旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

東北復興支援!?福島県会津若松市へ行ってきました

2011-07-12 22:45:45 | 旅のおもひで

週末、家族で福島県会津若松市へ旅行に行ってきました。

そもそも、なぜ?と言うとニュースで比較的原発の影響の少ない会津若松市も福島県ということで今年はとても観光客が少なく、とても困っているということを見たから。

私は中学の修学旅行で会津を訪れたのですが、そのときからこの小さな城下町が大好き。

鶴ヶ城も好きなんです。

で、家族は私以外行ったことがなかったので思い切って、妹の運転で行ってみたのでした。

さて、初日。暑さのため(言い訳)初動が遅れた私たち。10時過ぎに千葉県の家を出発。柏から高速に乗り茨城経由で福島へ!

途中、昼食をとるために寄ったパーキングでこんなものを妹が買いました。

 

納豆ドック!さすが茨城!ちなみに私は常陸牛の肉まん。でも足りなくてアメリカンドックを追加。

ちなみに納豆ドック、味は普通でした・・・あえて家で真似したりしない・・と思う。

渋滞にもはまらず4時近くに会津若松市内のホテルタカコ―さんに到着。しかし、ここで落とし穴。市内の観光の目玉の場所や有名どころのお店。すべては5時まで。

暑さでやられた私たちは急ぐつもりもなく、1日目は現地で食事のみということに・・・とほほ

ちなみに夕飯は市役所そばにある鶯宿亭さんへ。ホテル据え置きのパンフレットで見つけたおでんと会津料理のお店でしたが、お店のご主人がとてもいい方でいろいろ近くの見処を教えてくれました。

しかも、傘をもたなずにホテルをでたら、雨に降られるはめに・・・こちらのお店では食べ終わっているのに雨宿りをさせてもらい、結局やまなかったので傘まで借りてしまいました。ありがとうございます!

次の日の朝、鶯宿亭さんの外観を撮影。ちなみに写っている帽子の女は傘を返すうちの妹。

鶯宿亭さん、ジャズピアノのJ-POPをBGMにしたとても雰囲気のいいお店で、お食事の写真も撮りたかったのですがとてもそんな感じではなかったので、こちらに覚えている限りのメニューを書いてみますと・・・

・にしんの山椒漬け ・こづゆ ・おでん(ねりもの、とまと、米なす、昆布) ・冷たい自家製おそば ・豚の角煮 ・なす、みょうが、きゅうりの冷奴 ・たらの煮つけ 他にもあったよ~な・・・ちなみにお得なコースは2000円、2500円。、3000円があり今回は3000円のコースをお願いしました。

どれもこれもとっても美味しかったです

はちきれそうなお腹を抱えて次の日のため早めに就寝したのでした。。。

つづく

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿