旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

ぶらり一人旅、京都1(下鴨神社)

2013-09-21 18:40:35 | 関西方面
思い立って、一人でふらりと京都に一泊旅行してきました。
いまは帰りの新幹線。
京都は10年ぶりくらいなんじゃないか!?というくらい久しぶり。
ぶらりだったので、あまり下調べをしないで行ったら、迷子になってばっかりで相当なロスタイム&余分な運動(無駄に歩いた)をしてしまいました。

まずは朝9時の新幹線で東京を出発。
お昼には京都に着いて、荷物をコインロッカーに預けて観光案内でバスの1日乗車券(500円)を購入。
めざすは下鴨神社。

205番のバスがベストですが、出町柳から歩いてもいいなと思い、違うバスにのったのが迷子のもと!

降りてから道を一本間違えて、かなり迷いました!
鴨川の位置を勘違いして糺の森から離れてしまい鞍馬口まで歩いてしまった(>_
間違いに気づいて鴨川をわたり軌道修正。
先週の台風が嘘みたいな天気と流れの穏やかさ。川縁ではピクニックしてる母子もいたりしてなんとも穏やか。
まあ、こんな風景見れたのは迷ったおかげと前向きに考えるも、おなかすいた!

ごちゃごちゃ歩いてやっと鳥居発見(^-^)

位置を確認できたら、神様には申し訳ないのですが、まずは腹ごしらえ。
下鴨神社のとなりにある、生研会館さんでランチ。
日替わりとエビフライがなくなってしまったので、ハンバーグ。

1350円。
半熟とろりのたまごと熱々のハンバーグが美味しかった!
つけあわせのポテトサラダがおいもそのものの味を生かしてて、とても美味\(^-^)/

お店はレトロな感じで年配のお客様が多いみたい。
注目してから出てくるまで、時間が少しかかるので急いでいるときはオススメできませんが、ゆっくりランチを楽しむには昭和に戻ったみたいな雰囲気で楽しめますよ。

さて、お腹いっぱいになったのでお参りに。

一枚目の鳥居に比べると日差しが夕方になりかけてるのがわかりますね(笑)

君が代のさざれ石がありました。
前にも来たのに、見た記憶がない。新鮮に感動しました。

短大時代に習った源氏物語の葵祭の舞姫を思い出します。ここで舞ったのかしら。

境内に十二支の神様がいるので私も自分の干支、ウサギでお参り。

別に料金を払ってこんなのをやっていました。下鴨神社は女の神様なので、女神さまなんですね。タイトルが可愛い(^-^)

普段は見れない神様の台所

世界遺産の井戸。
この前に神様が降り立ったパワースポットがあるのですが、さすがに恐れ多くて写真はなし

この中には天皇皇后両陛下の御座所がありました。
平成6年に下鴨神社が世界遺産になった際のものと昭和天皇皇后両陛下のものだそうです。

下鴨神社を一通り見て、でたすぐ脇に縁結びの神様が。

ちゃんとお参りしてきました。(^-^;

糺の森からマイナスイオンをタップリもらい、下鴨神社参拝終了。
出町ふたばで豆もち買って、九条のホテルについたら予定よりかなり遅れて疲れたので、予定していた嵐山の大覚寺観月の夕べはパスしました。

かわり?に普通に九条から月を見ました。満月+1日の京都の月です。

Unknown (まりも)
2013-09-21 23:59:10
あっちゃんのフットワークの良さに脱帽。
東京タワーのお月見もうらやまし~。
Re:Unknown (管理人)
2013-09-25 07:31:45
あまり計画性がなく動いてるだけだよ(笑)東京タワーは小学生も結構いたよ。来年は娘ちゃんとチャレンジしてみて