旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

島根鳥取旅行2 出雲大社へ。

2013-11-17 18:25:35 | 島根県(出雲・松江)
定刻より20分くらい遅れて10時過ぎにサンライズ出雲は出雲市駅に到着。
ここから、バスに乗って出雲大社前までいきます。

やはりすごい人。
大社前は渋滞しているそうで、バスの運転手さんが歩いていくことをオススメしてくれたので、参道を歩くことに。
途中、一畑電車の出雲大社前駅のロッカーに荷物を預けようとしたら一杯で、参道途中のカフェで預かってもらいました。

人生初の出雲大社

神社特有の静寂さは感じるものの、あまりに多い人にびっくり!Σ( ̄□ ̄;)
なんだか、追われるように手を合わせて、御守りやおみくじを買うのも大行列。15分くらい待ったのではないかと思います。
神在月で日本全国から八百万の神様が集まる時期だから仕方ないけど、これでは神様も縁結びを多少は間違えて結ぶかもね(笑)

私は夏に友達が御守りを買ってきてくれたので、おみくじをひきました。
出雲大社のおみくじは買いませんでした。

出雲大社のあとは島根県立古代出雲歴史博物館へ。
ここへ来る前に買った「縁結びパーフェクトチケット」のおかげで600円が480円になりました。すごい!
この博物館、なかなか見ごたえあり、おもしろかったです。

大社前では菊の展示会が

そして参道の勾玉やさん店頭にいるうさぎ。

因幡の白兎伝説のおかげで島根はいたるところうさぎ像だらけ。
うさぎ好きの私はテンションあがります。
気に入った石や勾玉はなかったけどブロンズうさぎは家につれていきたかった(笑)

さて、遅いお昼をと思ったらどこもかしこも大行列。
出雲大社もますます人が増えて、電車の時間は迫ってくるし、もはや食べるのは無理と判断して、俵饅頭なるものを食べて出雲大社をあとにしたのでした。

俵饅頭と縁結びパーフェクトチケット。大人3000円で3日間一畑電車、空港バス、市営バス、一畑バスが乗り放題。便利でお得です(^-^)