旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

もてもてあんこさん大島駆け足椿旅行

2009-03-13 00:15:22 | 旅のおもひで
なにやらすごいタイトルをつけてみましたが。。。

先週金曜~土曜にかけて大島の椿まつりに行ってきました!
椿まつりも目的だったけど、夜行船に乗ることが大きな目的!
昨年、スーパー夜行バスノクターンで青森にお花見に行きましたが
今年は船でしょということで、会社の友達を大島に渡ったのです。

まずは会社の福利厚生を利用してばっちり安くかめりあ丸の
チケットを購入。
意外と人気で狙っていた特2等が完売。急遽1等ででかけました。
ちなみに1等船室はこんな感じ



6畳くらいの部屋に布団が6枚置かれています。
ここで雑魚ねです。
船上なのにブラウン管テレビもありましたが、さすがに海の上では映りは
悪く、「歌のおにいさん」は見れませんでした。
ためしに携帯でワンセグ受信してみましたら、こちらはどこまで行ってもバッチリ映りました!
あらためて地デジの威力に脱帽です・・・


横浜ベイブリッジをくぐりました。


0時をまわると船も消灯です。
あまり天気もよくなく、明け方にはゆれることを覚悟していたので
酔わないためにも眠ることにしましたが
やっぱり3時過ぎはゆれる、ゆれる。
せんべい布団といえど布団に寝ていたからましだったものの
これが2等の椅子だったら多分無理。
この揺れている感覚は帰るまで続きました。
でも、船酔いはしませんでしたよ~。私は意外に強いのかも。

朝6時、大島に到着。
到着すると港にはたくさんのバスとレンタカーやの人たちの勧誘攻撃です。
私たちはなにも決めていたなかったのですが、船でであった地元の人が
軽自動車を貸してくれたので、これで島を回ることにしました。

とはいえ、早朝ではなにもやっていないので
島の温泉施設でひとっぷろ。
地元の方たちもぼちぼちきていて、憩いの場という感じでした。

東京で買ってきた朝ごはんを食べてから、三原山へGO!



小学生の頃大噴火を起こした記憶がよみがえってくる荒涼とした風景・・・。
しかし、寒いっ!
お鉢めぐりなんて無理!そうそうに撤退。。。

椿まつりメイン会場に到着
が。。。おもったよりこじんまり。
う~ん、もしかしてこれで終わり!?
まだお昼まえなのに



人も少ないし、なんだか見づらいな~と思っていたところ
あんこさんの踊りが披露。
そうしている間に観光バスが次々と到着したので、やっと人もにぎわってきました。ほっ。。。

ここで無料のあんこさん衣装をお借りして
椿園の散策に出かけたところ、やたらと人に写真をねだられる!
「一緒にとってください」って
私たち偽者あんこさんなんっすけど・・・
本物のあんこさんと間違えた人もいて、「え~そうなの?」みたいな不審の目で
見られたこともあったので後半は
「にせものですけど、いいんですか?」と確認してOKな方と写真を撮りました。
おそらく、知らない方のカメラ10台以上には納まったかと思われます。
近年まれにみるもてもて振りでしたが、椿園はなかなか進めませんでした。

    

   

椿まつりメイン会場をあとにして、昼食は島民もおすすめのまんたてさんで
ちらし寿司をいただきました。

 漬けに島唐辛子が入っていて辛かった・・・

お昼も食べて最後の目的地りす村へ!
文字通りリスがたくさんいるということですが、ここでもお客さんもいなくて
なんだか寂れていて、ちょっとがっかり。。
リスはえさをくれるであろう観光客めがけて突進してくるので
可愛いのですが怖かった・・・
ほかにウサギやアヒルもいるのですが、ウサギはリスよりがっついていませんが
やはりものすごい勢いで突進してくるしアヒルは途中でけんかでもしたのか
一わをみんなで突っついてなんだか、寒々しくなってしまいました・・・。
リス村を出たとき、観光バスがたくさん入ってきたので
お客さんがいたらにぎやかでなごやかだったんでしょうけどね。
タイミング悪かったなあ

さて、しているうちに帰りの高速ジェット船の時間も近づいてきたので
大島空港に寄って飛行機を間近でみて港に行くことにしました。
さっき、まんたてさんの帰りみち、空港のトンネルとくぐろうとしたら
目の前にANAの飛行機がすっと入ってきたのです。
どうやらトンネルの上は滑走路らしく、ちょうど着陸のタイミングに遭遇したのでした。
一日一便なのに超らっき~。あんなの見たことないし飛行機好きにはたまらない
ので大興奮でした!


さっき目の前でみたのはコレ。フェンス越しに一枚

さて、そんな感じの駆け足大島旅行。
コンビニもマックもないのどかな街でした。
ただ、個人的意見とすれば釣りもダイビングもしないので
大島は一生に一回でいいかな・・・なにしろ房総半島にちょっと似ているので
千葉県民としてはあまり新鮮味がなかったんです。
とにかく、目的の夜行船も乗れたので楽しい一日旅行でした。
そうそう、お土産に買った椿油は髪につけるとしっとりですごくいいです。
これはお奨め

最新の画像もっと見る

コメントを投稿