旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

結構深刻な悩み

2016-11-14 01:22:07 | つれづれ日記
久々に真面目なお題。
先日「40才定年説」なんていう記事を書いていましたので、薄々「こいつ仕事に悩んでるな」と感づかれた方もいるかと思いますが
今の仕事を続けるか悩んでいます。

転職して12年目で今更!?ですが
何度か悩んだことがあって、今振り返ると全部共通するものが・・・

それは

仕事が暇すぎる!

ってこと。
その暇すぎるのが、1年半ほど前からピークです。
会社に行っても、ほとんどやることがない!!
暇でその時間を好きなことに当てられるならいいけど、さすがにそういうわけには参りませんので
とにかくネット見てるという・・・苦痛です。とにかく苦痛。苦痛でしかない。

暇ってことにかけては、現在3部署目ですが、内2部署に共通しているのでもはやこの会社の文化なのかも。
忙しそうにしている人を見ても、結構定時で帰ってますからね。
全体的に人員過多なんだと思います。
おかげで仕事しないお姉さんお兄さん、すごく多いです。
仕事が来るとトイレに消えるとか結構聞きますし、私自身「やりたくない。無理」と拒否られた経験もあります。

前から面談のたびに相談して、異動とかも訴えたことがあるのですが
おそらく、本人希望の異動って上司の評判を落とすのか(部内をうまく動かせていない評価につながる?)
あ~だ、こ~だと言われて、めんどくさくなり撤回しました。
その上司、この夏消えたので(それもどうなの?)、やっと新しい上司が来て今週、多分明日面談です。
「ちゃんと考えてきてね」と言われたので、この土日にちょっと今までのことを整理してみました。

まず、どうしてこの会社に入ったのか

12年前に私が入ったとき、人事総務の仕事をしたくて人事総務を込みで募集している今の会社の中途採用に応募。
で、合格して勤務し始めました。

いろいろと仕事して、知識も得たほうがいいなとがんばってFP2級の資格をとったのに
資格取った3ヶ月後に異動!
え???ですよね。
結局人事総務は4年しかできなかった。

異動した先は経理できる人が欲しいって言ってたそうだけど、そもそも経理できない。普通にしかできないし
簿記の資格もない。
前職銀行だったってことくらい。
おまけに、次の部署で経理やるのかと思って行ったら、中で女子たち大モメして経理いらないって言われた・・・
おい!!!
仕方なく、営業補佐に入ったんだけど、実は納得いかなくて人事給与の仕事をしている会社を内緒で受けていました。
結構いい線まで行ったのですが、だいたいは
「今すぐこれないなら・・・」と言われてしまい転職できず。
ここできっぱり辞めて仕事探せばよかったなと悔やまれますが、時はリーマンショックの後だったので
在職のまま決めたかったんですよね。。。
結局、その部署で営業補佐を3年くらいやりました。
しかも、前任者が「仕事はしないほうがいい」というお考えだったため
担当業務少なすぎて、ここでも猛烈に暇でしたので業務は増やしてやりました。
無駄なものは徹底的に排除。見直していないコストはカット。
普通に仕事は増えたけど、部署全体的にみんなのんびりしてたから業務も少なく暇な時間も多かった。
ここで、暇なので興味のあった韓国語の勉強を本格的に開始しました。
異動したかったから、エントリーシートとか書いていたんですが、忘れた頃の3年後に異動。
今の部署にきました。

今の部署で6年目になりますが
一番部署が忙しかった5年前はとにかく大変だった。。。
大変な理由は産休のフォロー人員を入れてくれなくて、(派遣もダメって言われた)私一人で事務職をしていたこと。
そのとき始めた仕事もいくつか業績不振で撤退になり、且つその間に事務職が3人に増えて
そりゃ仕事ないわ。。。

って、整理すると
とにかく人事に振り回されているような・・・
サラリーマンだからある程度は仕方ないんですが、ほかの中途採用の人ってちゃんと当初の希望通りの仕事を続けていたりしているんですよ

今の仕事(簡単な経理、予算管理、庶務。ときどき韓国語翻訳)ってパートさんでもできてしまう。
本当に10年以上いて権限とかくれないし、やりがいない会社だなと気づきました。
10年間でなんのスキルも身につけられなかった~~~

そしてぶっちゃけ言ってしまうと
私、この会社の仕事にまったく興味がないんです。
なにせ人事給与事務職ができるってことで入ってますから。
興味がない上に暇って、もう救いようないですね。
社風も合ってないなと思います。
イライラすることが多すぎる。

このまま、あと20年勤めるのは正直精神的にしんどいなと思います。

じゃあ、どんな仕事がいいのかというと
人事総務はもちろんやりたいと思いますが、
最近は人と触れ合う仕事もしたいなと思うようになりました。
この前久々に銀行行ったら、窓口楽しそうだな~って思ってしまいました(元銀行窓口がこれを思うなんて重症だな)

そして、どうせ転職するために仕事を辞めるならちょっと休んで
韓国で語学堂に通いたいなという気持ちもすごくあります。
むしろ、通いたいから辞めるか?という気持ちのほうが大きくなりつつあります。
前から行きたいと思っていたけど、仕事があるから無理だなと思いつつ、日本の学校に通っていました。
3月まで通っていた学校の授業が良かったので、続けたかったけどクラスがなくなったり学校がなくなったり
そういうことも考えるきっかけだったかも。
半年間怠けていて、もっと勉強したいなという気持ちが出てきたのも事実です。
具体的にいろいろ調べていて、周りにも何人か体験者がいることでこれは実現できないことではないなと
思ってきている自分がいます。

一方でアラフォーという年齢や語学堂の授業に着いていけるのか?とか
また転職活動をするしんどさや
仕事の割にもらっているお給料をもったいないなと思う気持ちも少しあり、毎日迷っているわけです。

結局、私の人生。
私が決めないとね。
ここに書いてもなにも決まりませんが、
最近いろいろ考えて全然頭の中まとまらなくなってきているので
ちょっと誰にも言っていないことを書いて整理したかったのです。

さて、明日の面談どうしよう~~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる気がします (サトコ)
2016-11-14 11:08:57
なんかすごく共感します
私の場合は会社やめることが決まっていての留学だったので、状況は違いますが
この会社にずっといて良いのだろうかと8年間ずっと考えていました
仕事内容が合わないと思っていた時期
異動すれば満足と思っていた時期
でも異動しても結局一緒じゃんと、何か諦めた時期、私はそんな感じでした。

転職するならもう年齢的には最後になるかもしれないので、その前に半年なり1年なり時間を決めて留学するのもひとつの手だと思います。
語学堂はいろいろありますから、にっしーさんにあうところを探せば良いと思います!
私は1年半のブランクで派遣ですが留学後に働きましたが、スキルは意外に残っているものです。特にブランクは感じませんでした。
あと、今後日本で韓国語を仕事のツールにするには留学というキーワードはかなり強いです。
(韓国系企業に面談にいったら、語学堂の名前で大体のスキルはわかるとまで言われました)
辞めることを後押しするのではないけど、じっくり考えて出した結果ならどんな道であれ進んでみる方が良いんじゃないかな?と思います!
面談、自分の思ったことを伝えられるといいですね
返信する
Unknown (よーこ)
2016-11-15 00:23:19
今日はありがとうね!!

わかるわー仕事の悩み。
私なんていい年して未だにパートなんだから、
先行き不安で仕方がないわよ。
しかも、今のところで職員になるのは無理っぽい。
何でって、上司2人が揃いも揃って、若い子好き!!
しかも、それをあからさまに出してて、今一番のお気に入りにべったり(^^ゞ
他の部署の人が「気持ち悪い」って言うくらい・・・
で、運が悪い事にその子と一緒に仕事をしてるから
私の意見なんか聞いてないどころか、存在も微妙なくらいで(^^ゞ
前の職場がヒマで死にそうだったから今はソコソコ忙しくしてる分だけマシなんだけど、それでも先を考えると
いい加減ちゃんと腰を落ち着けたいわ。
かと言って、業種を変える気がないからこれまた選択肢がない、と八方ふさがりです。
ま、私がこんななんだから、あっちゃんなんてまだまだ望みはあるよ!
45くらいまでは十分行ける!
しかも、韓国語ってこれから結構重宝されると思うな。
今の業界にいると特にそうなんだけど、英語ができる人なんてそこらじゅうにいるのよ。
だから、ほかの言語ができるってすごく貴重。
おかげで私のFBは英語はもとより、ポルトガル語だのタイ語だの韓国語(あっちゃんね)だのと、国際色が豊かでついていけませーん。

やめる事を強く勧めはしないけど、でも、やりたい事はやっぱり早めに手を付けた方が良かったなーと今の私は思ってる。しかも、我慢して仕事をするのって良くないよ!
会社でストレスチェックってやった?
私、「やや強めのストレスがあるようなので診断をお勧めします」って結果が出たよ・・・
原因はわかってるんだから、診断には行ってないけどね。
人生楽しまないとね~
同じ悩みを持つ仲間より(笑)
返信する
Re:わかる気がします (管理人)
2016-11-15 07:41:50
サトコさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
実際に留学した方の話は本当に参考になるのでありがたいです!

やっぱり長いこと会社員をしていると、いろいろと考えることはありましたよね。
とにかく一ヶ月間で暇な時間が多すぎて、いろいろ考えてしまうし、30代の頃はもうやけくそで暇な会社でお金だけもらえばいいじゃないかと割りきったりしてきましたが、40代に入ってから、時間がもったいなくて仕方がなくなりました。
人生半分折り返したからか、この時間がお金より大切って思い始めたのが一番だったと思います。
あとはこんなに楽していて、50代になっていきなり会社に手を離されたら、何か持ってないと困るぞという思いもあります。
(この危険が一番大きい)

昨日、面談をしましたが、ブログに書いた通り(少しオブラートに包んで)を話しました。
意外ですが、留学したほうがいいよ!と言われました。忘れていましたが、うちの上司、語学オタクだったんですよね(^^;
ただ、個人としてはやるべきだと思うけど、上司としては会社を辞めると決めるのはなあ。ということだったので、話の流れでじゃあ休職させてくださいと言ってみました。
話していて、「あれ?転職は?」って自分でも意外でしたが、ダメもとで言ったもん勝ちみたいな会社なので、少し駄々こねてみようと思います。
ダメだったらまたよーく考えようということで昨日の面談は終了。
ただ、話せて少しスッキリしました。
肝心な暇の解消については対処方法なかったんですけどね
既に2年は仕事がないって相談してるなんて、どんな会社なんだ!?って思います(^^;
返信する
Re:Unknown (管理人)
2016-11-15 07:54:58
よーこちゃん
コメントありがとう!
昨日は返事が遅くなってごめんね。でも何かと思ったよ(笑)

よーこちゃんも大変だよね。
でも、やりたい業種が定まっててぶれてないのはすごいよ。
偉いな~って思う。
若い子なんて負けちゃだめよ!
世の中じゃ経験ある40代が即戦力として人気みたいだからね!
正社員でもうちの会社みたいにあれこれ手当を削られたり、一定の年齢になると評価がよくても昇給なしとか、安定しているようで安定していない会社もあるから、パートか社員かって難しいわと最近感じてるよ。
おまけにうちの業界は人口減少、若者が買い物しない等々業界的に先細りは間違いないからねぇ。
会社員であっても副業で稼げないとほんとに厳しいなと思ってます。
あ、その点はよーこちゃんは和菓子があるから既にいざとなれば副業は心配ないじゃない。すごいわ。

やりたいことをやれる最後の転機だと思うので、辞めるにしても辞めないにしても、よく考えてみます。

私に暇を与えるとこういうことになるんだから、仕事をさせときゃいいのに。。。バカな会社だよ、ほんと(^^;
返信する

コメントを投稿