旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

今日から冬学期開始です

2017-12-01 14:21:04 | 延世大学語学堂冬学期・5級
今日から冬学期が始まりました。

寒いです~
今朝のソウルは-7℃( ̄▽ ̄;)

今回は4級のクラスメートや、知っている顔が多いクラスで一安心。
4級で17班あったのが、約半分の9班になりました。

留級した学生も多かったみたいだし、退学になったり、延世では自分のやりたいことではないと、他の学校に変わった人もいます。

4級以上だとやはり延世は厳しいと思いますし、やりたいことが明白になってくると思いますが、3級のときのクラスメートが3級2回目で延世はストレスがたまると。。。目的もはっきりしてないし、ただストレスという理由だと、他の学校にいっても同じな気がします。
3級くらいまでだったらどこの学校にいっても語学堂の勉強は大変さは同じじゃないかなあ~

勉強には目的や目標が大切なポイントなんだなあと改めて感じる冬学期初日でした。

昨日までチェジュ島に旅行に行っていました。
また、旅行記書きます!

さて、再来週いきなり新聞発表が。
今度は紙は見れないから、週末は新聞をみなきゃなあ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿