旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

神楽坂グルメ散歩

2008-03-01 22:31:48 | おいしいもの♪
今日は神楽坂通チャミちゃんセレクト、神楽坂グルメ散歩に行ってきました

な~んと待ち合わせ時間を間違えて遅刻
ひゃあ、ごめんなさい!!

まだつぼみすら固い桜並木をテクテクあるいて
まずはランチの日仏学院の敷地内にあるフレンチのお店へ。

1650円のランチは前菜からボリュームたっぷり!


かぼちゃとベーコンのキッシュ。
かぼちゃだけど甘すぎない。おいしかった
つけあわせのにんじんとレーズンをフレンチドレッシングであえたのもおいしかった!これなら真似できる・・・?かも。

そしてメインは私の大好物の豚肉!


なんとか豚(聞き取れなかった)にプルーンのソースをかけたもの。
実はプルーンはあまり得意ではなかったのですが、これはおいしかった!
こういう風にすれば食べられるんだ。とちょっと目からうろこの一品。

前菜のキッシュで既にかなりおなか一杯。
かごのフランスパンに手が出せなかった~~~~
今思えば無理してでも一つ食べとけばよかったな。無念

食後のコーヒーを飲んでから日仏学院を出て神楽坂を散策。
チャミちゃんお勧めのお店を紹介してもらったり
ちょっと雑貨やに立ち寄ってみたり、こういうの楽しい!!
途中でくるみパンやこすめ雑貨を買ったりしました。





さて、夕食は気合を入れて5時にオープンすると行列!というお店に。
1時間並んで蕎麦やでおそばとおつまみ、飲める人は熱燗やらビールやらを楽しみました。


牛すじの煮込みとだし巻きたまご。
だし巻きたまごは最高~!!


けんちん蕎麦。
本当はおいしい蕎麦屋さんこそ、ざるを食べたかったけど外で待っててさすがに体の芯まで冷えすぎて・・・でもけんちんもおいしかったよ。

食べ物はもちろんおいしかったけど、でもびっくりするほどおいしかったのはお茶!
思わず買ってしまいそうだったわ。

この後東京大神宮で恋みくじをひきまして(末吉でしたが、なにか?)
飯田橋駅にて帰宅いたしました。

神楽坂って短大のとき毎日地下鉄で通り過ぎて、飯田橋は仕事でハローワークに行って、いつも通り過ぎる町でした。
けど、こんなにくねくね路地があって、風情のあるお店や町並みがあるなんて知りませんでした。
東京都内にこんな落ち着く所があったなんて、知ることができてよかったなって思います。

だけど・・・一人で行ったら多分目的のお店にたどり着けないな・・・


まかないこすめで買ったこすめ雑貨。
ハンドクリームはすごく柔らかいんです。
そして、面白そうで買ったこの小さいマスク。なんと唇専用マスクです!
荒れ性なので試してみます。
(ちょうど行ったらテレビの取材がきていたよ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿