旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

日本橋玉ゐさんの絶品穴子

2014-01-25 02:20:26 | おいしいもの♪
先日、所用で半休を取った際のランチに普段なかなか行けないところということで
日本橋の玉ゐさんに行ってきました。
こちらは穴子の専門店。
日本橋高島屋の裏にある本店と日本橋室町にある支店があります。
私たちは高島屋に寄りたかったので、雰囲気のある本店におじゃましました。


(写真は玉ゐさんのHPからお借りしました)

とっても雰囲気のある本店!
こちらのお店、なんと私が10年前に勤めていた銀行の支店の裏にありました。
全然気付かなかった~。支店は既にありませんし、当時行ってきた中華料理やさんもなかったので
だいぶお店も変わっているかもしれません。
と、いうのはこんなに雰囲気のあるお店なのに玉ゐさん自体は創業は2005年と比較的新しい
お店だから。
私が退職したのが2003年か2004年頃なので、この建物はあったけれど玉ゐさんはまだなかったはず。
だから記憶になかったんだ!
この建物は昭和20年代に建てられたもののようです。

穴子専門店というだけあって、お食事はもちろん穴子料理のみ
もしかしたら夜はほかのおつまみとかあるのかしら?
私は「めそ箱めし」をいただきました。
ちなみに「めそ」というのは小さめの穴子のこと。

こちらの写真は普通の穴子。「箱めし」です。
めそは一回りくらい小ぶりのお重になりますが、ランチなので箱めしを食べきる自信がなくて
めそにしました。
「めそ箱めし」と「箱めし」の中からは煮上げと焼き上げをお好みで両方入れてもらうことができます。
もちろん、両方入れてもらい、お茶漬けようのあなごのお出汁もオーダーしました。

これ、もう絶品!
さっぱりとしてしつこくなく、穴子がこんなに美味しいものだって知らなかった!
全部食べちゃうのがもったいなくて、ゆっくり食べました。
中箱にすればよかったかななんて思いましたが、半分をお茶漬けにしたら
食べ終わった頃にお腹でご飯が膨張したのでかなり満腹になりました。

こんな美味しい穴子食べたことない!
前に宮島で食べた穴子丼は穴子がしっかりと弾力があり、タレも濃いめでしたが
こちらはふんわりとしていて、タレもさっぱり。
全然違うもののようでした。

いや~本当に満足。
食べ終わって1時間後には夕飯にも食べたいって思うほど(笑)
お土産に太巻きやちらしもやっていて、そちらもとても美味しそうでした。
ただ、ちょっぴり値が張るので今度お給料が出たときにちらしか太巻きをお土産に
買って帰ろうと思います!

休日のランチは相当並ぶみたいなんで、待ち時間なく食べれてよかった
午後休万歳\(^o^)/です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿