旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

どうなる!?演劇大会

2017-07-18 23:01:24 | 延世大学語学堂夏学期・3級
おまたせしました?演劇大会の話です。

演劇大会は今月の28日ですが、うちのクラスまだ台本すらできておりません!

学期始めにクラス委員を男女一人ずつ決めて、委員会に出席してもらい、そこでいろいろ連絡事項があり、クラスメートに伝えられて、演劇を作り上げる。

はずが!

クラス委員からの連絡一才なし!!

先月末までにテーマを決めると言うことでなぜかソルビンに集ったときもアイデアは出ず(て、ゆーか4人しかこなかったし、ずっと他の話してた)、私が一時帰国している間にテーマ提出の締め切りがすぎまして、他のクラスメートにどうした?と聞いたら
誰も知らないと。。。
で、勝手に委員長が決めて提出してた!
ま、それならそれでいいんですが、以降準備の話はまったく出ず、中間試験が終わり新しい担任の先生にどうなってる?と聞かれ、
みんな、わからない。。。当然だ!
では、クラス委員は何かしてるのか?と思ったら放置していやがった!(ー。ー#)
女子のクラス委員はTOPIKを控えてて終わるまでは準備ができないと男子の委員に伝えていたらしく、男子の委員はそれを私たちに伝えるだけ!
おいっ!
しかも、うちのクラスメートの中間試験の成績。。。あんまりよくない。
特に中国人、みんな読解がイマイチ理解できてない(闇で発売されているコピー教科書に中国語訳が載ってるから、ずっとそれを見てる。それじゃ読解力あがるわけない)
作文のテストも注意事項を聞いていなかったためひどい出来だったらしい。。。

台本なんて書けるだけの韓国語能力なんてないよね( ̄▽ ̄;)

しかたないので、簡単な素案的なものを私が翌日までに書いてくると引き受けました。
ただ、テーマは委員が勝手に決めているので、そのテーマのもとになったYouTubeは送ってもらいました。
これがさ、韓国のミニドラマなんだけど、テレビだからできる台本でおまけに中国語字幕!
しかも、「これをどうやって芝居にしたらいいかわからない」だって!
じゃあなんでこれにした!?
ベトナム人女子がアイデアを出してくれて、それに私のアイデアもプラスして、夜中までかかって半分書きました。

翌日、先生が準備はどうですか?と。
できてません。。。( ̄▽ ̄;)
テーマなんだっけ?と確認したら。
委員二人の答えが昨日まで私たちに伝えられていたテーマと違ってる!!
はあ~!?
みんな、ぽかーん?なんで?

で、私、頭にきて韓国語で切れました!
怒ると間違ってるかもしれないけど、スラスラでるんだなあ(笑)
ベトナム人女子もぶちギレ。
昨日の話はなんだったの!?と。

そのときわかったのが、既に発表の順番も決まっていて、練習日も決まっているということが先生の口からわかりました。。。

なんなの??
男女ともに中国人にしたことが間違いだったんですかね?
ですが、中国人の中でも年長の子が同じ中国人でも訳がわからない。あの子普通じゃない、バカかもしれないと言って呆れていました。。。

先生は私のぶちギレように、ちょっと驚いたのか台本を見せてと言われて、見せたら「これで大丈夫だから、書き進めて」と。
ほんとは放棄したかったけど、とりあえず書いて、ワードで打ち直して、委員のメールに送ったら、ファイルを受け取れないのか、送れない。。。
見たことのない、中国のメアドだったのでg-mailないの!?と聞いたら、ないと。
なんなんだよ!中国~( ̄▽ ̄;)
でも、手書きし直すつもりなかったので、カカオトークでファイルを送ってやりました。
半分嫌がらせ(笑)

しかも、これじゃ短いというので、だから私は簡単に書くっていったじゃない。後は委員で直して。だいたい何をしたいのか、確実な情報もないのに書いたんだから後はやって。と投げました。

今日から見兼ねた他の中国人たちがあれこれ中国語でアドバイスしてたけど、私は中国語だからわかんないし、見て見ぬふりをして、さっさと帰ってきました。

しかも、そのファイルを自分のスマホからメールに送って学校のPCから印刷すればいいのに、私があとはやってねと言ってから何もしていなかったらしく、先生に今日の帰りに見せなさいといわれ、慌てて授業も聞かずにこっそり手書きしてた!
日曜日に送って、今日は火曜日ですけど。。。

演劇大会出ても、+5点にしかならないし、私はかなり助けたし、もういいやと。

試しに他のクラスの話を聞いたら

クラス委員が消えた。。。なんて話も。やっぱり外国人すごい!

今日、選択クラスのとき聞いたらいつもペアを組んでいる香港人の男の子が台本は僕が書いたよって言ってましたが、クラス全体での配役や練習はまだのようです。
その子、頭が良さそうで話も面白いのでそのクラスの台本はおそらく大丈夫でしょう。。。

ちなみに今期の3級は試験の結果も悪いし、演劇大会の準備も全然やらないと先生たちの評判もよくないみたいです。
いままでの学期では1か月前からクラスで集まってあれこれしていて、結構素晴らしい出来ばえらしいです。
世界全体でゆとり世代になっちゃったんでしょうかね?

さて、どうなることやら。
私はもう知らない、

最新の画像もっと見る

コメントを投稿