旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

今日から中間試験

2018-01-04 14:49:41 | 延世大学語学堂冬学期・5級
アメブロにも書きましたが、まったくもって情緒のない年越しをしまして、韓国は2日から通常営業。
わが延世語学堂は2日はパンハクでしたが、3日からしっかり授業が始まっています。

おまけに今日から中間試験(T_T)

もう、戦える気がしません。。。

年末年始、ちょっと精神的に打撃を受けたためか、昨日まで勉強が上の空。。。
トラブルは昨日の夜まで続き、とりあえず昨日の夜になんとか落ち着きましたが、新村の気温が-8℃のためか、今度はコシウォンのオンドルが全然きかない!
寒すぎて、布団にくるまりながらノートを見てたら、いつの間にか午前2時。。。

文法はなんとか覚えたと思うけど、諺と慣用句があやしいなと思いつつ受けたスギの試験で、まんまと1ページ出てきてしまいました。。。
あーあ。。。
6問中自信をもって答えられたのは3問くらいしかなかったよ。。。
あと、おじいさんが使う言葉みたいのを習ったのですが、どうしても1つ出てこなくて、そこも❌だと思います。

作文の試験は5級から15文章以上。習った文法は4つ以上使うこととなっていますが、どんなに考えても思い付かなくて文法は5つ使ったけど、10しか書けませんでした。

テーマが難しすぎて、日本語でも書けません!
ある程度考えていたテーマだったとはいえ、あと1つくらい例が書けても13くらいしか書けなかったと思います。
ただ、私の字が大きいのか、1文章が長いのか10でも紙が足りないんですけど。。。
これってみんな足りてるの?

ちなみにテーマは

職業の意味と
科学の発達による両面性でした。
この二つのどちらかから選択して作文を書くのですが、
みなさん、日本語で書けますか?
私はどっちも無理ー。

聞き取りはすごい難しかった。。。
言ってることそのまま選択肢にしてくれればいいのに、数字の表現の仕方が変わっているから、もはや算数の問題状態でした。
最後の書き取りは6点だったけど、捨てました。(1つの文章に対して、2つの選択問題と1つの書き取り問題があるので選択問題に絞った)

なんか、もうどっちも60点とれてればラッキーレベルです。ほんとに。

明日の試験はマラギとイルキ

イルキは今のところ、4級のときみたいにまとめノートを作って、復習したのでいけると思いますが、問題はマラギ!
これまた日本語でも解答できんわ!という問題が多く、いま教科書の問題を復習してますが、話すことが思い付かないのです。。。
5級の文法は無理に使うと不自然だし、もはや重要な単語を覚えて繋いで話すのが一番かもなと思っています。

家だと寝ちゃうし、寒いので今も図書館でマラギのポイントを考え中です。

はあ、ほんと試験って嫌だ。。。
早く終わるといいのに。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿