旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

天皇誕生日

2010-12-24 07:57:21 | つれづれ日記
昨日は天皇誕生日。私、なんと一般参賀デビューをしてしまいました

前からテレビ見ててどんなもんなの~って思ってたので、これは行くしかないでしょというわけで、参賀経験者に連れていってもらったんです。

皇居は広いです…
荷物チェック1回、ボディチェック1回を経て宮殿までたどり着くのに30分くらいかかりました
皇居の外には右?左?の方も大勢いて、物々しい雰囲気?と思ったら意外に和やかにたばこを吸って談笑していたりして…
11時すぎに宮殿の前に着いて待つこと30分。
40分に最後のお出ましがあり、テレビでよく見る日の丸を降ってきました。

行ってみて思ったのは…
やっぱり天皇皇后両陛下って日本人の心のより所なんだなってこと。
普段あまり気にしていないけど参賀には若いカップルや子供連れも多くて、多少のミーハーはあったとしても、みんなルールと秩序を守っていて、ふざけた雰囲気なんて一切なかったんです。
まあ、泣くほどの人もいなかったけど、「今年は経済情勢も厳しく猛暑もあり、みなの苦労を案じていました」という陛下のねぎらいの言葉にみんな素直に聞き入っていて、帰りはみんな笑顔だったのがかなり印象的でした。

もう一つ意外だったのは外国人の多さしかも、明らかに中国人も結構いたこと
あれ?反日じゃないの?と思ったんですけど…ふつうに日の丸降っておとなしくしてるし…びっくりです。
さすがに韓国人は見なかったな~

いろいろなことを感じさせられたわけですが、私個人としては陛下が国民をねぎらってくださるお言葉になんだか子供が褒めてもらったようで、苦しい日本だけど来年は少しでも前に進めるよう私もがんばらなきゃなという、いい気持ちの切り替えができました。

さて、一般参賀のあと大手町周辺をぶらぶら。我がFGの新しいビルを見上げ、私たちもここに入れて~とビルに祈願(なんだそりゃ(^_^;)
丸の内を夕方までうろうろしてから、友達との忘年会に行ったわけですが、その話はまた後で…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿