人間考察して、勝手にいろいろなことを想像します。

年配の人が前に立っているのに、シルバーシートに平気で座っている若者を見ると、けりを入れたくなります
返信する
アンニョンハセヨ (管理人)
2009-10-23 23:04:10
お久しぶりです!

そうそう、電車に乗るといろいろ想像してしまいますよね。
昨日は父と娘?らしき人が娘は席争奪戦に負けて座っているお父様と敗因について反省会を開いていました(笑)

今日は朝も帰りも女性が「押さないでください!」とか「バックが触ってるんです。馬鹿じゃないの!」と大声を上げていましたが
もしかして同じ声だったような気もします。

かなりの満員電車なのでお互い様だと思うのですがね・・・。
しかも朝も帰りも女性が女性に声を荒げていました。やっぱり女が強いのかしらん

もうすぐ書道展じゃないですか?
ソウル書道展って今年の11月でしたっけ?
返信する
マジャヨマジャヨ^0^ (tucchan)
2009-10-24 23:50:13
ブログ訪問ありがとう。

戦後ストッキングと女性がつよ~くなったですね( ̄m ̄*)ぷぷぷ
でも、あまり公衆の場で、大声を出したりするのは品性にかけますね。
真似しないと思いますけど、くれぐれも真似しないように

私のほうにも書きましたが、ソウルでの書道展は来年の11月です。
返信する
ミアナムニダ (管理人)
2009-10-25 21:07:07
来年でしたか~
失礼しました。でもすごいですね。
そういえばこの前、ヨン様の本の韓国語版が在日韓国人の教材に大人気という記事を読みました。
韓国版買って、がんばって読んでみよーかと、とんでもないことを考えてます
返信する

コメントを投稿